http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
Part3から約4年が経っていますが、製品で質の高い京急を出されてしまったので、2100形をリメイクすることにしました。連結対応用の部品などは前作の2100形からとることにします。リメイクなので再改造ではなく、新しく作り直す代替新造です。

20160809_072939000_iOS.jpg
種車はもちろん前回紹介した新1000形アルミ車です。できるだけ工程数を少なくするため、真ん中のドアを潰したうえで側面のみ塗りなおすだけです。

20160809_073011000_iOS.jpg
改造前と改造後の比較。

で、運転会へ向けて制作を頑張ろうと思った矢先、右手に突如こむら返りのときのような痛みが襲いかかり、ずっとそのまま特定の角度に曲げると痛むので 狭窄性腱鞘炎 とかをやらかした可能性も考えられる状況で、すべての改造作業を中止しました。

スマホだけは普段から左利きなので影響ないのですが、その他はすべて右利きなので不便で仕方ないです。

話が少し変わりますがとれいんわーるどまであと少しなので前回同様、毎日更新を心がけています。一応、このブログは予約投稿でいくつかストックをためているのでやらかした後も少しの間毎日更新ができていましたが、このまましばらく様子を見ても治らないようなら更新をお休みするかもしれません。

ストックが切れる前に治れば明日も更新しますヨ

20160809_082157000_iOS.jpg
P.S. 手首にマイナンのぬいぐるみを置くとなんだか楽です。そして可愛い。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
20160808_102613000_iOS.jpg
つい最近に発売になった京急のアドバンスをご紹介。まさか本当に、京急が全国発売になるなんて・・。
ヨドバシドットコムでは購入制限がかかっていたので、店舗まで出向いて3セット購入しました。

20160808_102852000_iOS.jpg
前面に関しては文句のつけようがない出来ですね。素晴らしい!

20160808_102938000_iOS.jpg
「前面に関しては」と言ったのは側面に関しては塗装が甘いからです。3セット(うち1セットはドットコム)購入していますが、全編成で塗り残しが見受けられました。第1弾のE231系ではこのような塗り残しはなかったですし、何より造形 は 素晴らしいだけに最後の仕上げで手を抜いた(?)のはちょっと残念です。

通常プラレールは俯瞰構図(上から)で見るので、この塗り残しは多少隠れますが、ちょっと目立つので気になりますね。
塗装はおそらく上から斜めに吹き付けているんでしょうか。通常は真正面から吹き付けるものなんですけどね・・。

20160808_103026000_iOS.jpg
さらに厄介なことに、低確率でホコリが混入していました。塗料と完全に一体化してしまっているので、塗装時についてしまったものと考えられます。塗装ブースの衛生環境がイマイチよくないのでしょうか…。ちなみに製造国はベトナムでした。

20160808_103808000_iOS.jpg
3編成並べて。

全体として、造形はとても良い出来だと思います。ただ、塗り残しがほぼ必ずあるのと、低確率でゴミが付着しているなど、最後の仕上げが残念です。なんだかもったいない。

そういうことを気にする人には向かない商品かもしれません。でも、本家プラレールを含めても京急車の全国販売はこれが初ですので京急好きにはお勧めだと思います。造形 は いいんです・・。

20160808_103934000_iOS.jpg
うちの改造車とも並べてみました。京急が発売になってしまったので、今後は2100形の代替新造(元の車体は部品取りとして廃車)したり、新1000形ステンレス車をACS対応にしたり、アドバンスにも久しぶりに手を付ける予定です。

改造車は元の出来が良くないことに加え、経年劣化が進行してしまっていますので・・。

20160808_120334000_iOS.jpg
最後に、ズラリと並べました。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
2015-01-11_05-37-45_+0000-476382346.png
赤アメのオフ会(新年会)に行ったときに、
京急車のNゲージ車体が大量に安売りされていました。
※新年会の記事は後日まとめます。

アドバンスにしようと考え、以前から作ろうと思っていた
4連分に加え、一応8連分も確保し12両購入しました。

2015-01-11_05-39-00_+00001404611787.png
ためしにアドバンスの車体をかぶせてみた段階ですが、
18m級車体とはいえプラレールアドバンスよりはだいぶ長いので
うまく改造しないとカーブですれ違えなくなってしまいます。

また、動力車がはまらないことも判明し、どうするか悩んでいます。
動力車の場合はとくに台車延長が難しいので微妙です…。
せっかくなので、できるだけ車体には手を加えずに完成させたいです。

先頭車は在庫が確保できなかったので、京急イエローハッピートレイン仕様の
1000形の先頭車を確保しておきました。のでこちらは塗り替える必要があります。

P.S
2100形との併結が違和感ありすぎるのでどうしましょうか…。
車体長が違いすぎるのです…。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。