http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
20160506_120054000_iOS.jpg
まずは1発目!
ほぼこれが目当てで行ったようなものですが、東京モノレール10000系のセットです。

20160506_121414000_iOS.jpg
このカッコよさ。出来もなかなかいいです。

20160506_121423000_iOS.jpg
前作の2000系では2両でしたが、今作では3両になり、臨場感もアップ。

20160506_121441000_iOS.jpg
けれど、裏にはサウンド機能がない車体にも関わらずスピーカー用の穴が。おそらく、ディズニーリゾートラインと足回りの金型を共用してることの名残だと思います。

このほかにはプラレール博限定のクリアレールなどを調達。
調達数は、
クリアレール(白)直線:20本
クリアレール(白)曲線:10本
クリアレール(緑)直線:10本
クリアレール(緑)曲線:10本
1本が約80円なので、合計金額は…お察しのとおりです。
ヨドバシだと4本220円(1本あたり55円)くらいなのでかなり高いですが、会場の方曰く、新品(定価)よりは安いとのこと。

今回は合計50本を各種買ったので大した増備ができませんでしたが、次回はクリアレール白の直線に絞って50本ほど買えればいいですね。ちなみにクリアレール白に関しては以前購入した分もあります。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ちなみに、運転会終了したので撮影台は復元しました。

タイトルでは大げさな表現ですが大したことではないです。
プリンこと銀座線1000系のフル編成化を達成しました。

20160329_145132000_iOS.jpg
この記事カテゴリが改造ではなく購入になっているのに気づきましたか?これ、中間はすべて製品そのままで改造していないんです。
ついでに、01系の特別車も4両になりました。

このフル編成化にあたり、他の1000系から中間を持ってきてしまったのでそちらの中間もそのうち買うか複製しないといけません。

20160329_145145000_iOS.jpg
いつか、プリンだけでズラッと並べるのが夢です。プリン教でした。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
たまには、戦利品についてあげていこうかと思ったのでまとめてみました。最近は複製技術の向上に伴い、種車を用意する必要性がなくなり始めたことから、車両よりも情景中心です。

2015-10-03_08-00-03_+0000-2039321644.png
まず一点目、複線自動発車駅。とても貴重なものですね。
前の持ち主の方は状態が悪いと言っていたのですがうちにあるものと比べればすごく状態が良いです。ちゃんと現行の「自動乗換駅」と同じくすれ違い機能が健在です。

2015-10-03_07-57-56_+0000693037520.png
お次はナップフォードステーションです。
片方、柱がありませんが複製か改造で解決できると思います。

2015-10-03_08-04-36_+0000-55671837.png
オークションでの平均的な相場は1個3000円の瀬戸大橋ですが、偶然にも箱付きで約3000円でした。車両はありませんが、腐るほど既存の車両があるので問題ありません。

2015-10-03_08-03-52_+0000322200481.png
こちらは高架駅のセット。おそらくプラレーラーなら集めたい2大情景は先述の瀬戸大橋とこの高架駅だと思います。どちらも情景としてはとても有用なものです。

2015-10-03_08-05-16_+0000-167309731.png
ついに絶版となってしまった電池下入れ式・単2・2スピードの動力ユニットを回収するためだけに購入したものです。…というのはさすがにもったいないので京阪8000系フル編成化にでも使おうかと思います。
絶版になる前に大量確保しておこうと思っていたのですが、モタモタしているうちにヨドバシの在庫が枯渇し、慌てて最寄りのビックカメラから買い占めしてきました(オイッ

電池下入れ式の寿命、短かったですね…。最初は本当に使いにくくて貶していた電池下入れ式でしたが、前照灯の設置に有効だと分かり株が急上昇していたのですが、早くも消滅へ。相変わらず使いにくいですが、電池交換のたびに断線リスクを抱えたくないですからね。

ちなみに、単3であれば電池下入れ式・2スピードの動力ユニットが小田急ロマンスカー60000形MSEとして販売中です。東京メトロ15000系をわざわざ新動力で作り直したことから、地下鉄を再販する場合でもこれが使えるので今後復活することはまずないと考えて間違えないと思われます。

付け加えておくと、この動力ユニットをLED化する際にお世話になっていた千石電商の1.5V用LED回路も店員さんへ確認したところ販売が終了したようで、今後は今ある在庫を食いつぶしながら前照灯を設置することになりそうです。当分枯渇することはないですが、枯渇したらどうやって設置しましょうか…。

2015-10-03_08-05-44_+0000-1356603151.png
ふらっと寄った中古屋で見つけたまさかの小田急&京王。隅っこの貨車は低床動力車制作に使えないかと思い一応確保したものです。

2015-10-03_08-09-46_+0000-1063286961.png
番外編になりますが、東急バスも新たに購入しました。

これにより、現在
神奈中バス3台
東急バス2台
京急バス1台
の路線バスを保有することになりました。

これはこれで、撮影時に役立てていきたいと思います。

他にもいろいろ入手した小物がありますけれど、目立つものはこのくらいです。高校のころと比べると、経済力に頼り始めた節があるので反省したいです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。