http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
さて、JR西日本の大量増備計画に向け制作を進めていた221系でしたが、225系の改造を中止してまで作業を進めたにも関わらず、新台車の開発に思いの外時間がかかり、作業スケジュールに悪影響を出しているので比較的完成までの技術的難易度の低い225系100番台を手っ取り早く仕上げることにしました。


8両編成なので加工の絶対量が多く大変ですが、ようやく1度目のサフを吹き終わりました。

まだまだ傷が多いので2度目のサフを吹く予定です。


顔はだいぶ227系っぽくなりました。※製作中の車両は225系です。

当初は見た目がダサいとの理由で、転落防止幌は付けずに出場する予定でしたが一部の赤アメメンバーから大ブーイングを受けたため、転落防止幌も付けました。

結果的にカーブに弱くなってしまったので、連結器をどうするか考えたいところです。

姫路寄りが先頭となるため、パンタの撤去・設置などが多くなっており、無改造の車両は1両もいません。100番台なので全車が種別幕のモールドを一体化しています。

改造内容一覧↓

1号車…元8号車(パンタ撤去・トイレ設置)
2号車…元8号車(ダブルパンタ化・中間化)
3号車…元5号車(パンタ撤去)
4号車…元5号車(パンタ撤去・サウンド解除)
5号車…元1号車(パンタ設置・中間化)
6号車…元1号車(中間化)
7号車…元1号車(中間化)
8号車…元1号車(パンタ設置)

編成構成図↓

←進行方向
cM-pMp-Ts-T-pT-T-T-pTc

M…モータ車
T…付随車
c…先頭車
s…サウンド搭載
p…パンタ搭載

先頭車には磁石式連結器ver3.6を搭載
後尾車には磁石式連結器ver3.7を搭載予定です。

※この記事は簡易更新です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/1022-224812da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック