http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
IMG_0903.jpg
中間車の塗料を剥がすにあたり、
大きな誤算がありました。

それは、前回の再改造で、塗料の上に再改造を施したため
初回改造時の塗装まで剥がしてしまい
結果的にそこに載っていたパテごと剥がしてしまいました。

…というわけで、前回もそうでしたがこれでは
今回も新規改造並の工程になってしまいそうです(苦笑)

どうせ新規改造並になるのであれば、よりよい改造をしたいので
今回も車体延命を図りパテ使用率を更に落としたいと思います。

この1500形の顔はスカートとは独立しているので、
この際ですし、パテは不使用でレジン製の複製品に
交換しようかと考えているところです。
なんだかJR西日本の気持ちが分かってきた

IMG_0902.jpg
まず、ドア開閉車ですが、屋根上のパテ使用率を
引き下げるために、穴埋めに使っていたパテを
力ずくで破壊して切除し、プラ板で埋めてみました。

IMG_0901.jpg
パテがはがれてしまった3両目ですが、こちらは
車体側面の穴埋めをパテからプラ板へ変更します。

そのために、ドア以外のモールドを気合いで
すべて削り落としました。疲れます……。

IMG_0900.jpg
更なるリアル化を求めるにあたり、
小田急1000形の改造にとっておいた
京王井の頭線の車体を出してきました。

IMG_0899.jpg
京王車体のクーラーは幅が狭く、
屋根上の余裕が生まれるため
これに変更しようかと思っています。

IMG_0904.jpg
工程を追加したため一気に完成が遠のいてしまった気がしますが、
他の再改造中の京急車も含めて2月下旬までの完成を目指したいです。

2月下旬までの完成を目指す車両たち
2100形8両
新1000形AL車4両×2
KBST600形8両
新1000形SUS車4両×2

うーん、これは終わりそうにないなぁ…

昔は異常なまでの手間省きで、
1日で完成とか普通だったんですけどね()
そのツケが今回ってきた感じです^^;

KC460278.jpg
ちなみに3年前の集合写真がこれです。
来年6月頃にはよりリアル化した集合写真がとれるようになりたいですね。

当時とは違って今は小田急もかなり増えていますし、
元地元路線ということで相鉄も増やしたいところでもあります。

改造スピードの加速が求められてきますね・・


コメントお待ちしております!

というか、おそらくブログを見てくださっている方に
忘れ去られているであろうKBST600形の存在()

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。