http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
pokeTVインターフェース2
サイト上部のメニューバーについて、以前はスクリプトを多用した
デザインを採用していましたが、久しぶりにソースを開いてみると
イマイチ理解できない部分が多く(元々その部分はあるサイトを
参考にしていたためです)今回はその修正から入りました。

HTMLから上部のメニューバーをごっそり削除して、
主にCSSを大幅に書き換えて自分でも分かる範囲でコードを書きました。

また、プラレールのホームページと同じく、メニューバーを
埋め込み式にすることで、将来的な拡張性や修正が容易になるように変更しました。

現在pokeTVのロゴマークは新ロゴが出来上がっていますが、
サイトの雰囲気に合わないこととこのサイトを開設した時期が
旧ロゴ時代であることを踏まえて、このロゴはそのままにしようと思います。
(もしかしたら、新ロゴをサイトに合わせて修正したものを作るかもしれません)

無線LANも有線LANもないため、ブログ更新が難しい状態ですが、
出発前にいくらか記事をストックしてから出ているので
なんとか帰るまで毎日更新できるように頑張ります。


コメントお待ちしております!

iPhone6がテザリングで頑張ってくれています(´・ω・`)

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
pokeTVインターフェース1
ホームページ、だんだん出来上がってきました。
と言っても、まだトップだけですが…。
たかが1ページ作るのに何カ月かけているのか。

Windows7.png
ところで、今までは私が運営するサイトでは
WindowsVistaでのGoogleChromeを基本に
Firefox、InternetExplorer9の3つのみでの動作確認でしたが…。

新PC稼働開始と仮想OS導入に伴い、
確認対象が増えることになりました!

今後公開するサイトでは下記の環境での動作を確認します。

OSに関して
・WindowsVista
・Windows7
・Windows8


ブラウザに関して
・GoogleChrome
・Firefox
・InternetExplorer9
・InternetExplorer10
・InternetExplorer11
・Safari for Windows
・Opera


太字は動作確認を拡大したものです。

なお、さらに確認拡大を検討しているのが以下。
OS:iOS7
ブラウザ:Safari
※あくまで検討段階です。

訪問してくださるすべての方に、
よりよいサイトをご提供したいと考えています。

なお、あくまでも移行後も推奨ブラウザは
GoogleChromeなので、技術的に解決できない
問題が発生した場合は、GoogleChromeでの表示が
最適となるような対策を講じさせていただきます。
(その場合当該ブラウザの動作確認表示はしません。)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
b4773ba072e9a231ec054b55996d836d.png
しまりのないメイン画像に飾り枠を付けるべく、
よくある金色の枠を「ペイント」で作ってみましたが
見た目が非常に悪い上にイマイチ目立たないと…。

そこで、いっそ金色をやめて青基調で
かつグラデーションを目一杯取り込むために
「ペイント」から「Azpainter2」に
使用するソフトを変更してみました。

このソフトなら、仮に色を変更する場合も
手軽にグラデーションのまま出来るので
このあたりの調整にはとても適しています。

元々はお絵かき用のソフトとして
導入したものでしたが、ひとまず
素材作りから入っていくことにしてみます。

なお、枠とトップ画像は独立しているので
トップ画像のすり替えも容易に出来るようになっています。

(このソフトの使い方を少し理解すると、
今まで作った素材もなんだか更新したくなる…)

正直、枠にここまで時間と手間がかかるとは思っていませんでした(笑)
せっかくなので満足がいくまで調整していきたいと思います。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。