http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
長らくご無沙汰しておりました。

現在は就職活動の最中で、毎日ギリギリの生活を送っていますが、そろそろ更新しようと思ったのでこの記事を書くことにしました。

さて、少し前の記事で3Dプリンターに手を出したことはお伝えしましたが、我が家の主力PCはレッツノートというノートPCで、CPUは第4世代Core i7(デュアルコア1.8GHz)ですがウルトラ省電力版でグラフィックはオンボードなので簡単な編集なら可能とはいえ重いデータとなるとしょっちゅうフリーズしておりました。

一般的にPCの中で最もマシンに負荷をかける作業が動画編集と3DCG(CAD)でそもそも無理がある話でした。

また、私はiPhoneを使っているということで本来であればMacの方が連携などの機能が使いやすく、重い負荷をかけることが多いyoutuberさんがよく使ってるiMacを購入することにしました。(とは言え、iMacは一体型なのでCPUはデスクトップ版の省電力版なので完璧ではないです)

で、早速本題に入りますがiMacはApple製品なのでとにかく高いんです…。で、新品は無理なので中古を狙うことにしました。

それで見つけてきたのが第2世代Core i5(クアッドコア2.5GHz)のCPUを搭載したiMacです。第2世代のCPUは評価が高く、現在の最新は第7世代ですが第2世代以降はCPUの成長率が鈍く、十分メインとして使えると判断したのが決め手です。


新しいiMacを迎えるにあたって、前所有者がキーボードとマウスはご自身でご用意してくださいと言ってたので、新しく購入しました。


さすがにワイヤレスは高いので普通のタイプです。


あと、Macに慣れていないこともあり有線の方が確実と判断したこともあります。キーボード側面にUSBポートが付いていて便利です。高いけど。


マウスに関してもケチるために以前購入したサンワサプライ製のタッチマウスにします。興味半分で購入したままほぼ使っていなかったので…。というか、見た目ほとんど同じだし大差ないと思います。こちらはUSBの受信機があるので接続設定不要。


必要なのかはよく分かりませんがトラックパッドも高いのでとりあえずペンタブで代用。そもそもマウスがあれば必要ないと思いますが…。


さて、届いたiMacを起動してみるも起動するのはなぜかWindows。OS選択画面を起動してもMacの文字が見当たらないし、Appleロゴが表示されたまま動きません…。

落ち着いて確認すると、MacOS Xがインストールされていないことが判明(商品説明にそんな記述はなし)。これではMacを買った意味がないので慌てて再インストールを試みるもエラーが出てしまい、調べると「ご利用のAppleIDで当該のMacOSを購入した履歴が無いとインストールできない」というような旨のページが何点か見つかり、ヒヤヒヤ。


で、色々やってるうちに なぜか 再インストールに成功してようやく起動できました。AppleID云々のくだりは何だったのか…。

ですが、OSのバージョンがLionで古いので即最新のSierraまでバージョンアップしました。こういうのは一度使い始めると互換性の問題でなかなかアップデートしにくいのでいまのうちに上げておきます。

前所有者は中古で購入したものの使わなかったと言っていたのでおそらくこのインストール辺りの問題で詰まってやむなく転売する羽目になったのかなぁと推測。そのおかげで安く買えました。

スペックは
21.5インチ液晶モニタ
第2世代Core i5(クアッドコア2.5GHz)
メインメモリが12GB(自力で増設)
グラフィックはRadeon HD 6750M
HDDドライブが250GB(+250GB)

HDDの容量に不安が残るので外付けHDDも追加しました。ちょうどレッツノート用にも買おうと思ってたので共用します。+250GBとなっているのはWindows用の領域で、今後デュアルブートします。今はパスワード不明の7が入ってるので使い物になりません()


というわけで、iMacの購入記事でし…

はい。無いと言われていたはずのマウスとキーボードがなぜか付属していたのでダブるという悲惨なことになりました。

場所としても仮置きで、パソコン用のスペースを作ったのでまたDIYでデスクを作ります。このままだと撮影台が使えませんので…。