http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
先日、購入レビューを行ったダブルカメラ付きドクターイエローでしたが、映像の送信は私が持っている既存のカメラカーと同じくiOSかAndroid端末が必要となります。

一応、我が家にはiOS端末1台とAndroid端末が1台あるわけですが、iOS端末はiPhone6なので画面が小さいです。でも、運転会では大きな画面を使いたいし、せっかくカメラカーが2台あるので端末も2台欲しい。

そこで、またも新たなタブレットを購入することにしました。

過去に買った9000円程のWindowsタブレットは正直ハズレでした。
そこで、その次は白ロムで約4万円かけて「docomo Fujitsu ARROWStab F-03G」を購入。
その後、レッツノートの修理中の予備として約2万円で「TOSHIBA Dynabooktab S50」を購入。

もうすでに、タブレットにトータルで7万円近く使っており、これ以上予算をかけたくないと思いました。また、次に買うタブレットはあくまでもカメラカー用の予備であるため、メイン機として使うほどのスペックは要求しないことにします。ただし、一番最初のWindowsタブレットの反省から聞いたことのないメーカーは無し。

というわけで、購入に当たって考慮した条件は下記のとおり。

・Android端末であること
・国内メーカー品であること(出来ればSHARPかSONY)
・docomoの端末であり、型番の末尾がEの商品であること
・前所有者の購入から3年以内であること
・タブレット本体にかかる金額は1万円未満とすること

20161119_173334698_iOS.jpg
というわけで、条件に一致させつつ約9000円で購入したのが題名にもあるSO-03Eです。

「docomo端末で型番の末尾にEが付いている3年以内のもの」というのにこだわったのは、この条件を満たした端末はdocomoにて修理代金が最大で5400円しかかからないためです。(要ドコモ回線)
既に3年前に終了してしまったサービスですが、サービス終了前の商品に対してはたとえ中古でも条件を満たせば有効という本当に有能な補償サービスが存在します。

もう、買った直後にドコモに5400円課金して修理に出すことで、「メーカーによる整備済端末」が、運が良ければ「新品」が手に入るということで、これは利用しない手はないでしょう。迂闊に新しい端末に手を出すよりもこの方が安くて良いものを入手できます。

20161119_173416388_iOS.jpg
クレードルやケース、フィルムなどは別で用意しているのでそれ含めトータルでは1万5千円程度でしょうか。3年前に終了したサービスを使うために、3年前の端末を購入する形にはなったものの、SONYのXperiaは比較的スペックは高いですし、そもそも3年前からはそこまで性能面では進化していないので良い買い物をしたと思っています。ただ、Androidのバージョンが4.1とOSだけはかなり古いと感じるものであるため、そこだけ気にはなります。

20161119_012819088_iOS.jpg
ちなみに、後日修理に出したタブレットを受け取りに行ったところ、すごいことをドコモの店員さんに言われました。(写真は赤アメオフ会へ向かっている途中都内で撮ったもの)

「修理費はかかりませんでした」

保証書なし。保証期限切れ(1年以上経ってる)。しかも中古品。
こんな条件にも関わらず、なんと無料で修理していただきました。
5400円払う気満々だったのにね。

本来修理費を入れていたらトータル2万円程度かかっていたはずでした。
ドコモ回線があるっていうのもあるでしょうけど、ドコモさんの神対応に感激でした。

というわけで、これからはコイツにも運転会で活躍してもらいたいと思います。
富士通、東芝、ソニーと国内の主要端末メーカーはほとんど制覇しているので、今度は残るシャープ端末をどこかの機会で入手したいですね。

【追記】2016.11.21
本記事において一部おかしな記述があったため修正しました。
記事番号1005~1017までを、簡易更新から通常更新に格上げしました。



コメントお待ちしております!

にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

新しい記事lホームl古い記事
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/1019-40874c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック