FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の#7の時点で既に停滞気味でかれこれ3年も放置しておりましたが、京急プラレールSTORY(Feelingsプラレールワールド)に続きプラレール再開発記もシリーズ終了とさせていただきます。

こちらは炎上騒動に巻き込まれたというわけではなく、単純にうp主の環境変化に起因するものです。

2015年以降動画投稿が停滞し始めた最大の原因として、同年夏からスタートした運転会(とれいんわーるど)へ向けた資材拡充に際して、自身の部屋の改良が急速に進み家具の設置数が急激に増えて動画の製作が追い付かなくなったことです。これにより常設レイアウトの設置スペースがどんどん消失していき、結果的に2015年内に常設レイアウトが撤去されてしまいました。

増設した家具類に関しても、全ての家具がプラレールの通過に対応した設計で自作したため、路線のほとんどが地下区間になってしまうとはいえ常設レイアウトを再開する可能性はまだあるとしてシリーズ終了宣言はしないままでおりましたが、更に決定的な理由として今年から静岡県に引っ越してしまいました。

結果として家具の半数がプラレールの通過に対応できず、常設レイアウトを設置する目途が立たないことからこの度シリーズの終了を宣言させていただきました。某シリーズのような打ち切りではなくシリーズの終了としたいので、そのうち最終編を出します。正直静岡県に住み続ける気はサラサラありませんが、少なくともすぐに抜けることはできないと予想しています。京急プラレールSTORYの終了宣言の際にも言及しましたが、今後は「Us-Rail」と「プラレール改造記(再改造記も含む)」を新たな主力として引き続き動画投稿を行っていく予定です。また、動画の製作元を「pokeTV」から「ぷらぽけ製作所 エンターテイメント部門」へ変更し、2011年から7年続いたpokeTVのブランドは幕を閉じることにいたしました。さりげなくこのブログもPC版は「ぷらぽけ製作所 ブログ部門」という表記が追加されていますが気付いた方はいるのかな…?

動画投稿については色々とややこしいことになっていて現在のところ投稿を再開できていませんが、必ず問題を解決して復帰します。
スポンサーサイト



※この記事は簡易更新です。コメントは下のコメントリンクからお願いします。
通常の記事へ更新しました。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今回から、編集ソフトがPowerDirector12に完全移行したので
(なぜか出てきた)黒い枠が消滅しました。

当初の予定ではYoutube版のみアップロードするつもりでしたが、
動画ファイルの容量がニコニコ動画の制限内におさまったので、
両方ともうpしておきました。なお、制限内に収まったことで
ニコニコ動画版もFullHDで投稿できたため、
前回で残念なことになっていた黒い枠が完全に消滅しました。

ただ、これは偶然制限にかからなかったからであるので、
ニコニコ動画版に関しては次回以降は黒い枠が
復活してしまうかもしれません。(SD画質だと元データが
FullHDなのでどうしても黒い枠が発生してしまいます。)


コメントお待ちしております!

記事のストックがもうないので、
久しぶりに鉄道の写真でも撮りに行こうかと思います。
せっかく静岡県にいるので。

とりあえず、雨やんでください。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。