http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
本日の帰りは遅くなると予想されるので
毎日投稿を維持するため予約投稿です。

KC460562_20130331081945.jpg
とある事情で急に223系を作りたくなったのが、
30日の午後4時。運転会に間に合わせるため、
全行程を溶接で仕上げる事により時間短縮を図りました。

※溶接は危険なので真似しないでください。

KC460564_20130331081946.jpg
元々223系自体の制作予定はあったので、
種車の用意も最初からあり、制作を思い立ってからの
作業進行は、"溶接"の作業効率の良さもあって
驚異的なスピードで完成していきました。

帯のシールや幕のシールを貼ってない状態ですが
この時点で大体午後11時半くらいです。

KC460567_20130331081946.jpg
ツイッタ―で報告したり、なうをやってた時間もあったので
完成は翌31日の午前2時頃となりました。

KC460568_20130331081946.jpg
ちょっと上からのアングル。

改造品としては細かい穴を処理しきれなかったので
微妙と言えば微妙なのですが、半日で作ったと考えると
なかなかよく出来たのではないかと思います。

KC460569_20130331082003.jpg
さらに上からのアングル。

223系としては、2000番台を参考に作っています。
全体の雰囲気はつかめてるのではないかと思います。

また、時間短縮の為に全行程を溶接工法で
進めた為、パテの使用が一切なく、すべてが
プラスチック仕上げになっている為、割と
劣化に強い仕様になると言うおまけも付きました。

KC460570.jpg
当り前ですが、帯シールや幕シールも自作です。

新快速幕はゴシック体を元に手直しという、
「関空/紀州路快速」幕を作った時と同様の手段です。

帯シールは現物合わせで調整しました。

というわけで、運転会の前日編で先行して
チラッと見せていたのは223系2000番台でした~。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
