http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の続きです。

2100の組み換え改造記も20番目を数え、キリがいいところで動画を出せました。



運転会系以外では久しぶりの動画です。
内容・構成は、3年前にうpした京急1500形の再改造記に極力近づけました。
割と最近な気がしていたのですが、再改造記を出してから3年も経っていたんですね…。

通常色2100形の大規模更新再改造が完了したということで、
当分2100形系統には手を出さなくなると思います。

数年後に、今度はブルースカイトレインを再改造するか、ドア開閉車をサクッと作ってしまうか、というところでしょうか。今回の第2回とれいんわーるどでは、主に京急車の製作が多かったため、いったん京急から離れ今度からは地元小田急に目を向けようかと考えています。

小田急系列、阪急系列、メトロ系列、相鉄系列など、作りたい車両はいっぱいありますし、キリがいいですしね。京急新1000形1800番台のちょっとした手直し以外は先述の4社に注力したいと思います。

どうでもいいのですが動画を作るにあたって、写真が数年前のものしかなく、動画含めて使える画像データの画質があまりにも悪いということが多々ありました。この数年で一気に画質が上がっているため仕方のないことですが、特に京急系統の写真は絶望的に感じたので、ここらで動画用にまた撮影に出るのもいいのかもしれませんね。

動画内の写真も、一部を除き限界までクリーニングしたりするなどの処理をかけています。

ニコニコ動画版は後日うpします。

【追記】
既にうpしましたが、アスペクト比をYoutubeと統一するために16:9でうpしました。

これに伴い、5分以上の動画としては珍しく720pでうpしましたが、これは画質向上を目的としたのではなくエンコード時の字幕ズレ防止とその対策の手間をなくすことを目的としております。このため、ニコ動の厳しい容量制限を回避するためかなりビットレート制限をかけたため従来の480pと比較して正直なところ画質はむしろ悪化しています。

Youtube版ではビットレート制限はほぼかけてないうえにFullHD(1080p)でうpしているので、特に理由がなければYoutube版をお勧めします。

スマホでさえ4Kが主流になってきた昨今で、動画1本100MBまでというのはかなりふざけた値ですよね…。せめてプレミアム会員だけでも1GBくらいまで開放してほしいところです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日、13時より「とれいんわーるど」開催

中目黒駅から徒歩12分!
菅刈住区センター第5・第6会議室にて!
持ち込みOK!
入場無料!

詳しくは→特設サイト


スタッフ一同お待ちしております。

***――***

前回の続きです。

20160316_170835000_iOS.jpg
長いこと続いていた2100形の再改造ですが、車体側面に思いっきり垂らしてしまった黒塗料や、強引に修正した屋根上の塗装などの修正をようやく終えました。ドア開閉車の組み込みはいずれやるとして、ひとまず通常色はこれで完成としたいと思います。

20160316_170832000_iOS.jpg
色々と苦労させられた先頭車。

思えば既に2100形の先頭車は工法が古いものとなっているので、次の再改造では新工法へ移行するのもいいですね。当分やらないと思いますけど…。

20160316_170929000_iOS.jpg
少し暗くした写真です。

この記事が更新されている頃、もう私は目黒区内にいる頃かと思います。運転会の開催をスタートして一般公開の運転会はまだ2回目なので至らぬ点も多々あるかと思いますがよろしくお願いします。

体力が残っていれば本日から運転会の記事をアップしたいと思います。(PCを遠隔操作することになるので絶対とは言いません)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
2015-03-27_17-05-38_+0000-1735558386.png
銀・ウェザリングが完了し、スカートも仮設置して
磁石式連結器をVer2.0からVer3.1.βへ変更し
LEDを設置してみました。まだ未完成ですが
それなりに見れるようになったと思っています。

2015-03-27_17-06-19_+0000-1999187034.png
かなりリアルな外観になったと思います。
一応言っておきますがプラレールです。(改造はしてますが)

2015-03-27_17-07-01_+0000-1126889211.png
まだ終わっていないのに運転会が過ぎてしまったせいで
著しい改造ペースの低下を招いています……。

この段階で言うのもなんですが、
次は新1000形(黄色)を8連化する際に
これと同じタイプの顔に変更しようと思います。

正直銀千の独自金型も作りたいのですが、
いじれる車体を持っていないので
中古を狙うしかなさそうです(´ཀ`)

とにかく手間のかかる改造なので、
全車完了まで何年かかるんでしょうね…。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。