http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
Windows10が公開される前日、Windows10にアップデートする前提で
Windows8.1を仮想環境へインストール。このとき、私は…

poke「とりあえず最上位のEnterPriseでいいや」

と、これをインストールしたのですが、8.1に
いくら更新プログラムを当てても10へあげるアイコンが出てこない。

アップデートできないわけ
そして、気が付いてしまった。Pro以下のエディションでなければ
アップデートできない、という前提が崩れる最悪の現実に。

…というわけで、Windows8.1 Proを再度インストールしようとしたところ、
今度はエラーが出まくりでそもそもインストール自体ができないorz

そこで、今度はWindows7 Proをインストールすることに。

「更新プログラムのSP1が適用できない!」とか、
あまりに大量のOSを入れすぎたせいでHDDを圧迫し
「Cドライブの空き容量が100KBを下回って更新できない!」とか、
さまざまな問題を乗り越えること4日間、ついに…。

Windows7から10へ
Windows10へアップデートするアイコンが登場。
(結果的にはUSB経由でアップグレードしましたが)

Windows10をインストールしています
ようやく、インストールを開始できました。

Windowsをアップグレードしています
ここまでくると何かワクワクしてきます。
しばらく放置していると……。

Windows10ようこそ
なんか新時代を感じる背景が表示されました!

Windows10さあはじめましょう
一度内部設定の画面を経てから…。

Windows10起動完了
Windows10、ついに起動。

どうでもいいことですが、
正直「PC」のアイコンが古臭くなりました()

Windows10表示
Windows10になっていることを再度確認。

Windows10スタートメニュー
スタートメニューです。

そういえば、PC内のソフトの検索は
今までスタートメニューから行っていましたが、
下部のタスクバーに常設されるようになりました。
これですぐに使いたいソフトを検索できますね。

Microsoft Edgeへようこそ
Windows10に新しく搭載されたMicrosoft Edgeも試しました。

ちなみに、当サイトと赤アメ運転会(とれいんわーるど)の特設サイトの
動作は確認しましたので、どちらも快適にご利用いただけます。

今回は、残念ながら仮想環境でのインストールになりましたが、
今後の展開によってはおおもとのWindows8.1もアップデートしたいです。

今は大学からアップデートするな、という通達が来ているので
残念ながらできませんけれど……(・_・)


コメントお待ちしております!

今使っているWindows8.1は
タブレットPCでは神OSですが
デスクトップではゴミOSです。
使い物になりませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
現在使用しているのは、Let'snoteという
Panasonicのノートパソコンなのですが…。

あくまでもノートパソコンなのでCPUが
Intel社製のi7-4500Uという種類のコアで、
定格クロック数が1.8GHz(ターボ時2.39GHz)しか出ないのです。

そもそも末尾に"U"がつくCPUは省エネ重視で、
i7であっても省エネ>性能という感じのCPUです。

現在動画編集の主力はこのノートパソコンを使っていますが
対応しているOSの関係で仮想環境で起動するVideoPadは
動作がカクカク、全ソフトに共通してエンコードが遅いなど
あまり環境として好ましくないことになってきました。
以前使ってたデスクトップよりはだいぶマシですが。

そこで新しいデスクトップの購入を検討しています。
BTO(受注生産)で買おうかと思っています。

この買い方だと構成をある程度決めなくてはなりません。
GPUとかはよく分からないのでおまかせするつもりですが
CPUをどうするか、SSDを付けるかなどで迷っています。

現在検討しているのはCPUだと
Intel社製のi7-4790KというクアッドコアのCPUか
Intel社製のi7-5820KというヘキサコアのCPUです。

高性能なPCだと一般的に主流なのは
i7-4790Kという方のCPUだと思います。
クアッドコアとはコアが4つあるって意味です。

まだ聞きなれないヘキサコアとは6コアのことで、
(ソフトにもよりますが)コアが多い分高い性能を出します。
ちょっとお高いですがロマンを感じますね。

動画編集されている方は
どんなPCを使っているのかちょっと気になっています。
あなたは何を使っていますか?


コメントお待ちしております!

貯金はしているのですがなんだかんだ
別な出費も多くてなかなか買えないんですよね~。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
乾燥か、風邪か、受動喫煙か…。

原因はよく分かりませんが、こっちに来てからというものの
喉が痛くて仕方ないです。乾燥対策はしてるんですが…。

それはさておき、暇で仕方ないので気分転換と
運動不足解消に散歩してみました。

DSC_0047.jpg
こんな田舎道もいいものです。
喉が痛くなければ最高だったんですけどね。

DSC_0050.jpg
一眼で撮ってはいますが、なんだかんだ言って
コントラストなど色々いじっています…。

DSC_0048.jpg
後日、313系を撮ってみたい(プラレールの資料用にも)ので、
その練習もかねて色々撮ってきました。

DSC_0051.jpg
この日は曇りだったのが非常に残念です。

DSC_0052.jpg
水面に見える小さいのは鳥です。
望遠レンズがないので、これくらいしか撮れません。

DSC_0056.jpg
この橋、私と同じ平成7年に架けられたようです。
この日は色々撮った後、遠鉄ストアで色々買い出しをして帰りました。


コメントお待ちしております!

部屋干しするとタバコ臭くなる洗濯物…
干す場所ないのでマジで勘弁して欲しいです。
もちろん私が吸ってるわけではないですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。