http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
本来であればノープラン旅の続きを書くところですが、タイトルの通り…色々記念すべきことがあります。

まず第一にこの記事、番号が
「1000番」なのです!!

そして更に、少し前になりましたが
「ブログが5周年」を迎え、更に
「累計40万アクセス」を達成しました。

せっかくの節目でしたが5周年についてはなかなか記念画像を出せず、ちょうど記事番号1000が目前に迫っていたので、この機会にまとめてお祝いすることにしました!!!!!!

記念画像
というわけで、せっかくなのでつい最近営業運転開始したばかり(と言っても2カ月ほど過ぎていますが)の、225系100番台を採用しました。

長いことトップページを陣取っていたVSEの15万pv記念の画像ですが、既にその倍以上出しているのでこの機会にこれに差し替えようかと思います!

名を改め「あおい線路としろいの。」を、今後ともよろしくお願いします!


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
去る8月28日、とれいんわーるどを開催しましたが、その話題はまたの機会に。

その少し前8月26日に修理に出していたノートパソコンが事前に通達されていたよりも2週間遅く、約1ヶ月ぶりに返ってきました。

さすがにそんな直前に返されてもチェックする暇がなく、晴れてとれいんわーるどの動画を作れるととれいんわーるどのごたごたが落ち着き始めた8月30日に触れると…。

「あれ…?なんか通信速度遅くない?」
「なんかUSBポート3.0で同期ができないんだけど」

ファーwwwwwそこには修理に出す前より酷いことになってたレッツノートの姿があった。

修理依頼した時の症状は以下の通り。

・バッテリーが5分と持たない
・USB3.0での同期で接続が"切れやすい"
・何もしてなくてもやたら高温になる
・外装にヒビが入っている

さて、このうちバッテリーは補償対象外ということで、当然そのままでした。

そしてUSBの件。2.0では動作する上、当方にはLightningケーブル(認証品)が5本以上あるため、ケーブルの断線の可能性は限りなく0に近い。

と、USBでの接触不良の際に最も疑われる可能性をわざわざ潰していたにも関わらず大学は壊れてるとだけPanasonicへ連絡。

結果、ケーブルの不具合として清掃だけで突き返された…。修理依頼したお店の人たちは、仕事の大原則「ホウレンソウ」もできないのか…。清掃の結果、同期が全くできないという症状が悪化する始末。

こんな粗末なところ(修理依頼した店)にバッテリーを注文したくないのでヨドバシに発注して確保。

その結果現在の症状は

・USB3.0が使い物にならない
・通信速度が他のデバイスの1/30以下

ん…?後者は…?1番直して欲しかった場所が悪化したばかりでなく、なんか新しい症状が出てきました( ´_ゝ`)

通信速度はゴミ
iPhoneなどと同期はできない

正直このままでは使い物にならないので、ロクな人間がいないお店を経由せずPanasonicに直接声をかけることにしました。

動画に関してはメインのレッツノートが更にしばらく使えなさそうなので、困り果てています。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログアクセス40万
PC版ではさりげなく更新しましたが、5月7日にブログの総アクセスが40万を突破しました。
いつも見てくださりありがとうございます。

最近、記念記事を作るのをおろそかにしていてすみません。トップページも長らく15万アクセスのままでしたね…。

ここで、お知らせです。「pokeののんびり日記」ですが、今後は順次タイトルにもある「あおい線路としろいの。」に変更したいと思います。(タイトルに関してもう少し考えたいということもあり、まだ変更していませんが大幅にこの予定が変わることはないです)

新ブログ名には2つの意味が込められていて、ひとつは「プラレールの線路」と「ぽけむー」を指しています。プラレール関係に特化しはじめたこともあり、プラレールをイメージするワードを入れたかったというところです。また、最初は私の代理キャラとして作ったぽけむーも今やイメージキャラとなりつつあることを加味して、という意味でいれています。

もうひとつは、「地元小田急のラインカラーの青」と「VSE」のことを指しています。今まで京急一色だったところから生まれ変わるという意味と、登場から10年経っても色褪せずロマンスカーとして活躍するVSEに倣って今後も皆様に楽しんでいただけるといいな、という願いを込めて設定しました。

ただし京急が嫌いになったという話ではないので、今まで通り神奈川県の大手私鉄には力を入れていきたいと思います。

*******************
以下、読み飛ばしていただいても構いません。
これからブログを始める方向けです。
*******************

これは私なりの見解なのですが、もうすぐ5周年を迎えるこのブログを始めるにあたり、ブログの開設当初から気を付けていた点がいくつかあります。これからブログをはじめる方もいるかと思いますし、いい機会なので、皆さんにお教えします。

今ではほぼ自己満足となってしまっていますので、あまり考えていませんが(そのせいで記念記事の更新が疎かになっていたりしてますけど…)、正直なところ当初は「アクセスの伸び」をかなり気にしていました。せっかくやるのだから、最初のうちはアクセスをとることを考えますよね。ここで、アクセスをとるのに気を付けるべき点がいくつかあります。

1.ハンドルネームに関して
まず第一に、親しみやすい名前を考えることが重要です。"私は"そうなるような名前は何か、と考えたときに半濁点が入っていることと発音が2文字だといいのではないかと考え、当初「poke」として名前を設定しました。
最終的に類似する名前が多かったことと、アルファベットを使ったのは失敗だったと判断したので今では「ぷらぽけ」に軽く変更を加えていますが、大きな変更ではないので大きな混乱はいまのところなかったようです。
何がいいたいかというと、ハンドルネームをコロコロ変えると名前を覚えてもらえないのでアクセスを取れません。

また、アルファベットを使うときは出来るだけローマ字に留めないと、意味不明な文字列だとそもそも読めない場合があるのでなおさら覚えてもらえません。数字を使う場合も少しならともかく、基本的には使わない方がいいと思います。(他の方で名前の数字まで覚えたこと正直ないです。)

↑おそらく数字を使う場合は類似する名前が既に存在するなどの理由でIDが取れなかった、などが原因だと思います。けど、それ回避のためにいきなり334とか数字を出されてもたぶん、覚えられないと思います。

2.ブログ名について
ハンドルネームに関しても言いましたが、コロコロ変えるのはやめた方がいいと思います。どちらにも言えることですが、名前やタイトルはある意味「ブランド」として機能することになるので炎上でもしない限りは変えない方がいいかと思います。このブログも約5年間、一度も変更はありませんでした。正直、もうちょっとマシなブログ名を考えればよかったと何度も思いましたが、この見解に基づき今まで変えませんでした。

3.更新について
少なくとも1日あたり100アクセスを安定して取れるようになるまでは1週間以上更新の間が空くことは避けた方がいいかと思います。ハッキリ言って忘れ去られます。もちろん、理想は毎日です。これはYoutuberがよく言ってることと似てますね…。このブログもアクセスをあまり気にしなくなってからえらく更新頻度が落ちましたが、この対応は本来やめた方がいいです(笑)
あと、独自性を出すといいと思います。うちのブログには特にないけど。似たようなものを作るとどうしても先に作った方に流れてしまうので、独自性は大事です。

言ってることすべてが正しいとは限らないので最終的には自己判断にお任せする形になりますが、個人的にはアクセスばかり気にせず楽しみながらブログ作りができるのが一番だと 今は 思っています。「だったらなぜ載せた」というツッコミが来そうですが、先ほどもかいた通りいい機会だと思うので公表しました。隠すことでもないしね。
ブログ名の変更は上で書いてた基本を無視する行為ですが、より楽しくやっていけたらと思います。


コメントお待ちしております!

これからも新生「あおい線路としろいやつ。」をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。