FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
残業の影響で早速更新がギリギリになり始めてきましたね。それでも、高頻度更新を続けられるように頑張ります。

ブログの更新を2015年中盤からサボっていたため、その分のネタのストックはまだ枯渇する気配もないので新しいものと古いものをバランスよく消化していきたいと思います。

去る2018年9月9日、九州へ引っ越していった赤アメのS氏が関東へ戻ってくるということで、みんなでご飯を食べることになりました。


場所は秋葉原(末広町)。銀座線の末広町駅も改修されてだいぶカッコよくなりましたね。


とれわるのトミカタウンに多数出現するパトカーの前でピースするK氏を撮るA氏を撮ってみました。

秋葉原にあるきづな寿司というお寿司屋さんです。
なんと4000円で食べ放題!


本格的な店か?と言われると少し微妙なラインかもしれませんが、地味に「回らないお寿司屋さん」ははじめて行きました()


赤アメみんなで美味しくいただきました。


このオフ会の前夜、「都立大学駅」を再度訪れて取材しました。


前回モデル化した際に資料不足で適当に処理した部分を主に撮影し、次のR-Track化に備えます。


特に実際と違っていたのはこの部分で、階段の線路外側方向の壁が外壁であったということです。

モデリングの都合もありましたが、とれわるで使用している現在の都立大学はかなり中央寄りにあるため階段部に窓が配置されていません。

次回はこういった部分を修正して再印刷したいですね。
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-1078.html
http://pokebuizu.blog.fc2.com/blog-entry-1083.html
上記3記事でお話ししたiMacの不具合にまつわる問題でしたが、修理からの返却後複数回の再起動および環境の復元を行いましたが現在に至るまで問題は起こっておりません。

ついにiMac復活
ひとまずPCを利用した従来の用途には対応できる最低限のソフトをインストールしました。
(イラスト系ソフト・動画系ソフト・3DCAD系ソフト)
それに加えて、タスクバーを前と同じようにiMacに合うデザインに変更、スタートメニューもアップルマークへ変更しました。
タスクバーのデザイン自体はWindowsVistaに近いものですね。

データは失ったものもあるものの、日頃からCloudにも分散させていたため戻ってきたものもあります。

また、従来はデュアルディスプレイとしていましたがサブモニタには臨時で稼働していたノートPCの画面をそのまま出力してマウス等を共有するという手法で疑似デュアルディスプレイ環境にしました。

ただ、iMacが復活したときのことを考えて間に切り替え器を設置して、iMac対応の準備工事はしておいたので、リモコンひとつで画面を切り替えられる(デュアルディスプレイに戻せる)仕様になりました。

やはり旧世代ノートPCのCPUとはクロック数もコア数も上ですので、特に3D系での活躍を期待しています。
以前の記事でご紹介したApple製iMacの案件ですが、ようやくメーカー修理になり部品交換されて戻ってきました。現時点では治ったように見えますが…。

ただ、Appleさん修理にあたってまたやらかしたようで、このあたりについても後日記事にしてご報告したいと思います。とりあえず、ソフト類の再インストールを試みています。