FC2ブログ
http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事(小田急3000形1次車を作る。 その3)の続き…ではないです。

通し番号が1に戻っている、しかも1次車ではなく7次車…。
そう、7次車にも手を出しました。

この初期者の記事を書いていた時点で2年放置していたわけですから、現時点で製作計画が持ち上がって5年経過してるにも関わらず未だに完成していないことになります。

で、今回は初期車用に製作していた前面を転用…せず、3Dプリンタにて新規設計し、過去の製作品とは全く無関係の改造品となります。

20180930_061456198_iOS.jpg
京王9000系を種に、雨どいの設置と、乗務員扉周りの修正、先頭車2両を中間化改造した程度のお手軽改造です。

20180930_061507480_iOS.jpg
前面は3Dプリンタにて新規設計。レジンコピーによる複製品では技術上の問題とコストカットのため中抜きをしておらずスペースに余裕がありませんでしたが3Dプリンタを使用したことでこれが可能となり、前面自体は新メカ動力に対応しています。ただ、種が京王9000系であることからこの車両は電池下入れ式x2で落成します。動力はパワーダッシュモーターへの換装を予定。将来的には京阪8000系の動力を2つ使用して2スピ化します。

今までの改造品と決定的に違うのは、運転台が再現された点でしょうか。また、ライトユニットを装着しやすい形状に工夫しました。
これと同時進行で1次車も制作していますが、作業の工程数の関係から7次車が先に完成しそうです。

静岡県へ引っ越してきて最近日に日に増して強く感じるのが、何もない関東と比較して趣味を楽しめる店が少ないということ。そこで、このブログの更新頻度をなるべく見直して日記代わりにでもしようかなぁ…と考えているところです。いつまで続くかは知りませんけどね。

とりあえず、他の方が絡んでいるイベント系はなるはやで記事にしようかと思います。
赤アメの内輪運転会なんて第3回までしか執筆していませんが、現実には第7回まで開催したわけですし・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。