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カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

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社会人になってはじめて、西の方向へ向かうことになりました。
今後の頻度も含め、「遠征」と呼ぶのに相応しいか、旅行とカテゴリするのが相応しいのかは分かりませんが、現時点ではまだそれほど高頻度では行っていないので今回は遠征としておきます。

ここのところ実質的なサービス残業が多かったのですっかり疲れてしまい、静岡の田舎なのでATMも遠いことから現金不足に陥って帰宅したら家事をして寝落ちの繰り返しになってしまい更新がおろそかになりました。月末には回復すると思います。

この3連休は、少し前に赤アメ内で大阪で串カツパーティーしようという話になり、それに便乗する形で私も大阪へ向かうことにしました。

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まずは「こだま」で新横浜へ向かいました。

ン…?

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横浜市営地下鉄で横浜駅を目指します。

ン…?

はい。静岡から新横浜だと題名の目的地とは完全に反対方向に向かっていますね。
分かる人には分かるであろう用事が関東にあったため、無理にスケジュールにねじ込んだ結果こうなりました。

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いつもは横浜線を使うところですが、せっかくなのでもう一つ目的を設定しました。

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この無理なスケジュールのせいで無駄に3桁km移動する羽目になっています。ついたのは相鉄大和駅。

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3Dプリンタ製の駅のモデルとなる同駅を取材に来たのです。

最近は小田急と相鉄の間に中間改札が設置されてしまいましたが、従来の改札がなかった時代の利便性を図るための救済措置なのか、相鉄単独の利用者でも大和駅で下車する場合は小田急側の改札を利用することができます。(逆に小田急利用者が相鉄の改札利用も可能)

なので、小田急の駅構内も見れてしまうわけですね。大和で降りる場合乗ったらダメですよ。中間改札があるのに通り抜けが可能なのは珍しいのではないでしょうか。

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発車標の高さ(余談ですが支線である江ノ島線ですらこの本数であることに若干の寂しさを感じました)

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軌道の様子

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ホーム上の設備

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階段

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点字ブロック

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外観

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そういえば、大和には相鉄の駅ビルが建っていましたね。
でも今回は前作の都立大学とは違いあくまで参考にするだけで正確に再現するつもりはないので無かったことにします。
今回目指してる駅はプレーンな2面4線の高架駅で求められているのは汎用性です。

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けれど、駅前のごちゃごちゃした雰囲気を作れる拡張性は残したいところ。高架下の道路とかいいですよね。

この後用事を済ませて…

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再度横浜駅へ舞い戻り。

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横浜駅、イルミネーションがありました。

先ほど新横浜を出てからすぐに戻ってきたような感じですが新横浜で翌日を待つことに。

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23日午前5時。

本来であれば日中に静岡から「ひかり」に乗って京都まで行く予定でしたが、予定変更で新横浜から「のぞみ」を使います。
…と言いたかったのですが、無理なスケジュール変更のせいで「のぞみ」の指定が取れず自由席になってしまい、確実に座れる始発に乗るため予定を大幅に前倒ししました。3連休なので混んでいるようで、日中はどれも満席でした。

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シャッターが開いてすらいない新横浜駅。これは新鮮。

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新横浜の始発はこの「ひかり493号」だけです。東海道新幹線内では一度ものぞみに抜かれない珍しいひかりです。

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始発の時間にも関わらずすごく混んでいました。

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朝の富士山。

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ちなみに、この写真の背後では通勤電車顔負けの大混雑状態になっていました。あまりにも人が多すぎたため名古屋駅でドアを閉められず、あの定刻性を謳う新幹線が5分も遅延したほどです。

記事は次回へ続きます…。
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前回の記事の続きです。

撮影地でご一緒した方と(なぜか)名古屋市営地下鉄の話をしながら御影駅まで行き、そこでお別れしました。名前をお伺いしていませんでしたがお疲れ様でした。

ここからは三宮駅へ向かいます。

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三ノ宮駅から阪神へ乗り換え。
なんか強そうなLC座席。

2017年現在は増えてしまいましたが、2016年当時はLC座席はまだ関東では珍しいものでした。

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一気に阪神で大阪難波駅へ来ました。

というのも、雷渡さん・はんきゅーさんと飲み会の約束をしていたのでここへ来ました。が、思いのほか阪神難波から南海難波が遠くて、遅刻してしまいました。申し訳なかったです。せいぜい横浜の相鉄→京急程度の乗り換え時間を想定していました....

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普通のチェーン店です。

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南海難波駅がとてもきれいでした。

…が、私は阪神のきっぷなのでまた阪神の方へ戻らなくてはなりません。

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阪神尼崎駅で面白い光景に出合いました。

この駅で緩急接続を行っているようなのですが、更に支線への接続も行うため、ホーム間の移動を便利にするため、中央に停車している電車の両側のドアを開けて実質電車もホームのような扱いになっています。

本来本線優等→なんば線の乗換は階段を使わなければならないのですが、電車でホームをつなげることにより対面乗り換えのような利便性を確保しています。

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阪急今津線にも乗りました。
この日は西宮北口駅で一泊しました。

続く…
前回の記事の続きです。

!記事の更新設定を間違えていたため、御影での記事の前編はカレンダー上ではかなり前の更新ということになっていますが実際には本日公開されています。まずはそちらをご覧いただくことをお勧めします。!

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初期顔の7000系の更新車です。
一番好きなタイプです。

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5000系

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1000系第9編成

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7000系

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9000系

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1000系第1編成!!
個人的にはこの写真はエアコン使用のために側面から水が噴き出ていてお気に入りです。

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くの字型の8000系

このあたりで御影を離れることにしました。
次回へ続く。
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