http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
長らくご無沙汰しておりました。

さて、何度かチラつかせた気がしますが、関西の方へ夏に遊びに行きました。その記念制作ということで、以下の車両を計画しています。

221系未更新車(4両)の新造
223系2000番台(4両)の修正
225系100番台(8両)の新造
225系5000番台(4両)の修正
225系5100番台(4両)の新造

既存のものに電装やリアル化などの修正を加える他、一部新造として東海道本線や阪和線などを再現します。全編成に磁石式連結器を採用する他、一部には電気連結器を装備した磁石式連結器Ver3.7の開発を年度内に進めたいと考えております。

まとまった製作計画は久々ですね。この他に平行して小田急や相鉄にも手を出すつもりですが、それはまた別の機会に。


今回の計画では大量の225系が必要になるため、既存の225系に加え新品を数編成追加しました。


特に8両編成ではパンタ無し中間車の確保を目的として、屋根上の改造を行っております。


白い部分が、復元したノーマルの屋根上になります。


段差に気をつけつつ、仕上げをします。


新しい工法ですが、強度面も作業速度も比較的良好で、なかなか気に入っています。


合わせてカントカーブに対応するため不要なサウンドの解除、中間化改造なども実施。

予定では姫路方面行となるため、パンタ位置に関して先頭と後尾を入れ替えました。登坂対策で中間動力を入れたり、連結面のライトも再現したいです。


コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/1005-80a0f1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック