「12月31日、大みそかなのです♪」
2011年最後の日です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今年を振り返ったり、あいさつとか色々させていただきますね!
私は、今年最後のプラレール増備(購入)を
したので、とりあえずそれを報告します。
通常105円の2倍曲線レールが21円になっていたので迷わず購入。
しかし、今まで21円だったストップレールは105円に値上げされていました…。
※買っていませんよw
12月28日~1月3日にかけてが
一番中古品の出回る時期なので、
今がピークと言ったところでしょうか。
年末年始は基本的に毎日行っても
収穫があるほどです。
行きつけのブックオフは立地条件がいいので、
売りに来る人は多いのだと思います。
…105円のDAISO版プラレールの駅が200円で売られていました。
やっぱりこれがあると複線の安定感が段違いです。
何があったのか、この特殊な分岐器がしょっちゅう売ってます。
京急の中間動力の2スピード化およびモーター改装用に、
またもや勿体ない改造するつもりで種車を用意。
連結仕様の後部車が偶然おまけで付いてきたので、
どう使おうか考えどころです。
改造発生品は小田急のRSE、371系のどちらかに改造するかもです。
なぜかウグイスばかり手に入る(笑)
京成3700形ですが、この調子なら8連で落成出来るかもしれません。
電気機関車の中で一番好きなのはEF66ですが、
(プラレールも持っていますが…)
現在自宅所有分には電気機関車が無いので、
京急プラレールSTORYで新車を牽引する
機関車がカシオペヤ仕様のEF510という
無茶苦茶な状態になっていたので購入。
なかなかイカス顔つきではないでしょうか?w
今年最後の購入は以上です。
さて、それでは今年一年を振り返ってみたいと思います。
画像は全て使い回しになります。
1月
この頃はまだブログ開設されていなかったので、
皆さんには分からないですね。
ちょうど受験期まっ盛りだったものの、
プラレールの改造に本格的にハマりだしてしまった時期です。
成績がどうなったかはお察しください(
奥にある小田急9000形はこの時に作ったものだと記憶しています。
2月
受験した頃ですね。
この時期はさすがに改造中止していました。
3月
3月11日…。忘れてはならない大震災があった日です。
某サイトで、京急を利用する人たちは
「こんな地震で京急が止まるわけない」と
たかをくくっていたが、電気が停電して
(※京急が停止させたわけではない)
京急が不可抗力で停止してしまった。
とかいう話を見たのですが、ホントだったんでしょうかねぇ(笑)
沿線の小田急も止まってしまったので、
高校の入学者説明会には自転車で行った記憶があります。
まぁ、電車よりも自転車の方が早く着くんですがね(笑)
電車は遠回りなルートしかないので…。
4月
私が高校に入学、初めて電車通学が始まったので、
ドキドキワクワクしていた記憶があります。
当時は満員電車(乗車率120%越え)に乗った経験はほとんどなかったので、
混めば混むほど、逆にときめいていた(笑)記憶があります((
5月
この時は、プラレールの改造は全くせず、
ポケモンをやっていました。
こんな画像を書いたり、チャットにハマっていた時期でもあります。
6月
この月に、ついにブログが始動しました。
また、pokeが管理するサイトが次々に開設された時でもあります。
当初はここまで管理するサイトの数が増えるとは思っていませんでした(笑)
ポケモンのサイトやプラレールのサイトまで、
企画を考えもしないで立て続けた結果、
プロジェクトのやりすぎで手が回らない状態です(笑)
⇒バーチャルポケモンランド
⇒京急線再現プロジェクト
⇒京急プラレールSTORY
⇒ロトムと暮らすほのぼのチャット
⇒poke'sプラレール検車区 旧館 ※新館は現在トップページのみで未完成です。
7月
小田急5000形を作り始めたり…
青春18切符で瀬戸大橋渡ったり
坊っちゃん列車に乗ったり
JR九州の
車両たちに乗ったり
こういう気動車に乗っちゃったり
車両にお金かけてる阪急等の関西の私鉄にちょこっと乗ったり
3種類の顔(地下鉄/山岳路線/路面電車)を楽しんだり…。
※全部同じ旅行です。 かなり充実した月でした。
8月
正直に言おう。何かしたっけ?
