http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相鉄の記事を続ける予定でしたが、
ここでプラレールの話題を挟みます。

現在のままでは風通しが悪いので、
これを改良し更に部屋を使いやすくするため、
部屋の模様替えをしました(←そんな事どうでもいいw

それに伴って常設プラレールを少々組みかえました。

KC461940.jpg
今回最も大きな変化があったのはこの駅です。

元は2面4線で中央の2線は通過線でしたが、
これを全線で停車可能なタイプの2面4線に変更しました。

この駅では引き続き、副本線での退避が可能です。

KC461941.jpg
また、複単線(3線)になっていた部分を増線し、
念願の複々線にしました。

…というか、先ほどの駅の4線を延長しただけですが^^;

KC461939.jpg
常設プラレールでは初めて立体的な
レイアウト展開が始まりました。

本来は坂曲線レールを使うべきなのですが、
資材不足により曲線レールを使用しています。

そのまま曲線レールを設置するとゆがみが出来てしまうので、
橋脚の位置を調整して最小限に抑えてあります。

KC461938.jpg
というわけで、2路線目の支線という事になります。

橋げたが2段分と比較的高いのは、
本線の上空を通り越す際にカメラカー走行の
障害となるのを防ぐためです。
(※カメラカ―は今のところ2,25階分無いと下を通過できません。)

ちなみに、この支線は橋脚と坂レール不足により、
未完成の状態で絶賛放置中です…wwww

KC461937.jpg
一方で規模縮小となったものもあります。
2面3線で外回りのみ退避可能だった駅は、
1面2線に縮小されました。

その代わり、照明付きの駅を設置。
将来的には、接続してる隣の駅も
連動して点灯するように改造します。

その他、切り通しだった部分がトンネルになったり、
地上線だった部分がトンネルになったりと、
トンネルの割合が非常に上がりました。

ただ、トンネルを作るという事は
プラレールの上に棚などの家具が設置されることになり、
かなり効率的な配置になるという意味でもあります。

…全てのトンネルは、カメラカ―対応の為
高さが2,25階分以上に設定されています。

まぁ、こんなところです。
撮影ポイントが増えたのも良かったと思っています。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

実は複々線区間はなじませつなぎの
オンパレード!本線は問題ありませんが
内回り外回りともに、副本線は…^^;

それのなじませつなぎを
一番感じにくい部分を撮影しておきました←←
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。