http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
赤アメのメンバーの一人、雷渡さんの
大学の文化祭にてオフ会を開催しました。

赤アメのオフ会はこれで3回目になります。

ところがこの日、思いっきり寝坊してしまい、
予定よりも1時間遅くなってしまいました。

まず小田急で中央林間に向かい
ここから東急で渋谷駅に向かいます。

KC460636_20131130104904968.jpg
渋谷からは副都心線で池袋駅に向かいました。

東武9000系にあたったのですが、
外見の割に内装は新車同様で、ネット上で
叩かれるほど悪い車両ではありませんでした。

KC460637_2013113010490679c.jpg
ちょっと話が飛んでいますが、大学に到着し
赤アメとお昼を食べながら、改造の話などを始めました。

画像の京成3500形ですが、ケンメリさんの改造品で
とてもよく作りこまれていると思います。

※ケンメリさんに掲載許可をいただいております。

KC460638_20131130104907d7d.jpg
keipokeさんが改造したコキです。

16番ゲージ用のコンテナが乗るように、
コキ側に小改造を施したそうです。

※keipokeさんに掲載許可をいただいております。

KC460640_20131130104910fa5.jpg
少々おしゃべりしすぎてしまい、別室で待機していた
雷渡さんたちを待たせてしまいました。すみません…。

HOゲージの展示です。迫力があります。

※雷渡さんに掲載許可をいただいております。

大学内で少し見学もさせていただきました


その中のひとつのこの展示がとてもすごかったです。
VVVFインバータで交流電動機を動かすというものです

VVVF-GTO(初期型) 東急9000系イメージ
VVVF-GTO(後期型)
VVVF-GTO(音階型) 京急1000形イメージ
VVVF-IGBT(初期型)
VVVF-IGBT(後期型)

書いてないところは何がイメージだったか忘れました()
ちなみに、低速域はソフト次第で変えられるそうですが、
高速域はモーターによって音が決まるらしいので
高速域は基本的にどれも似たような音が鳴ります。

個人的にモーターの音自体は相鉄新7000系(VVVF)に近い気がしました。

(なお、大学の文化祭自体などについては赤アメの公式ブログをご覧ください。)

※なお、動画をうpした雷渡さんには掲載許可をいただいております。

ここで、ケンメリさん、チーズベーグルさん、すいごうさん、
雷渡さん、keipokeさん、レッドマルーンさん、hokusou7261さんが集まりました。

(なお赤アメ外ではありますがcisco2960さんとえいてつさんにもお会いしました)

そのあとオフ会の本来の目的でもある
赤アメの方針会議が開かれました。

この会議では、あまり多くは決まりませんでしたが
有意義な時間を過ごせたと思います。

なお、この会議中に運営方針が決まった赤アメのサイトについてご紹介します。

赤いアメーバ公式ブログ
赤アメ公式(Twitterアカウント) ←つぶやきのバリエーション追加予定

さて、会議が終わったところで、
ケンメリさん・hokusou7261さん・cisco2960さんの4名で
秋葉原に移動することとなりました。

丸ノ内線で御茶ノ水駅まで移動し、そこから歩きます。

いつも電気街直結の銀座線/末広町駅で降りるので
電気街から少し外れた御茶ノ水からだと
ひとりで歩いている場合遠く感じますが、
今回は複数名で歩いたのであまり遠く感じませんでした。

今回はいつもより小型のネオジム磁石を
千石電商で購入しました。連結器の小型化を推進したいです。

また、千石電商で「1.5VでLEDを点灯させる」
というものがあったので購入しました。

以前秋月電商で同様の性能の物を80円で購入しましたが、
千石電商では20円高い100円という価格設定でした。

なぜ購入したのかというと、秋月電商で売ってるものと違って
基盤が省略されているため、さらなる小型化を望めるからです。

プラレールですと、単2電池を使用するものは
余裕がほとんどないため、20円高くてもこちらを購入しました。

更に、秋葉原に行くたびに聞いては
「在庫がない」と言われていた冷陰極管を
秋月電商でようやく入手することが出来ました。

コスト面とスペース面ではまだ圧倒的に
LED式の方が安上がりなので、本格採用というわけにもいかず
ひとまず2本購入したので、実験をしたいと思います。

このあと秋葉原駅でcisco2960さんと分かれ、
適当に秋葉原をぐるぐる回ったのち
何の計画もなく銀座線に乗ることになりました。

01系でとりあえず渋谷方面の列車に乗っていると、
京橋駅で反対方向に新1000系が現れたので、
急遽そちらに乗ることになりました。

※なお全員東京メトロの一日乗車券です。

KC460642_20131130110632da1.jpg
最近編成数が増えてきましたね。

KC460643_20131130110634293.jpg
この開放的なデザインが東京メトロの新車ではいいところです。

KC460644_20131130110635408.jpg
ドア上部に記念ステッカーもありました。

KC460645_201311301106370cf.jpg
外側にも記念のラッピングがありました。

このあたりで、東京駅へ行こうということになり、
三越前駅で半蔵門線に乗り換えました。
大手町駅から丸の内線で東京駅に向かい、
プラレールショップで商品を見て会話していると…。

まさかのすいごうさん・keipokeさんと再会。

DSCN5207.jpg
ちょっとした話で東京駅を撮影しました。

色々撮ったのですが、後に見てみると
そのほとんどが斜めってしまっていたので
一番マシだった1枚だけ掲載します。

KC460646_201311301106391b0.jpg
東京駅の中で話し合ったあと、解散しました。

私は大手町まで歩けば半蔵門線で1本でしたが、
東京駅にいたので丸の内線に乗っちゃいました。

KC460647_20131130110654e22.jpg
まず、赤坂見附で対面乗り換え。
銀座線に乗り換えます…。

KC460648_20131130110656cd7.jpg
銀座線で表参道、対面乗り換えで半蔵門線というルートをとりました。

東京駅から大手町駅まで歩くよりも、
対面乗り換えをうまく使った方が楽だと思ったので…。

この日はとても有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。
この日お会いしたみなさん、お疲れ様でした!


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。