http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
KC462812.jpg
阪急9000系の記念制作の方ですが、
現在車体自体は4両分完成している状態で、
残る半分を改造しているところです。

この阪急の目玉のひとつとなる、
ドア開閉車ですが、ヤスリでひたすら削り、
パンタを切除したり、クーラーを切除したり、
プラ板の溶接・およびグル―ガンによる穴埋め
その他サ―フェイサ―を吹いてみました。

クーラーを切除すると支柱までとれてしまう為、
支柱も溶接により復活させ、周りをグル―ガンで
少し固めることにしました。

今回、劣化を考えてパテの溶接は最小限に抑え、
ほとんどを溶接やグル―ガンに頼った結果、
従来方法の改造よりもパテの使用量は
10%以下に抑えることに成功しました。

屋根も大半は溶接やグル―ガンで解決していますが、
この方法は(ヤスリを使っても)なかなかきれいに仕上げるのが
難しい為、最後の微妙な穴埋めにのみパテを使っています。

※溶接は危険ですのでおやめください。
万が一、同じ事をして事故が発生した場合も
自分は一切責任をとりません。


写真の中間車は、写真では分かりませんがまだ
気になるところがあるので、再び加工して
きれいに成形したいと思います。改造は
意外と大がかりな方が楽なんですね…(笑)

中間化改造した方が出来が低くなりそうで、
せめてこの車両だけはとばかりに、いつもと
比べてかなりの時間を使って制作しています。
(もちろん、中間化改造の方も今後修正して、
もっとよいものにしていくつもりです。)

鉄道会社の中で、最も高級なイメージのある
「"阪急"の車両である」と自信を持って言える
車両にしたいですね…。

KC462744.jpg
加えて、うちには諸事情で関西に行った経験の無かった
小学生の時から所有している、阪急7000系があるので、
これを利用して他形式も増備してみたいものです。

特に最近は2000系の制作を企んでおります(何
更に、阪急8000系の後尾車のみあるので、
これの顔を複製して8000系または8200系も
作ろうかなぁ、とは考えています。

旧型車はマル―ン一色だから塗装が楽だよね(´ω`)

ただし個人的には神宝線系統の方に興味があるので、
京都線系列の車両は作りません(宣言

完成次第、ブログや動画で公開いたします。
ついでに、12月9日の運転会までに出来る限り間に合わせて
連れて行こうと思いますのでよろしくお願いします(

フライゴンGIFアニメ
かきふらい「お知らせ:メンバーのプロフィールを
ブログサイドからトップページ方に移設しました。
これにより、個別の記事閲覧時に少々軽くなります。

また、私の台詞の色を変更いたしました。
過去のものは従来通りですが、これだと
みにくいため、濃い色に変更致します。」



コメントお待ちしております!


ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!