FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
私のTwitterを見ていた方なら、
今更!?と思うかもしれませんが、ブログではまだ報告していなかったので、報告すると昨年に静岡県から神奈川県に戻ってくることができました。

やはり他の地だと、文化の違いから来る日常的な不便さを感じずにはいられなかった(特に移動に車がないと話にならないことや駅が拠点として機能してない等)ので、正直戻れてホッとしてるとこです。

というわけで今後はまた関東から色々なことをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

前回の続きです。

珍しくやってきた成田では、Twitterのフォロワーさんのピッチーさんとオフ会するためにやってきたのです。


さりげなく電車で佐倉より先へ来たのは初めてでした。


ピッチーさんとは船橋駅で合流。


成田まで来てサイゼリヤかよ!とツッコミを入れられそうですが、オフ会定番のお店です()

…というより時間は22時過ぎ、まともに営業してる店がここくらいしか無かったのです。結局閉店まで長話をして、そのあと道を歩きつつ長話をして解散したのは26時過ぎ。

せっかく成田まで来たので、唐突に赤アメの某氏らを呼び出し…


翌日のお昼には、チーズさん・ケンメリさん・北総さんと4人で2度目となるサイゼリヤでご飯食べました!!!!

当日に急に呼び出したにも関わらずたくさん集まってくれて嬉しかったですね。はい、ご迷惑をおかけしました!

こんな感じで、今回の関東は人と会うのがメインとなりました。また、一度も小田急も東急も使うことなく静岡へ戻ったのは今回がはじめて。

最後に、このときに撮った京成の写真でも貼ってシリーズを終わりたいと思います。次回へ続く。

P.S.
色々な人に会いましたけど、まず大前提としてやはり自分の基盤は関東にあるのだと強く感じる2日間となりました。
こういう趣旨の記事をリアルタイムで書くのは久々です。

11月3日-4日にかけて関東へ帰ったのでその記録となります。

この日の計画としては、半日静岡観光へ使い、その後関東入りするというものでーーーーー
したが、特急券を家に忘れるという失敗をやらかしほとんどその時間は取れなくなりました。
関東時代は軽微な遅れで済みましたが、駅から徒歩圏外当たり前」の静岡ではさようなら()
田舎こわい。

大幅な遅れで最初に行ったのが焼津駅。


焼津漁港があります。

ところが、私が行った頃にはネタ切れで営業終了…。
時間は13時を少し過ぎたくらいで、閉店までは余裕があったのですが海鮮系のお店は大半が14時まで。この段階から他のお店に徒歩で移動するとなるととても間に合わないので、一気に食べる気を無くしてしまいお昼ご飯を食べそびれてしまいました…。
田舎こわい。

このあと静岡駅へ移動し新幹線に乗ろうと思ったのですが、在来線到着とほぼ同時に30分に一本しかない「こだま」が発車
次の「こだま」まで約30分
でもこの「こだま」より早い「ひかり」まではなんと46分待ち

うーん、なんというゴミダイヤ。今思えば、静岡県へ引っ越してきてから在来線+新幹線をまともな理由で使ったことは初めて。関東では時刻表なんて調べすに移動することが当たり前で、この時もそのために自由席で取っていたのですがここは関東ではないのです。

ただでさえ遅れて出発していたのですが、(有効)本数が僅かしかない田舎に引っ越したという基本的なことを失念していたため更に無駄な時間を使ってしまいました。
田舎こわい。

そんなことで当初の大雑把な予定より大幅に遅れて関東入り。

本来であれば東京まで新幹線からの日暮里から京成の予定でしたが、より時間を短縮出来ることから新幹線は品川で降りてしまい、そこから京急+都営+京成押上線で東の方へ。ちょっと高いけどね。


この光景、懐かしいです。


やってきたのはこのブログでは毎度おなじみ「カフェプラたく」
店長のたくパパさんにとても良い情報をいただいたりと長話をしてしまいました。


さりげなくお昼ご飯を食べそびれていたので、この後の予定の時間を考慮に入れつつ美味しくいただきました。ご馳走さまでした!


せっかくなので店内のお写真も…!


私が以前訪れた時との違いとして、天井から吊るされたレイアウトが新設されていました。より見どころたっぷりのカフェになったプラたく、興味ある方は是非!


さて、いつもならこの時間で上り押上方面の列車に乗るところですが、この日はーー


快特「成田空港行き」
なんと下り列車です。


しかも運の良いことに快特が来ました。

次回へ続く…