ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
前回の記事の続きです。

今度は上松駅へやってきました。実はかなり前に家族旅行で来たことがあった駅です。

そしてやってきたのがこちら。橋のすぐそばまで来れるスポットがあり、駅からかなり離れていますが一度ここで撮影してみたかったのです。

まぁちなみに、臨川寺という場所を経由して入るのでお金が多少かかります。

ちなみに、着いたあたりからかなり雨が激しく降っておりましたが、割と待たずに電車が来てくれました。こちらもお目当ては313系です。

前回の須原駅から歩いたポイントでは晴れが好ましいところでしたが、ここの場合は雨が降っていたことでより迫力のある写真になったので割と満足しています。

基本本数が少ないので数を稼ぐため1本を連写していますが、トリミングしたりしてそれぞれに個性を出しています。

2両入った構図での写真です。

車両のみの構図です。

駅を出るとき時刻表を調べたら、下り列車(中津川行)を撮ってからも上り列車までは時間があるということで、そろそろご当地グルメを堪能することにしました。名物の五平餅です。

のんびり食べていて、時刻表を確認したら大事故が起こりました。

「今からじゃ電車に間に合わない…」

五平餅をのんきに食べ過ぎたという意味ではなく、駅を出るときに確認したのは土休日ダイヤだったのですが、その日は平日。そう、いつもどこかへ行くときは土休日ダイヤを見ているのでうっかり同じように土休日ダイヤを参照していたのです。結果、見ていたダイヤよりも20分ほど早く電車が来てしまうようで…。間に合わないことがここで分かったのです。

やっちまったものは仕方ない。
ということで、少し違うところで写真を撮って時間を潰すことにしました。

というわけで、仕方なく撮影。

当初予定になかった貨物も回収。(この写真のみ、2015年度中にブログうpを見越して編集を加えているため旧規格のサイズとなっております)
編集の限界に挑戦と称して、雨が降っているのに晴れているように 編集で 見せているためちょっと不自然な箇所がありますがご容赦ください。

ここまで雨が降り続いていますが、このアングルは晴れのほうが向いてますね。
写真左下のカーブしてる橋が、先ほど313系を撮影した場所です。

ちなみに、この写真奥に見えるものがここらへんの観光地である「寝覚の床」です。浦島太郎とも関係しているとか…。本来、ここは鉄道の撮影地というよりは、拝観料をとられるような観光地なので、一般の方でも楽しめると思います。駅から30分近く歩きますが、近くのお店で五平餅も売っていますよ!(2015年現在)

こんなことをしているうちに、次の電車の時間になったので、あとはひたすら乗り継いで松本駅を目指しました。ノープランで動いているため、多少大きな駅へ行かないと泊まる場所がないのです(汗)

2時間に1本の列車に乗り遅れるという痛恨のミスをやらかしたこともあり、松本駅到着時点でかなり暗くなっていました。
それでも、この日だけで「鶴舞線」1か所と、「中央西線」3か所を回れているので、満足です。

ちなみに、松本駅到着から割とすぐに運休になりました。危うく野宿になるところでした。本当に運がよかったです。

運転見合わせに加え、「遅れ不明」ってなんじゃそりゃ…。

運休でのんびり止まっていたので、もう一度駅に入って撮ってみました。

さて明日は バイト がありますので、早めに家に帰らなくてはなりません。どうなることやら…?

#8へつづく・・・

コメントお待ちしております!