FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷渡さんに拉致られて行った日立製作所下松工場からの甲種輸送の様子を今更ながら動画にしました。
写真類は後日、気が向いたら掲載します。
スポンサーサイト
社会人になってはじめて、西の方向へ向かうことになりました。
今後の頻度も含め、「遠征」と呼ぶのに相応しいか、旅行とカテゴリするのが相応しいのかは分かりませんが、現時点ではまだそれほど高頻度では行っていないので今回は遠征としておきます。

ここのところ実質的なサービス残業が多かったのですっかり疲れてしまい、静岡の田舎なのでATMも遠いことから現金不足に陥って帰宅したら家事をして寝落ちの繰り返しになってしまい更新がおろそかになりました。月末には回復すると思います。

この3連休は、少し前に赤アメ内で大阪で串カツパーティーしようという話になり、それに便乗する形で私も大阪へ向かうことにしました。

fc2blog_20181124073726d16.jpg
まずは「こだま」で新横浜へ向かいました。

ン…?

fc2blog_20181124073732231.jpg
横浜市営地下鉄で横浜駅を目指します。

ン…?

はい。静岡から新横浜だと題名の目的地とは完全に反対方向に向かっていますね。
分かる人には分かるであろう用事が関東にあったため、無理にスケジュールにねじ込んだ結果こうなりました。

fc2blog_2018112407373897f.jpg
いつもは横浜線を使うところですが、せっかくなのでもう一つ目的を設定しました。

fc2blog_20181124073744ec7.jpg
この無理なスケジュールのせいで無駄に3桁km移動する羽目になっています。ついたのは相鉄大和駅。

fc2blog_201811240738000b3.jpg
3Dプリンタ製の駅のモデルとなる同駅を取材に来たのです。

最近は小田急と相鉄の間に中間改札が設置されてしまいましたが、従来の改札がなかった時代の利便性を図るための救済措置なのか、相鉄単独の利用者でも大和駅で下車する場合は小田急側の改札を利用することができます。(逆に小田急利用者が相鉄の改札利用も可能)

なので、小田急の駅構内も見れてしまうわけですね。大和で降りる場合乗ったらダメですよ。中間改札があるのに通り抜けが可能なのは珍しいのではないでしょうか。

fc2blog_2018112407380518f.jpg
発車標の高さ(余談ですが支線である江ノ島線ですらこの本数であることに若干の寂しさを感じました)

fc2blog_20181124073812586.jpg
軌道の様子

fc2blog_201811240738182d2.jpg
ホーム上の設備

fc2blog_201811240738246e7.jpg
階段

fc2blog_2018112407383001a.jpg
点字ブロック

fc2blog_2018112407383623d.jpg
外観

fc2blog_20181124073845b75.jpg
そういえば、大和には相鉄の駅ビルが建っていましたね。
でも今回は前作の都立大学とは違いあくまで参考にするだけで正確に再現するつもりはないので無かったことにします。
今回目指してる駅はプレーンな2面4線の高架駅で求められているのは汎用性です。

fc2blog_20181124073852467.jpg
けれど、駅前のごちゃごちゃした雰囲気を作れる拡張性は残したいところ。高架下の道路とかいいですよね。

この後用事を済ませて…

fc2blog_20181124073857b3b.jpg
再度横浜駅へ舞い戻り。

fc2blog_20181124073907e0a.jpg
横浜駅、イルミネーションがありました。

先ほど新横浜を出てからすぐに戻ってきたような感じですが新横浜で翌日を待つことに。

fc2blog_20181124073912fd3.jpg
23日午前5時。

本来であれば日中に静岡から「ひかり」に乗って京都まで行く予定でしたが、予定変更で新横浜から「のぞみ」を使います。
…と言いたかったのですが、無理なスケジュール変更のせいで「のぞみ」の指定が取れず自由席になってしまい、確実に座れる始発に乗るため予定を大幅に前倒ししました。3連休なので混んでいるようで、日中はどれも満席でした。

fc2blog_20181124073921407.jpg
シャッターが開いてすらいない新横浜駅。これは新鮮。

fc2blog_20181124073926e58.jpg
新横浜の始発はこの「ひかり493号」だけです。東海道新幹線内では一度ものぞみに抜かれない珍しいひかりです。

fc2blog_201811240739324c0.jpg
始発の時間にも関わらずすごく混んでいました。

fc2blog_2018112407393764d.jpg
朝の富士山。

fc2blog_201811240739416ad.jpg
ちなみに、この写真の背後では通勤電車顔負けの大混雑状態になっていました。あまりにも人が多すぎたため名古屋駅でドアを閉められず、あの定刻性を謳う新幹線が5分も遅延したほどです。

記事は次回へ続きます…。
前回の記事から少し時間を戻し、4日の朝に、チーズさんと相談の上でオフ会する場所を「公津の杜」にすることにしました。

しかし、成田から公津の杜はわずか1駅。時間に余裕があったので京成を撮影することにしました。
場所は公津の杜の駅撮りです。

fc2blog_20181113204130112.jpg
まずは3600形の特急。黄色い線の外側から撮ればホームを写さずにもっと引いて撮れるかもしれませんが、私は内側から撮るように心がけているので相当な望遠を利かせています。デジカメは光学50倍まで対応なのでこの程度なら余裕です。

でも、8両なのにとても短いように感じますね(笑)

fc2blog_20181113204119888.jpg
個人的に撮りたかった3000形の特急。

fc2blog_20181113204139217.jpg
手前はホームを写さないならこの程度が限界でした。

fc2blog_2018111320415812e.jpg
逆側も撮影しました。

fc2blog_20181113204209e40.jpg
京成3400形です。

fc2blog_2018111320410575f.jpg
1本だけホーム先端から狙いました。
でも来たのは3400形でsたが・・・。

それでも短い滞在時間だった割には多くの種類を撮れたと思います。

fc2blog_20181113204218f05.jpg
4人でサイゼに行った後に公津の杜へ戻ると・・。

fc2blog_2018111320422714e.jpg
全検明けでしょうか?床下がとてもきれいです。

静岡に引越してからは、関東との往復交通費等で毎月5桁以上支出するようになり、相対的に支出額の少ない関東圏在来線の利用に対する心理的ハードルが大幅に下がりました。結果として大手私鉄なら1日乗車券で無くても気軽に乗り降りするようになりました。果たして良いのか悪いのか・・・・。収入に対する移動費支出割合が数倍(金額だと最大10倍超とか)に増えてるのはさすがに面白いですネー(棒)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。