http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
最近、学園祭実行委員会が忙しくて
なかなかブログを更新できずにいましたが、
ようやくそちらの方も落ち着いてきたので、
そろそろブログの更新を再開したいところです。

image1 (2)
3DS本体を購入してから約半年…
私にとっては初3DSソフトになりました!

約2年前にブログランキングの
「ポケモン」を取り下げて以来、久しぶりに
ポケモンのゲームの話題になりました。

地味に発売日に購入する気合いの入れようです。

前作のXYはそもそも買ってないですし、
更に前々作のブラック2は未だに
ジムバッジが2個という残念な目に遭っていますが、
今回は最後までやりきりたいです。

ブログ開設当初のような育成論だとかは
たぶん掲載せず、のんびりやっていくと思います。

つい先日歳をとってしまった(◞‸◟)
自分自身へのプレゼント的な…。


コメントお待ちしております!

ACS対応のアドバンスも購入してみました。
早くも旧型となってしまった従来のアドバンスも
ACS対応化改造ができないか検討していきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
最近、「とうぞくと1000匹のポケモン」というソフトが
無料配信されていたので、ためしにダウンロードしてみました。

つくりは結構かんたんなようですが、
すれ違い通信で仲間(ポケモン)を集めるという仕様です。

このゲーム、すれ違い通信でなくても
ゲームコインを使うことで集めることも可能なんですが
これが結構、消費が早い

すれ違いがかなり多くても、1ゲームで
使う仲間が多いため減る速度が非常に早く、
続けてやる場合はゲームコインに頼らざるを得ないのです。

そのゲームコイン、一定歩数歩くことで溜まるのですが
学校に行く日であっても鉄道などが大半で大した
歩数を稼げないので最近は減る一方です(苦笑)

もっとも、1日に最大10コインしか溜まらないので
どっちみち不足すると思いますけど…。

知らないポケモンが多すぎて困ります

ルビー・サファイアのリメイクが発表された
ポケモンは、今後ますます暑くなるのではないでしょうか?

私はゲームに入るのが遅かったので
ポケモンはダイヤモンド・パール世代なのですが
同級生はルビー・サファイア世代なので
結構話題になっているようです。

買うかどうかは…お金と相談で(苦笑)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
久しぶりのポケモンネタ。

私はポケモンをやる時、友人と
パーティーを組んでサブウェイに潜るか、
対戦する事が多いのですが…?

基本的に選出するのがネタという。

その中でも活躍するのが…?


















エモンガンGIFアニメ
ひなた「え?え?」

なんと一般に低種族値とされるエモンガなのです((

そんなエモンガの構成はコチラ。

HN:ひなた
持ち物:のんきおこう
特性:電気エンジン
技:かみなり/エアスラッシュ/めざめるパワー氷/アンコール
努力値:CS極振り、残りH
性格:おくびょう

努力値は後述のとおり、最速ガブリアスを
抜くために素早さは最速にしています。
(抜いたところで何ができるって話ですけd)

また、決定力不足の為調整などのん気な事は出来ません。
特攻も極振りにして、少しでも決定力を稼ぎます。

そもそも、持ち物は「技をかわす」のを
期待しているので耐久に振る必要が特にないです。

と…いうわけで持ち物は言うまでも無く、
運が良ければ何度もかわせると言う"のんきおこう"

単に"気合のタスキ"を消費したくないというのも
もちろんあるのですが、エモンガに抜群を取れる
メジャーな技の「吹雪」「岩なだれ」「ストーンエッジ」の
命中率が低いため、のんきおこうの効果もあって結構かわせます。

「エアスラッシュ」は上記と同じく、
"運"に頼るメインウェポンですが、
どっちかといえば追加効果を期待します。

ただこのエモンガ、「エアスラッシュ」を
怯み目的で撃った場合の怯み率が明らかに
3割どころか5割を超えていて、すごい強運です(

「かみなり」は「エアスラッシュ」の威力不足補完です。
通信時のサブウェイでは2匹しか選出できないため、
いくらか決定力を持たせる意味で、いつもは安定重視で
「10万ボルト」を選びますが、今回は却下にしました。

ところがこのエモンガ、先述の「エアスラッシュ」と同じく
脅威の命中率を発揮しているので今のところ使いにくいと
思ったことが無いです(爆) さすが強運の持ち主。

いくら種族値が低いと言えど、技自体の威力が高いため
並のポケモンの10万ボルト程度の火力を期待でき、
ポケモンによっては1発で落とす事も可能です。

残る「めざめるパワー氷」ですが、4倍弱点を
取っても大概ドラゴンは倒せません(´;ω;`)
ガブリアス等では、黄色いゲージに持って行くのがやっとです。
ヤチェの実を持っていた場合は、黄色いゲージに持って行く事さえ…。

グライオンやフライゴン等へのピンポイント、
もしくは4倍弱点の奴らに、後続が等倍技でも倒せる程度の
ダメージを与える手段…という事になりますね。

ガブリアスよりも素早さ種族値が1だけ高い103族であるので、
せめてガブリアスに何かしたいという気持ちから入れた技です。

補助技の「アンコール」はエモンガを単純な
アタッカーにしてしまうと、使いにくい為です。
電気技読みで交代出しして特性電気エンジンで
無効化かつ素早さ上昇を狙い、次に「アンコール」で縛って
どんどん素早さを上げてしまいましょう←

ただし読み外すと、等倍技でも
1発で落ちる事がよくあります()

…という、まぁとにかく運要素で挑むポケモンという
感じのエモンガになっていますが、先述のとおりとにかく
強運の持ち主で、正直言って運ゲで負ける事があまり無いです。

種族値が低いので運で勝負するしかないわけですが、
その運がいいため、ネタパの中で最も活躍を
期待できるポケモンと化しています(笑)

少なくともサブウェイの中でならかなり活躍できています。
Wifiが不調の為エモンガでランダムバトルに潜った事が無いのですが、
さすがに準伝や600族がホイホイ出てくるランダムバトルの中だと
大活躍、というのは無理だと思いますが…(´・ω・`)


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。