http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
それは約3年前、このブログが始まって少し経った頃…。

"将来的に手に入れる方向で考えているので、
今から集めても遅くは無い…はず?"


などと言って集めていたレールがあります。

IMG_0463.jpg
それがこのストップレールっぽいけど
全然ストップできない直線レールです。

…というのは冗談で。嘘は言ってないけど。

これはリターンレールというもので、
往復機能がついたプラレールを往復させるためのレールです。

そんなもの聞いたことないと…?

実は往復プラレールは約30年前くらいに
生産されていた代物で、10年以上生産されたものの
さすがに時間が経ちすぎているため
あまり出回ってこないのです。

こんな前振りをしているので
ほとんどわかってしまったと思いますが…。

IMG_0464.jpg
ついに手に入れました!

"動力不動"ということで格安で手に入れたのですが、
もちろん修理して使える状態まで持っていきました。

ゴムは「これ本当にゴム?」ってくらい
劣化して硬化していたので、カッターで
切り落として代替品をつけておきました。

IMG_0465.jpg
古い製品なので当然スイッチが下部にあります。

一応モーター換装するつもりで
パワーダッシュモーターを用意していたのですが…。

モーターが入っているギアボックスを開ける際に
どうしても軸棒についている金属部品が取れず、
強行突破することもできましたが時間的な問題で
今回はモーターはそのままということにしました。

もう1両手に入れば本格的な改造も考えるのですが、
さすがにこれに手を加えてしまうのはもったいないので…。

IMG_0466.jpg
ちなみに往復プラレールの連結部品は
推進運転を考慮してるのかかなりいかついです。

IMG_0475.jpg
今回はモーター換装は特にしていませんが、
不動ではありましたが状態自体はいい方だったので
純正モーターでもかなり力強く走るようになりました。

約3年前に収集したリターンレールですが、
こちらも貴重なもので、本体を手に入れた時点で
レールも往復可能な最低限の本数(2本)あるのは
過去の自分の判断に感謝しなければなりませんね(笑)

!プラレールに手を加えた場合保証対象外となる
可能性がありますので十分にご注意ください!

この場合古すぎてどっち道相手にされないだろうけど…


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。