http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「預けてあったプラレールの線路を、
単純なエンドレスが出来る程度引き取ってきたのです」

途中の"大岡山駅"では2路線が来るので撮影には…。
と言いたいところですが、目黒線側のホームドアがちょっと邪魔です…。
HNI_0060_20111023191102.jpg

HNI_0056.jpg
最新の6000系です。大井町線の急行に乗れば100%これが来ます。

HNI_0057.jpg
大井町線側ホームはフルカラーLED。
HNI_0058.jpg
目黒線側ホームは3色LED。

同じ駅なのに違うものになってしまったのは、
以前は大井町線に急行が無かったので、
電光掲示板の需要が無く設置されなかったからです。
よって、大井町線側は導入が遅れたのでフルカラ―LEDです。

この後、どの様な経路を使ったのかは
預け先のプライバシーを考慮し、自粛させていただきます。

さて、預け先でちょっとプラレールの撮影をしました。
自分の家とは違って広くて物が少ないのでw
HNI_0066.jpg
蒲田駅付近の高架化が進んでる部分を若干意識していますが、
実際にこの様な場所はありません。
※高架上:新1000形4連SUS車+2100形5連
高架下奥:京急ブルースカイトレイン600形/手前:旧1000形

HNI_0067.jpg
新1000形、ドアップ。やっぱり色が淡い…。

HNI_0069_20111023191156.jpg
反対側から。

HNI_0070_20111023191156.jpg
セットを組み替え、こちらは生麦駅の品川方から見たイメージ。
一昔前に実在した光景です。(現在は旧1000形が廃車になったのでありません)
※JRの線路は省略しています

HNI_0074.jpg
ブルスカ2100形が高速で通過していくイメージ。

HNI_0076.jpg
なんとか流し撮り出来ないだろうか…。

HNI_0080.jpg
ようやく成功。DSiは極端にシャッター速度が遅いため、
ちょっと動かすだけで対象までブレてしまうので、
流すのも超難しいです…。

裏を言いますと、成功した物は手前にももう1線線路を引いて、
中間車の上にDSiを軽く載せて揺れが少なくなるようにしてようやく
撮影できました。手で持って流すのはほぼ不可能に近いと思います。

10月30日の運転会には是非ともデジカメを持って行きたいものだ…。
↑親が会社に置いてくる可能性があるので確実ではない。

HNI_0073.jpg
江ノ電の(プラレールの)ようなレベルの
速度でもブレてまともな写真が撮れないDSi…。

HNI_0072.jpg
新1000形SUS車が快特運用に就いてるイメージ。
HNI_0071.jpg
新1000形SUS車が普通運用に就いてるイメージ。※表示は快特のままです。

さらに、ホームページのトップ画像に正式採用予定の写真を撮りました。
HNI_0086.jpg
デデ―ン! すみません、小田急と京急は現実では並びませんね(汗
プラレールだから、と目をつぶっていただきたく(

HNI_0087_20111023191607.jpg
京急車のみでの撮影。

HNI_0088.jpg
小田急のみでの撮影。※小田急のカスタムプラレールは他にも所有しています。
しまった、近くで撮ったのは間違いだった、作りの粗さが目立つ(笑)

HNI_0090_20111023191634.jpg
なんとなく、箱根登山鉄道のイメージ。
後ろの情景は、昔のプラレール情景です。

HNI_0089_20111023191635.jpg
車庫のイメージ。

帰りの大井町線では…。
HNI_0092_20111023191634.jpg
帰りは大井町線は各駅停車に乗ったので、
9000系を期待したのですが、残念…。

HNI_0093_20111023191634.jpg
田園都市線は5000系。トップナンバーです(⇒5001)
登場からだいぶ経ちますが、大量増備っていう印象は
ありませんね…。8500系の数はまだまだかなりあります。

8500系の車内ではずっと音楽を聞いていたのですが、
DSiサウンドを利用していたため最大音量が小さく、
8500系はモーター音でほぼ聞こえませんでした。
さすがはオールM車だw 爆音列車((

対して新しい5000系や6000系等では楽々聞けました。
モーター車では無かった事や、密閉性が高いので、
車内はだいぶ静かなようです。

自宅にあるプラレールではエンドレスすら組めませんでしたが、
少し増備したのでエンドレスを組めるようになり、
自宅での試運転が可能になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         -
関連記事
コメント
Re: すごい!!
GT-R(R34) 様

改造において、自分でできる事は
自分でやるので大丈夫です。
2012/12/31(月) 00:26:07 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
すごい!!
どうもpokeさん。
小田急5000形あれは、改造がうまい方だと思います。
もしよければ、5000形の方向幕を作りましょうか?
それでは ノシ
2012/12/18(火) 23:09:55 | URL | GT-R(R34) #-[ 編集 ]
Re: 初コメさせていただきます
初コメどうもです!

目黒線はホームドアがついているので
比較的運転見合わせが少ない印象があります。

安全が一番ですよね~。

こちらこそ、よろしくです!
2011/10/25(火) 19:05:59 | URL | poke #-[ 編集 ]
初コメさせていただきます
こんばんは。ヨーグレットです。先日はコメントありがとうございました。

目黒線、実は毎日通勤で利用している路線なんですよね~(笑)
3000形は帰りにも乗りました。
これからも良い付き合いを心がけたいと思います!よろしくです!
2011/10/25(火) 18:25:57 | URL | ヨーグレット #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

今回のプラレールの撮影にあたっては、
極力背景が見苦しくならないように
努力しましたが、車両が長編成化されてる為、
頑張っても余計なものが入ってしまいます…。

そこで、一部の写真はDSiで加工を加えています。
低性能のDSiを使用したので見え見えですが^^;
2011/10/23(日) 22:28:38 | URL | poke #-[ 編集 ]

東急8500系のモーター音は力強いですよね。音楽を聴けない程の大きい音に、東急の頑張りが感じられるような気もします。個人的には好きな音です。プラレールの世界を見てまた懐かしくなりました。
2011/10/23(日) 22:15:33 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/117-ef653c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
