http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
KC463051.jpg
最近、100円ショップ大手のダイソーで
新商品の取り扱いが始まりました。

前回のプラレールもどきの第2弾(?)で、
今度は現実の電車がモデルになっています。

※2012年12月30日現在、取り扱いは一部店舗のようです。

KC463052.jpg
100円とは思えないクオリティーです。

KC463064.jpg
ドライバー無しのワンタッチで開閉可能な仕様です。

KC463063.jpg
前回の架空車両では連結器もプラレールに近かったのですが、
今回ではプラレールアドバンスに近い連結器を採用しています。

KC463061.jpg
プラレールに似た作りですが、車輪の幅の関係上
プラレールを走行させるには改造の必要があるようです。

※改造は自己責任です。

KC463062.jpg
なお、付随車のみであればプラレール上を走行可能です。
カーブも曲がることができますが、こちらも車輪幅が狭いので
やっぱり対応していないレールも存在するようです。

KC463057.jpg
これのすごいところは他にもあります。

…分かりますでしょうか、車内に人形を乗せられるんです。
動力車と同じくワンタッチでボディを外すことができます。

KC463059.jpg
驚くことに、簡易ではありますが内装まで再現されています。
特急車の場合はクロスシートになっているようです。

KC463058.jpg
このシートに別売りの人形を座らせることが出来ます。
穴が開いているため固定可能で、多少の揺れでも大丈夫です。

KC463055.jpg
人形はこのような形で売られています。

KC463056.jpg
それを、ニッパーやはさみで不要な部分を切り落とします。

KC463054.jpg
この他、情景も充実しています。これは駅です。
前回の架空シリーズの時は、正直言って安っぽい絵の
シールがべたべたと貼られていたのですが、今回のは
落ち着いていて、リアル感が漂います。シールを自作すれば
もっとよくなりそうです。…これでも1個100円です。

KC463053.jpg
片方が若干かけているのでいくつも並べるのには向きません。
こちらも改造が必要になります。※改造は自己責任です。

KC463060.jpg
何度も言いますが、100円の商品しか使っておりません。
わずか420円でこれと同じ写真が撮れます。

私が購入したギガ町田店では、コーナーに専用の
液晶ディスプレイが設置され、専用のCMまで流れていたという
今までのダイソーでは異例の事なので、力の入れ具合が伺えます。

人形は子供には早すぎるという意見も出そうですが、
子供だけでなく大人もターゲットのようです。
既に引退している中央特快の201系という出し方も、
これを意識しているのではないかと勝手に思っています。

他にもJR各社の車両を中心にラインナップが
あるようです。私鉄は今のところ東武の
スぺーシアだけですが、今後に期待したいところです。

フライゴンGIFアニメ
かきふらい「お知らせ:今年はブログの更新がまちまちな上に
リアルタイムでブログへの写真うpをしていなかった関係で、
1年の振り返りは行いません。あしからず((」



コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
↑ここ最近、連続で1位を獲得しています!支援ありがとうございます。

KC463048.jpg
新1000形1413編成の改造ですが、側窓大小2個の加工を終え、
ドア窓6個に穴をあけました。試しにテストで室内灯を入れると…。

KC463047.jpg
なかなかリアルになったのではないかと
自己満足しているところです。

内装について現在は種車のKBST600形の青なのですが、
これだと実車の暖かいイメージと違って冷たい感じなので
内装の色もピンクに塗り替えようかと思っています。

…とはいえまだ全体で見ると5%程度しか塩ビ板への
交換が済んでいないので、気長にやるしか無さそうです。
(今後はドア窓にも塩ビ板を入れる予定です。)
続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。