http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)

数ヶ月前、テレビでも紹介された未来の電池「MaBeee」。

時代は電池をスマホでコントロールできるようになりました。

製品開発中に開発費の援助を募集していたので、(公式もプラレールへの転用をある程度見込んでるようでしたし)完成後に1本だけもらえる額を試しに援助しておいたのです。

これがあれば、電池の出力調整を0%~100%で調整したり、一定時間経つとオフになるように設定したりでき、これらの操作がスマホから行えます。

プラレールではこの電池を開発している間に本家から遠隔操作できるセットが発売になってしまいましたが、「スマホでの操作」「一定時間でスイッチが切れるオートストップ」などの特徴で差別化はできると思います。


こちらは単三電池の大きさで、単四電池を入れて使用します。Bluetoothを使用して通信するため単四電池をそのまま使った場合と使用時間への影響は小さいとのこと。

当方で確認しましたが、eneloopも問題なく使えます。


試しに近くにあった車両にセットしましたが、Mabeeeの出力調整機能を使うことで、停車してる状態で前照灯の明るさを調整したり、走行速度の調整も可能。

電池を操作するアプリは今のところiPhoneのみの対応ですが、将来的にはAndroidにも対応予定とのこと。

まだ開発費を援助したサポーターにしか出回っていませんが、Amazonでは既に商品ページが登場してるようです。(5000円以上しますが。)

もちろんプラレール以外にも使えるので、そのうち電池はスマホで操作するのが当たり前の時代がくるかもしれないですね。

少し前に、「無改造で遠隔操作できるようにする」という意味では似たようなコンセプトのミスターモーターマンがありましたが、既に市場から姿を消し始めているのでこれからはMaBeeeの時代になるのかも…?

このMaBeeeですが、動作から推測する限りアプリ側の問題だと思うのですが、まだ完成直後ということもあり、若干接続に難があるように感じました。通信可能距離自体はまぁまぁですが、接続が切れやすい気もします。(再接続も割と早いですが)

今後はそういった通信面に期待をしたいですね。
もうGWも終了ということで、一応GW中は自粛していたプラレール博の記事をやりたいと思います。まだプラレール博自体は終わっていないので、これから行くという方にはネタバレになります。ご容赦ください。

20160503_004905000_iOS.jpg
以前東京モノレール2000系のセットが販売されたとき以来なので、今回は久しぶりです。目的はまたも東京モノレールのセット。ですが、去年に新発売となった10000系のセットです。第2回とれいんわーるどで雷渡さんの持ち込んだ10000系見て欲しくなってしまったので…。

20160503_014239000_iOS.jpg
今回は赤アメのチーズさんとご一緒しました。

20160503_014705000_iOS.jpg
中のレイアウトです。結構非売品もたくさん使われています。プラレール自体には改造を加えていないのでセーフということなんでしょうか。

20160503_015122000_iOS.jpg
個人的にグッと来たサウンド駅。たくさんある橋げたが昭和の頃の高架駅に近いイメージになっていますし、何より新幹線の発着にちょうどよさそうな感じです。

が、ひとつが高すぎるので大量購入はさすがにできません。この駅の前身と思われる都会の駅が高架駅として有能なことに気づいたのは絶版になった後だったのでもうどうしようもないですね…。

20160503_015531000_iOS.jpg
無駄に大きなプラレールのオブジェクト。

いかに材料費をケチりつつ強度を出し、なおかつ高密度レイアウトで干渉を避けるか等、実はかなり考えられた形であるプラレールの橋脚。昔はかなり単純な形でしたが今では地味に複雑な形で、これ作るの地味に面倒くさそうです。

20160503_020045000_iOS.jpg
今回のメインレイアウト。

このあと、毎年かなりビックリな発表がある新製品コーナーにまわりました。

20160503_020937000_iOS.jpg
サンダーバードの定番化は素直にうれしいです。

MSEは若干の値上げになってしまいますが、特筆すべき点としてライト付です。今のMSEもライト付ですが、元々ライト付だったのに新メカに変わってライトが省略された製品は数知れず…。特に地下鉄車両に多かったのですが、MSEは省略されませんでした。

どうやらVSEの番号に来るわけでもなく、従来通り阪急9000系のような立ち位置で全国販売されるようで、小田急は私鉄でありながら、2車種が全国販売されることとなります。地元民としては、なんだかうれしい限り。買わないだろうけど。(既に4編成持ってます…)
でも、これに慢心して通勤型が特注で発売されなさそうな予感がするのでそういう意味も含めれば微妙ですね。

20160503_020942000_iOS.jpg
個人的に気になるこちらの大物。本来は転車台のようですが、移動用のレールが曲線レールみたいなので、トラバーサに改造できないかとワクワクしています。予算的な都合で買わないかもしれないけども。

20160503_021005000_iOS.jpg
3年前はリモレールやミスターモーターマンなどが幅を利かせていた、プラレールの遠隔操作できるシステムがようやく本家から出るようです。しかも、ユニットの交換のみで他の車両にも使えるというコンセプトもそれにかなり近いです。欲しい…。

