http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
残念ながら年は間違えておりません。去年の話でございます。

思えば去年、「旅行に行ったから前の旅の記事を終わらせる」と言って2015年の旅行の記事を書いておりましたが、それが完成したら今度は2016年の記事を書き忘れ、昨年と同様の展開になってしまいました。

さて、本題に入りますが、2015年に引き続き、2016年もノープラン旅を実施しました。

ここで、2015年のノープラン旅で得た教訓を振り返ります。

・旅行の前日に深夜勤のバイトは入れるべきではない
・あたりまえだけど最終日にバイトがあると制約が厳しすぎる
・↑の影響もあるが2泊3日だとほぼ制約なしは真ん中しかない
・そもそも旅程を鉄道に振り過ぎてて鉄道好きではない人に説明しづらい

…というわけで、この年の旅行では5泊6日と大幅に伸ばすとともに、バイトの調整も慎重に、観光地を積極的に回ることを目標としました。今回の制約は以下の通りです。

・行き帰りはムーンライトながら
・目的地は関西
・18きっぷは3日分しか使わない

これだけです。5泊6日と言っても、ムーンライトながらが絡むため初日と最終日はボリューム少な目です。

さて、今回の旅程ですが、制約は上述の内容ですので、0日目の目標は深夜0時頃に小田原に到着していればOKです。

スタートはのんびりと、お昼過ぎに出発し、小田急線でのそのそと小田原を目指し…

20170830_073114276_iOS.png
そのまま小田原を通り過ぎ、箱根湯本へ向かいます。

20160813_065812000_iOS.jpg
途中の駅です。

20160813_070639000_iOS.jpg
ステンレス車ながら全面にラッピングされた赤い1000形。

20160813_070854000_iOS.jpg
着いたのは箱根湯本駅。
小田急が誇る一大観光地です。〈小田急線は小田原までですが〉

行楽地としては日本一の集客力を持ち、付近の自治体は人口過疎地域でありながら神奈川県内の平均財政力指数〈地方公共団体の財政力を表す指標で、基本的に人口が多いところが高い。〉を大幅に上回るほどの賑わいを見せています。

20160813_070948000_iOS.jpg
電車は15分に1本ですので、利便性も十分あります。

20160813_071333000_iOS.jpg
当時はアレグラ号がデビューしてまだ時間もたっていなかったので、
来たらいいなと思いながら1本だけ撮ることにしました。

20160813_072309500_iOS.jpg
来たのは残念ながら普通の2000系。

20160813_072932000_iOS.jpg
箱根湯本と言えば温泉ですが、お金が無いのと時間の関係で省略します。

20160813_073324000_iOS.jpg
観光地として道路も整備されており、いい景色が広がります。
景色を眺めながら小田原方面へ歩くことにしました。

20160813_080121000_iOS.jpg
線路沿いに歩いていると、面白そうな場所を発見。
電車のすぐ下をくぐれるようです。

20160813_080136000_iOS.jpg
なかなかの迫力です。

20160813_080941000_iOS.jpg
すぐ近くでこんな写真を撮ってみました。

このあたりは各停が15分おきに来ますが、特急も30分おきに来るので
短い時間で結構撮ることができます。

20160813_081227000_iOS.jpg
ちなみにここは3線区間なので線路が狭軌と標準軌の両対応になっていますね。

20160813_081810000_iOS.jpg
上の写真と同じ場所からズームしたものですが難しいです。

20160813_081817000_iOS.jpg
ここでの撮影はこのくらいにしておきましょう。

20160813_091544000_iOS.jpg
場所は一気に飛んで、風祭駅付近まで歩いてきました。

ここでは小田原名物のカマボコの博物館があります。
幼少期何度も行ったことがあるのでこちらは割愛しますが、
付近のお土産物屋さんでカマボコを買うこともできます。

お勧めは「揚げかまぼこ」

値段は高いですが、とってもおいしいので是非。

20160813_091833000_iOS.jpg
さて、先ほどアレグラ号は撮れませんでしたがどうしても実車が見たくて箱根湯本まで戻ることにしました。

20160813_093009000_iOS.jpg
止まっていたモハ2形

20160813_093040000_iOS.jpg
普段はモハ1形の増結用ですが、この日はモハ2形同士で連結して2両になっていました。

そういえば、アレグラ号は2000系の増結用ですが2000系も単独で運用されていましたね〈先ほどの写真参照〉
この日は多客日ではなかったということでしょう。

20160813_093051000_iOS.jpg
モハ1形はロングシートですが、モハ2形はクロスシートです。
やはり観光路線ならこの方がいいですよね。

20160813_093124000_iOS.jpg
趣のあるドアです。

20160813_093715000_iOS.jpg
続いてやってきたのは1000系〈中間は2000系ですが…〉

冷房化にあたり、屋根上に抵抗器を載せていてスペースの無かった1000系は、床置き冷房を搭載している2000系の中間車を増結して強引に冷房化されました。逆に2両になってしまった2000系は後年アレグラ号を増結車として迎えることになるわけです。

20160813_104403000_iOS.jpg
しかし、表示器のLED化は初めて知りました。

20160813_104433000_iOS.jpg
やはりこの方が良いですね。

さて、かなり長い間待っていたのですが結局アレグラ号は現れず。
時間の関係で本数もどんどん減っていたため、撤収します。

20160813_105107000_iOS.jpg
心残りがある箱根を後にします。

20160813_150349000_iOS.jpg
小田原では本日の宿泊となります、ムーンライトながらを待ちます。

20160813_153211000_iOS.jpg
格安で夜間に移動できるながらは時間を有意義に使えます。

20160813_175335000_iOS.jpg
車内でのショット。

20160813_201856000_iOS.jpg


20160813_201903000_iOS.jpg
ただ、今回ながらが185系に変更されてから初めて乗ったのですが、音がうるさくて仕方がない。しかも乗り心地が悪いときた。
前の車両も乗り心地はクソでしたが、その上を行くクソさと、うるささで、ほとんど眠れず…。

373系に帰ってきて欲しいところではあります。次回以降は使うべきではないでしょう。

次は1日目となります。続く…
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/1048-579c333a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック