http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の続きです。

2100の組み換え改造記も20番目を数え、キリがいいところで動画を出せました。



運転会系以外では久しぶりの動画です。
内容・構成は、3年前にうpした京急1500形の再改造記に極力近づけました。
割と最近な気がしていたのですが、再改造記を出してから3年も経っていたんですね…。

通常色2100形の大規模更新再改造が完了したということで、
当分2100形系統には手を出さなくなると思います。

数年後に、今度はブルースカイトレインを再改造するか、ドア開閉車をサクッと作ってしまうか、というところでしょうか。今回の第2回とれいんわーるどでは、主に京急車の製作が多かったため、いったん京急から離れ今度からは地元小田急に目を向けようかと考えています。

小田急系列、阪急系列、メトロ系列、相鉄系列など、作りたい車両はいっぱいありますし、キリがいいですしね。京急新1000形1800番台のちょっとした手直し以外は先述の4社に注力したいと思います。

どうでもいいのですが動画を作るにあたって、写真が数年前のものしかなく、動画含めて使える画像データの画質があまりにも悪いということが多々ありました。この数年で一気に画質が上がっているため仕方のないことですが、特に京急系統の写真は絶望的に感じたので、ここらで動画用にまた撮影に出るのもいいのかもしれませんね。

動画内の写真も、一部を除き限界までクリーニングしたりするなどの処理をかけています。

ニコニコ動画版は後日うpします。

【追記】
既にうpしましたが、アスペクト比をYoutubeと統一するために16:9でうpしました。

これに伴い、5分以上の動画としては珍しく720pでうpしましたが、これは画質向上を目的としたのではなくエンコード時の字幕ズレ防止とその対策の手間をなくすことを目的としております。このため、ニコ動の厳しい容量制限を回避するためかなりビットレート制限をかけたため従来の480pと比較して正直なところ画質はむしろ悪化しています。

Youtube版ではビットレート制限はほぼかけてないうえにFullHD(1080p)でうpしているので、特に理由がなければYoutube版をお勧めします。

スマホでさえ4Kが主流になってきた昨今で、動画1本100MBまでというのはかなりふざけた値ですよね…。せめてプレミアム会員だけでも1GBくらいまで開放してほしいところです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。