ただずーっと寝てた希ガス((ェ
「忘れてもらっちゃ困るなぁww」
「僕たちが登場した月ですよ」
「そうそう!!」
「私もなのです!」
そうだったそうだったww
このキャラクター達が登場した月ですw
こいつらが出るまでは動きが無い
とてもつまらないブログでしたからねw
このキャラクター投入後、
少しアクセス数が上がった気がします。
他の話もやっておきましょうw
あとついでに一畳プラレールのぺたぞうさんを真似て
こんな物を作った事がある事を思い出しました
(´∀`)「橋脚すくねぇ」
また、ブログにコメントをくださる
JRtoukai series373 さんと113系を撮りに行きました。
9月
金銭的余裕が出た事や、小田急のSUS車増殖により、
興味が完全に京急寄りになったのは実はこの月の話です。
京急のプラレール集めもこの時に始めました。
※ブルースカイトレイン2100形3連が1本のみの所有からスタート
それまでは、改造対象も小田急や東急、相鉄ばかりだったので…(笑)
「今の編成数を考えると
かなりハイペースで改造したなぁ…」
10月
この頃になると京急関連の話題がかなり増えていたと思います。
京急のプラレール保有台数も今の半分くらいになった頃です。
このブログのロゴが出来たのは10月でした。
また、10月は初京成だった事や…
始めて、でんしゃ王国に参加したことなど、
鉄分の濃い月でした。
11月
ブログの写真に背景を採用したことが挙げられます。
現在の室内の写真への背景使用率は7割ほどです。
常設プラレールの方に背景は
使えないので、そちらを解決すれば
100パーセントになります。
11月は、ここ撮影場所としていいんじゃね?と
仲木戸ー神奈川間の撮影ポイントを見つけた月でもあります。
以降、必ずここへ来るようになりました。
プラレールの保有台数が異常なほどに増えたのは言うまでもないです。
11月に立てたこの新1000形クリスマスデコレーション計画は、
予想通り企画倒れになってしまいました…。
材料はあるので、来年にチャレンジです!
実験段階ながら、駅のLED化を試みた月でもあります。
常設プラレールが開通したのは11月です。
この時は新1000形SUS車が未更新であった他、
1500形にはロングスカートがついていますね(笑)
また、湘南台のプラレールの運転会に参加したのは初でした。
このブログにコメントをくださっている阪神9000系さんの
フォトコンテストで最優秀賞をいただいたこともありました。
次のフォトコンは1月11日締め切りらしいので、
余裕があれば参加したいと思います。
でんしゃ王国に2度目の参加です。
ようやくお互いに顔とHNを覚えられるようになってきました。
後述、12月のクリスマスの運転会では無かった
京急プラレールの横一列大集合シーンです。
スカイツリーを京急車の中から見たりして。(実は見えるんですよ♪)
※写真は電車の中では無く外で撮っています。
12月
ポケムーの人形を作りました。
後述の運転会で雷渡さんに遊ばれます((
運転会向けに、配線の劣化部分のみ交換しました。
全交換では無かったので、後述の運転会でひやひやすることになります。
忘れちゃいけないのが11日の皆既月食!!
手は動かなくなり、その割にろくな写真が撮れず散々でしたが(笑)
酷い写真で申し訳ないが、この月に
大好きでかつ最後の小田急顔である
5000形が引退通告を受けました…。
と
を入手し、京急600形を名乗る205系を除きコンプリートしました。
クリスマスイブの運転会。小田急9000形にヒヤヒヤしたり…
ケロサンタにプラレールをいただいたり…
熱心に撮影する雷渡氏を撮影したり(ぉぃ
過ぎ去った一年は戻りませんね(写真は何w
というわけで、pokeの早かった一年の振り替えでした。
最後に、レギュラーメンバーおよびpokeから。
「ええと、約4か月前にイメージキャラクターに
された時はどうなるかと思ったのですが、
みなさんのおかげでここまで来れたのです!」
「最後にレギュラー入りした割に
登場回数が多くてうれしかった件(笑)
口癖と称されていた「ウヒヒ」は某氏の意見により
抑えられた関係で特徴が今一つになった気がするが…。ウヒヒ(←」
「来年もよろしく!!」
「ひなたさん、こういう場面はさりげに
苦手ですからね(笑)
1月1日午前0時に記事更新予定なので、
見に来ていただけると幸いです!」
「今年1年…というか(ブログ開設からは)半年(?)
お世話になりました。もちろん来年も
がんばっていきたいと思っているので、よろしくお願いします!
ちなみに、既にだいぶ超過していますが、
アクセス数が4000を突破しました!!
長々とした文を読んでいただき、ありがとうございました。」
全員「来年も当ブログをよろしくお願いします!! それでは、また来年会いましょう!!」
P.S
京急プラレールSTORYのアップロードは早くても1月4日以降になります。