http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
自室の話題については3月の記事以来触れていませんでしたね。

iMacがいつまでも撮影台を占領していては困るということで、新たにPCラックを制作しました。大学1年の2014年から始めて改造も含めた家具の制作はこれで7件目となります。
Twitterではよく報告していますが、ブログでは伝えていない部分も多いので一気に話が飛んでしまっています。

まず、ラック制作の条件ですが、

・当然のことながらPC重量に耐えられる設計
・将来的にデュアルディスプレイ化することを見据えた設計
・従来の家具と同じく家具の下をプラレールが通過できる設計
・従来の家具と同じくキャスター付き
・コンセントが設置されていて使いやすい
・来客が来ても恥ずかしくない外見
・PCの前でラーメンの汁や飲料などをこぼしても問題ないよう一部防水仕様とする
・引っ越しを考慮して分解せずに部屋から出すことができるサイズ

20170911_140902936_iOS.jpg
キーボード置き場は収納可能。大きさにも余裕を持たせていますので、Mac用とWindows用のキーボードを両方置けます。

20170911_140928716_iOS.jpg
サイドには画面の埃をササッと落とせるようにモップを配置

20170911_140941644_iOS.jpg
ラック下部にコンセントを2つ配置
「必ずアース接続をしてください」

PC回りはどうしても電源を必要するので見事にタコ足配線に…。

20170911_140950113_iOS.jpg
PCの裏にもコンセントを2つ配置

20170911_141005107_iOS.jpg
上部には簡単にモノを引っかけられるようにしました。

20170911_033848813_iOS.jpg
で、完全のPC部分です。

20170911_034041216_iOS.jpg
スクリーンを設置したのでiMac側は隠すことができます。
まぁ、デザイン性の高いPCですので、隠す必要もない気がしますが…。

20170911_134901847_iOS.jpg
デュアルディスプレイ化は前からしたいと思っていましたが、なかなか実現していませんでした。少し前にチーズさんがモニタを買ったという記事を上げていたので、それの影響でようやく私もモニタの購入となりました。

モニタを買うに当たってもかなり探しました。まずiMacの隣に置くのでそこそこデザイン性が高く、HDMIに対応している〈さすがにMDP対応は少ないので、元々家にあった変換ケーブルを使えるため〉、21.5インチ程度であること、光沢液晶であること
、VESAマウントに対応していること、中韓のメーカーを避けること、IPS液晶であることなど。

20170911_145329609_iOS.jpg
今回購入したモニタはDELL製のモニタで、「S2415H」というものです。〈他の写真では設定が間違えていたので黒い枠が発生していましたが、この写真の通り本気出すとベゼルがほとんど無いです。〉

先ほど挙げた条件で特にこだわった「光沢液晶」で「デザインが良い」という部分ですが、そもそも光沢液晶が近年激減の傾向を示しており、ラインナップそのものが消滅している例が少なくないという状況でした。そこで、光沢液晶に詳しい方に聞いたところこれがおススメだということでした。〈なお、生産終了品のため入手は難しいです〉

予算オーバー〈それでもヨドバシで1万9千円でしたが〉である上に、サイズも予定より一回り大きく一瞬戸惑いましたが結果的には買ってよかったと思っています。

世の中では自分の顔が映るのが嫌などの理由で非光沢液晶が好まれているそうですが、くだらないことを気にして綺麗な液晶をあきらめるのは損だと思うので、断然光沢派です。見た目がきれいなのでiMacなど一体型のPCなどは光沢液晶が主流ですね。

見た目を重視する層はスペック軽視なので一体型は光沢が主流、映り込みを重視する層はスペック重視〈仕事で多用するとか〉なので据え置きデスクトップに使える単独モニタは非光沢が主流ということなのだと思います。

20170911_034050549_iOS.jpg
ちなみにデュアル化にあたって、スペース上どうしても通路上にモニタを配置せざるをえなかったのでモニタアームで支持していて、使わないときは折りたたんでフォトフレームのように使ったり、部屋のレイアウト的にベッドに横になった状態で動画を視聴したりできます。クズ生活をエンジョイできますね。

本当は1万円前半で購入するつもりでしたが、そもそも種類がなかったため予算オーバーとなってしまいましたけれど、総合的には満足しています。

ついに新しい技術として文字を塗装で再現できるようになりました。

かなり制約がかかる技術ですが、特に銀千の「KEIKYU」の塗装などで役立ちそうです。

写真では見本として駅名看板の文字部分をマスキングした状態です。かなり細かい文字も可能です。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
運転会まで1週間切りました!3月20日(日)開催!詳しくは→こちら

20160315_021912000_iOS.jpg
撮影台を塗装ブースに改装してみました。

…というのも、運転会まで間がないのにも関わらず天候が安定しないですし、最近風が強い、気温が低い、バイトの関係で実施が夜間になるなど塗装にはマイナス条件ばかりなので、いつものように屋外は無理、ということで、一時的な措置として撮影台を改装しました。

この関係で撮影台を潰してしまったのでブログの更新頻度を落とします。運転会までもう少しということで、最後の仕上げへ全力を注ぎたいのでご理解のほどよろしくお願いします。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。