FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-1083.html
上記3記事でお話ししたiMacの不具合にまつわる問題でしたが、修理からの返却後複数回の再起動および環境の復元を行いましたが現在に至るまで問題は起こっておりません。

ついにiMac復活
ひとまずPCを利用した従来の用途には対応できる最低限のソフトをインストールしました。
(イラスト系ソフト・動画系ソフト・3DCAD系ソフト)
それに加えて、タスクバーを前と同じようにiMacに合うデザインに変更、スタートメニューもアップルマークへ変更しました。
タスクバーのデザイン自体はWindowsVistaに近いものですね。

データは失ったものもあるものの、日頃からCloudにも分散させていたため戻ってきたものもあります。

また、従来はデュアルディスプレイとしていましたがサブモニタには臨時で稼働していたノートPCの画面をそのまま出力してマウス等を共有するという手法で疑似デュアルディスプレイ環境にしました。

ただ、iMacが復活したときのことを考えて間に切り替え器を設置して、iMac対応の準備工事はしておいたので、リモコンひとつで画面を切り替えられる(デュアルディスプレイに戻せる)仕様になりました。

やはり旧世代ノートPCのCPUとはクロック数もコア数も上ですので、特に3D系での活躍を期待しています。
以前の記事でご紹介したApple製iMacの案件ですが、ようやくメーカー修理になり部品交換されて戻ってきました。現時点では治ったように見えますが…。

ただ、Appleさん修理にあたってまたやらかしたようで、このあたりについても後日記事にしてご報告したいと思います。とりあえず、ソフト類の再インストールを試みています。
日記として更新頻度上げる的な発言をしたその日、静岡県は伊豆付近を除くほぼ全域が停電。

既に停電から20時間以上経過してますが復旧の見込みが立っていません。

たまたまモバイルバッテリーがフル充電だったことに加えて、一部の自作家具に設置している照明がUSB給電だったこともあり、多少暗いものの最低限の明かりは確保できています。

問題なのは停電により水道が止まってしまったこと(トイレも風呂も使えない)と、オール電化なのでIHも封じられてしまったことです。

神奈川に住んでいた頃は5分を超える停電を経験した記憶はないので、ここまで長い停電は初体験です。まぁ、人口密度を考えたら復旧が遅いのも仕方ないとは思いますけどね…。

私は停電以外の被害は幸いにもありませんでしたのでご安心ください。
中部電力には一刻も早い復旧をお願いしたいところです。

P.S.
10月2日現在、電力復旧しました。