http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
既に当ブログでも告知しましたが、去る8月29日に赤アメでは初となる「公開運転会」を実施しました。
特設サイトの制作に関するお話は別の記事で既に掲載したので、今回の記事では、それ以外の運転会の裏話や会場の模様などまとめていきたいと思います。

今回の記事では、この運転会に特別な想いを込めてナンバリングを「world-XX」としてみました。この記事は前置きの意味が強いため、ナンバリングは0です。分かりにくくてすみません…。

運転会チラシ 縮小
話は1カ月前に遡ります。既に中目黒の菅刈住区センターで開催することが決まっていたので一部のメンバーでこのようなチラシをかなり狭い範囲の近所のご家庭に配りました。

その一方で、よりそれらしい運転会とするため私も色々な案を考えました。
その中で思いついたのが、カメラカーの走行です。

…ところが、以前制作したカメラカーはカメラ自身の画質が悪く、実は車体も既に解体してしまったので、既に営業運転再開がかなり厳しい状態でした。その一方で、以前ネックだった金銭面の問題はある程度解決していたので、思い切って新しいものを購入することにしました。

普段は多少高くてもヨドバシで購入しますが、カメラに関しては圧倒的に安いAmazonで検索を開始。ところが、安いものはやはりレビューの評価が悪く、少しずつ基準額をあげていった結果、最初は3000円ほどから検索していたものが2万円を超えるようになりました。

ここまで来ると、ヨドバシでも国内メーカー製のものが買えるのでは?と思い検索するとパナソニックが「ウェアラブルカメラ HX-A1H」という非常に小型化された筒形のカメラを出していました。一方で電池の持ちに少し不安を残しましたが、ほとんどこれに決めかけていました。スマホのアプリを使えば、Wi-Fiで通信することでカメラの映像をリアルタイムで見れるというものです。

そこで店頭に足を運ぶと、4Kで撮影できる「ウェアラブルカメラ HX-A500」という機種の存在を知り、価格も5000円ほど上がりますが電池持ちも良いということでなんとかこれが車体に収まらないか検討しましたがどうしても収まらず断念。加えて「HX-A1H」も、その専用のアプリが1分程でスリープモードになってしまうというレビューを発見し、運転会で放置することになるであろうカメラカーには向かないな…と思っていると…。

2015-08-25_16-17-41_+00001646517225.png
同じく国内メーカーのSONYが「アクションカム HDR-AZ1」という機種を出していることを知り、レビューもよかったのでこちらを購入しました。

2015-08-25_16-18-23_+00001440352253.png
大きさも橋脚をくぐれます。電池も交換できるため無くなったら別売りの充電池を入れることも可能。画質もFullHDで、すごくよかったです。ついでですが、専用ケースに入れると防水になるので水中撮影もできます。

けれど、iPhoneで確認すると結構電波もよく届くのですが、もっと大きな画面があるといいな…と思うようになりました。というわけで、10インチのタブレットも新しく購入することにしました。

普通の10インチタブだと、以前買った7インチのWinタブと役が被ってしまうので、「OSはAndroid」「DocomoのSIMカードがさせる」「出来る限り国内メーカー」「テレビを見れる」と条件を付けて探すことにしました。

私自身はシャープが好きなので当初はAQUOSPadをいつか買おうと元々思っていたのですが、同シリーズに10インチがないことを知り断念。代わりにSONYの「Xperia Tablet Z4」が10インチとのことで、購入を検討するも価格が9万超えで、更に毎月の支払いもかかるとさすがにまずいのでこれも断念。

というわけで、これはヤフオクで中古を探すことにしました。まだZ4は中古でも高かったのでZ4の前モデルに当たるZ2を狙うことにしました。その中で探してると、富士通の出してる「ARROWS Tab F-03G」は先程の条件をすべて満たしたうえで指紋認証付、Z2よりも新しいがかなり値崩れを起こしているという好条件だったので…。

2015-08-30_17-46-14_+0000-1253926099.png
これも買ってしまいました。ケースは新品で、液晶フィルムも取り換えたので最終的なコストは4万くらいです。ちなみに、Z2と違ってこのモデルは(ギリギリ)富士通の最新機種なので、Docomoでも9万円台で新品を買えます。近いうちに新機種が出ると思いますが…。

運転会ではほとんど目立っていませんでしたが、このタブレットで第1回~第2回の赤アメメンバーの動画を再編集した動画を放送したり、カメラカーの映像を流したりしていました。デモ動画はFullハイビジョンな上に25分だったので出力にものすごく時間がかかりました…。

2015-08-24_04-41-15_+00002124418718.png
そのほかにも、メンバーのネームプレートも私が制作を担当しました。いつものように、レーザー加工機で適当につくりましたけど…。

2015-08-25_08-50-11_+0000-20521583.png
文字の色付けは手動なので非常に面倒な作業です。完成品は…運転会にご来場いただいた方は見れたのではないかと思います。

…1か月分の行動をまとめたので少し文字の多い記事となってしまいましたが、いかにこの運転会をよいものにするか、ということでいっぱいでしたので、ここでちょっと出してみました。運転会の前置きなので肝心の運転会の記事は次回以降(world-1~)に掲載したいと思います。


コメントお待ちしております!

もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、この記事から文章の書き方を少し変えることにしました。今までは、読みやすいように、とキリのいい文節で改行するようにしていたのですが、表示する端末のバリエーションが増えたため一部の端末では変な場所で改行されてしまい、読みやすいようにという配慮が逆に仇となる結果を招いてしまっているためです。しばらく様子を見て問題がなければこの方式に変更します。

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