ただ、私の持っている改造車はほとんどが電池下入れ式より前の動力なので残念ながら使えません。最近制作していた京急新1000形1800番台なら対応しています。多分。

さて、ここまで来てチーズさんと
「そういえば、アドバンスを見てないですね~」
というような話が出たので探すと、割とすぐにコーナーが見つかりました。

正直、アドバンスにはあまり期待もしていなかったのです。

以前TwitterでALSという新しいシステム(2台のアドバンスの停車・発車を制御するもの)が流れてきたので、てっきりそれだと思っていました。

20160503_021137000_iOS.jpg
コーナーにいくと案の定それが展示されていて、チーズさんが気になっていたE235系もちょこんと。そして目を引く500系のEVA。手前には赤い車体。

…は?

視界に飛び込んだこの車両の認識に数秒かかりました。

20160503_021734000_iOS.jpg
OHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH!!!!(驚愕)

まさかのプラレールアドバンスに京急新1000形アルミ車が8月発売。

アドバンスといえば関西は私鉄特急が、関東はJR車が、全体的には新幹線が幅を利かせている分野です。
関東私鉄だと現在はスカイライナーくらいしか発売実績がないという状況。

ハッキリ言って、次に最も出る可能性が高いのは「小田急ロマンスカー(VSEかMSE)」、「東武スペーシア(100系)」の3車種のいずれかだと考えていて、せいぜい西武のレッドアローか東京メトロの16000系か10000系あたりが次いで出てくるかな、と予想。
最も出る可能性が低いのが通勤型しかない上に走っているのが多摩や横浜など、一部の地域民にしかウケなさそうな京王・東急・京急の3社だと思っていた節があります。

実際、下位3社は特注がそこそこありますが、タカラトミーが自発的に発売したという意味で言えば本家プラレールでも同様の傾向があり、スペーシアとロマンスカーが一番優遇されていたからです。(同じ車両なのにスペーシアはバリエーション豊富ですし、ロマンスカーに至っては先述の通り全国発売が同時に2つです)

なので、まだスペーシア・ロマンスカー共に発売されていないこのタイミングで京急が出てくるという発想がまったくありませんでした。しかも、よりによって新1000形のアルミ車という絶妙なチョイス。

人気の2100形や最新の新1000形ステンレス車ではなく、敢えてアルミ車を選んだ理由とは…?しかも、表示が「普通 三崎口」て、京成押上線か!とツッコミを入れたくなりますね。

こちらとしては、2100形→新1000形よりも新1000形→2100形の改造の方が楽ですが…。しかも、2100形も新1000形SUS車もアドバンスは製作済なので完全な丸被りにならなくてよかったです。ただし、アドバンスの新1000形はまず出ないと確信して既に12両分の車体を用意して記事まで作ってしまったので、複雑です。

まぁ、発売されたら少なくとも3編成は購入して、2編成を併結対応させて、既存のステンレス車と合わせ4+4+4をやりたいです。残った1編成は、既にある2100形の代替新造に回したいです。今の2100形は………休車になっちゃいますね…。

正直期待していなかったアドバンスのコーナーに最も衝撃を受けましたし、赤アメにとってもこれは大事件です(大げさ)
これのせいで他が完全に飛んでしまったのでプラレール博の詳細はチーズさんのブログをどうぞ(この文をクリック)

物販では目当てのものをゲットし、そのあと他の方と某所で合流しオフ会を行いました。チーズさんのブログではこのオフ会は割愛されているので代わりにやるなんてこともなくこのブログでも割愛しておきます。 おわり。

購入したもののレビューは後日やるかもしれません。

【追記】
チーズさんのブログへのリンクが誤った場所へつながっていたので修正しました。


コメントお待ちしております!

フォント・画像ともに大きくなったのでなんか見違えて見えますね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
前回の続きです。

DSC_0004.jpg
京成押上線→都営浅草線→新宿線と乗り継ぎです。

少し運賃が高くなってしまいますが、わざとJRを避けて
京成高砂から新宿へ向かうのが好みです。
(JRは混雑する上に基本的に来る列車が1種類のみ)

せっかくなので、私はこれではなく快速に乗車しました。
E233系タイプの最新型の車両でした(形式が分からない)

DSC_0005.jpg
今回、帰りも新宿を経由した理由はコレでした。

秋葉原でNゲージの京急車体を買っているので
割りたくなかったですし。(600形を割ったことがある)

DSC_0006.jpg
乗ったのはVSEの1号車です。

DSC_0007.jpg
なんとなく撮ったドアの部分。

DSC_0008.jpg
以前新宿から帰るときはLSEの後展望でしたが、
今回はVSEの前展望です。3列目ですけど…。

DSC_0009.jpg
数枚、一眼で撮ってみたので掲載します。

DSC_0010.jpg
2015年の赤アメ新年会はこれでおしまいです。

今年は基本的にブログの毎日更新を目指したいと
考えているのですが、基本的に鉄活動はほぼしてないですし、
かと言って2~3年前の写真を載せるのも…。
という感じなので結構ネタに困っています。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。