http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
高頻度更新していた3月期と比較して、いきなり更新が途絶えて心配された方もいたかもしれませんが私はこのとおり生きております。
ここ最近はバイトが忙しく、1日だけ見ても8時間を超える日も度々あったので更新が疎かになっておりました。
今月の給料は時間外がいくらついてるか楽しみですね()

さて、そんな状態で更新する余裕もなかった4月上旬でしたが、偶然大学が早く終わり、思いがけずバイトまで2時間程余裕ができたので、相鉄線に飛び乗り相模大塚駅へ…。

20160413_151529000_iOS.png
目的は、もちろんこれです。普段は閑散としている大和駅より先の海老名方面ですが、この日は人がたくさんいました。

元々、これを狙っていたわけではなく、大学が早く終わって帰宅しながらTwitterを眺めていたらたまたまあることを知ったという感じなので、あまり気合い入ってないです。

20160413_151528000_iOS.png
開場が留置線内ということでATSには買い物かごがかぶせてあり、踏まれないようになっていました。

歴代の9000系(全部同じだけど塗装が違う)を順番に紹介します。

20160413_151527000_iOS.png
いきなりですが大本命の9000系改。こちらは逆光ということもあり、普通に撮ったのではネイビーブルーが黒潰れしてしまいます。実際、他に類をあまり見ないかなり黒に近い塗装であるため、撮影にはあまり向いてない車両ですね。

この写真は撮影したものを目いっぱいクリーニングして見た目に近づけています。

20160413_151526000_iOS.png
新塗装9000系と9000系改を比較。ライトの位置、LEDなど、そこそこ改修されてはいるもののまだ面影はあります。でも、9000系といえば新塗装9000系に見るようにライト交換したばかりですし、塗装に関しても一番最初にある写真にもあるとおり、旧塗装すら残っている状態なのに、かなりお金の無駄遣いをしている感が拭えません。一体どこから湧いてきているのか…(?)

逆に言えば、それだけ直通運転に社運をかけているってことだと思います。

20160413_151525000_iOS.png
3色並べてです。基本的に真ん中の新塗装9000系は小規模とはいえ更新はつい最近の話。やっぱり無駄遣い感。

20160413_151525000_iOS 1
当時この新塗装が出たときはビックリでした。6000系付近で緑だったイメージカラーはアルミ車導入とともに赤(系)になったと思ったら青&橙へ、そこからわずか数年で、紺になってしまいました。個人的には相鉄は(新7000系の新塗装以外は)どれもセンスがいいと思っていますので、この新塗装もなかなか気に入っています。

一応相鉄自身は「これからはずっとこのまま行く」と言っていますが、一度始めるとかなり斜め上でも平気でやる(ちょっと壊れた8000系の丸ごと廃車etc..)会社なのでいつまで持つか…と感じますね。

20160413_151523000_iOS.png
最後に旧塗装。どれも好きですが、やはり9000系だと一番似合うのは旧塗装だと思います。ちなみに、デビュー当初はもっと白に近い色でした。(汚れが目立つため早々に塗装変更)

20160413_151524000_iOS.png
新塗装と旧塗装の比較です。中身は大差ないです。
が、わざわざ旧塗装は幕車を残しているあたり、相鉄の粋な計らいですね。

20160413_151522000_iOS.png
このおかげで、3色並べたとき(幕車→3色LED→FCLED)と移り変わっていくように見えます。

20160413_151521000_iOS.png
実際には新塗装に幕車は存在していました(現存するのかは調べてないので不明)し、逆に旧塗装に3色LEDの編成もいた(こちらも現存するか不明)ので、順々に新しく変わっていったとかそんなことはないです。こちらは単純に製造ロットの違いですね。

20160413_151520000_iOS.png
せっかくなので、お気に入りの下からアングルです。

ちなみに、これらの写真は(本来予定していなかったので)すべてスマホを使っていますが、加工編集すれば9000系改でもそこそこな写真になると分かってよかったです。

20160413_151519000_iOS.png
相変わらず台車はディスクブレーキが外側についています。今回は車体の更新のみで、機器などはほとんど手を付けていないようです。まぁ、機器更新はついこの前怒涛の勢いでやったばかりですしね。

車内などは次回へ続きます。


P.S.
私情ですが、成績が基準を満たしていたので1年早く研究室に所属することになりました。今年は学園祭実行委員会としての最後の年になるので後輩への引継ぎもありますし、バイトもかなり忙しいので昨年以上にカツカツな年になりそうです。

このブログもできる限り更新していきたいと思います。ネタのストックが尽きないように注意しつつ。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
前回の記事


ようやく動画ができたのでうpしました。

思ったよりもモザイク処理や
その他に時間がかかってしまいました。

なおこの動画の撮影に関して、SDカードを
持っていくのを忘れるという重大なミスを犯してしまい
忘れた際の非常用SDを使っても現在のHD画質だと
ほとんど撮影不能ということで同乗したトミプラさんに
SDカードをお貸しいただきました。ご協力ありがとうございました。

これを踏まえて忘れた際の非常用SDカードを
2GBから8GBにグレードアップしたので
転送速度もclass2からclass10になりました。
大容量化したので今後こういう事はないと思います。


最近は動画が高解像度になってきており、
加えて動画が長時間化しているため、
段々現在使用しているPCだと力不足を
感じるようになってきました…。

2014年内にYoutubeではHD720pからHD1080pへの
格上げを予定しているのでPCも買い替え時ですね…。
ソフト的には今すぐにでも対応できるんですけど、
PCの能力的にHD720pが限界のようです。
(二コ動は相変わらずサーバが貧弱なのでHD720pのままです)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
前回の記事の続きです。

KC460065_201402270034099f9.jpg
なんだかものすごく"未来都市"という
感じの車庫の中。2層なのでプラレールみたいですね。

KC460067_20140227003411bad.jpg
モノレールの前にケンメリさんの京急が置いてあります()

KC460066.jpg
普段は見えない台車も隙間から見ることが出来ました。

KC460068_2014022700341346d.jpg
片付け中の車内・・・。
相変わらず橋脚が多いです(笑)

KC460071_20140227003414e47.jpg
楽しい車庫見学もだんだんと終了に近付き…

KC460072_201402270034296c0.jpg
最後にちょっと珍しい写真を撮って…

KC460073_20140227003431456.jpg
帰宅することになりました。

けいぷらの方々、取材に来ていた方々、
プラたく号に乗った方々、千葉都市モノレールの方々、
この日はお疲れ様でした!

KC460074_20140227003432e89.jpg
解散後は、バスで東千葉駅近くに
ケンメリさんと向かい、ブックオフへ。

そのまま電車で船橋駅までご一緒しました。
そのあとは例のごとく西船橋から東西線で…。

本当はこの記事に動画を貼ろうと思っていたのですが
編集が思ったより複雑で間に合わなかったので、
別途単独記事を書きたいと思います!


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。