http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
この日も暇を持て余したので、暇潰しに
遠州鉄道と東海道本線、東海道新幹線を撮りに行くことにしました。
移動時ではない、まともな鉄道撮影は久々です。

浜松駅でまずどちらから行くか迷いましたが、
今回は遠鉄を最初に相手にすることにしました。

IMG_1386.jpg
というわけで、遠州鉄道の新浜松駅です。

中小私鉄という立場でありながら、高架2面2線という
豪華なターミナル駅になっています。

IMG_1388.jpg
と思っていたら、自動改札がなくて友人改札だったりします。
遠鉄独自のICカード(ナイスパス)の普及率がとても高いので、
簡易改札のみでも十分効果があるのだと思います。

私は新浜松駅から助信駅まで、4駅も乗ることにしたのですが
運賃はたったの120円で、あの東急よりも安いことに驚きました。
↑てっきり片道で300円くらい持っていかれると思っていた

初乗りだと100円と、とても乗りやすい価格になっています。
中距離でも静岡県内の他の私鉄と比較すると良心的な方だと思います。

DSC_0040.jpg
そしてホームで待っていると…。

DSC_0041.jpg
特徴的な赤い車体がやってきました。

DSC_0043.jpg
ちなみにこの路線、江ノ電と同じく単線で12分間隔で
運行されています。江ノ電と違って交換設備が
多いのでネットダイヤ(余裕がない運行)ではなさそうです。

IMG_1389.jpg
途中の駅で、対抗列車を狙います。

DSC_0046.jpg
この日は平日ですが昼間なので、ラッシュ時なら
古い車両も来るそうですが今は2種類しかおらず、
どちらも同じ顔つきをしているのでここでは1回だけの撮影です。

IMG_1390.jpg
で、目的地である助信駅に到着しました。

新浜松駅からは4駅も離れていますが、まだ高架は続いていて
駅の中もピカピカなので、中小私鉄だとは思えない設備ですね。
しいて言うなら接客対応が少し残念…ですかね

DSC_0051_201502280701087b8.jpg
高架線は更に3駅先の自動車教習所駅の手前まで続いています。
(※写真は新浜松方面です)

IMG_1391.jpg
最近高架化されたのか、旧線跡らしき場所がありました。

ちなみに、高架区間だと沿線撮りには向いていませんが
ここで下車した理由は、近くに中古屋があると事前に調べていたからです。

こちらでまさかの"自動発車駅"をゲットしました。
(※プラレールが自動で停車、一定時間すぎると自動で発車するものです)

沿線撮影はその2へ続きます。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
