http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「集めている人いるかな…?」

なんとなく新1000形(4500円)が売っているBOOK-OFFを
隠していました私ですが、売れていましたww

行ってみると、レア物のオンパレード(笑)

HNI_0097_20111025190737.jpg
HNI_0096_20111025190737.jpg
東急/都営/営団(当時って営団でしたよね・・?)の3者直通記念の
プラレール全てありましたし、阪急8000形の物なんか3つくらいありました。
※値段は2500円~(未開封)6500円とかなり高めです。

下の写真、よく見ると奥には205系の塗り替えをしただけのアレが…。
これは4500円…。高すぎですよ…。BOOKーOFFさん…。

これが売っていたのは、小田急線/町田駅 近くのBOOK-OFFです。
欲しい方はお早めに…?w

なんともはや、コレ多分、最初から売るつもりで買った人が
一気に売って行ったパターンだと思います。
…だってレア物の数が普通品上回ってるんだもの…。

それにしても、箱なしの物が無い、というのはなぜだろうか…。


話をプラレールに変えますが、
HNI_0095.jpg
これ、なかなかいい感じです!!
ブルスカの予定でしたが、赤と白があったので
通常色にも使用してしまいました^^;

ってわけで、予想作業時間は大幅に減少、
結果…。

HNI_0098.jpg
京急2100形、堂々の8連で完成~!!!

やばい、長いぞ…wwwwwww
※写真は後ろに新1000形SUS車を連結して12連になっています。

赤の色が若干(というかかなり)違ったため、差がハッキリと…((
そこは残念ですが、まぁ妥協出来る範囲ということに。
とにかく作りの粗さが特徴です(爆)

HNI_0099_20111025190731.jpg
12連ともなると、こんなに長い…www
プラレールとはいえど、迫力があります☆

ああ、展示用のレール引き取っておいて良かった…。
この記事を書いた後で、試運転をしようと思います。

ちなみに、以前は新1000形SUS車が前で撮影される事が
多かったのですが、理由は、2100形なのに8連では無かったからです。
8連化が完了したので、堂々と先頭で撮影しています(笑)
HNI_0100_20111025190730.jpg
新1000形SUS車を先頭にするとこんな感じです。
今までの写真では後ろが寂しかったですが、
だいぶ後ろが長くなりました^p^

ところで、もし間に合えば新1000形SUS車は例のペンで
塗り直しをするかもしれません。やっぱり色が淡くて
気に入らないので…><

さて、簡易の説明を…。
HNI_0002_20111025190849.jpg
1両だけ、動力車から改造したものがあり、それの連結器は
プラレールの物ではなく、ダイソーで売られていた鉄道玩具の物を
利用しました。これは、台車の形状から、こちらの方が最適と
判断したためです。もちろん、写真の通りプラレールの連結器とも
問題無く連結できます。

HNI_0001_20111025190849.jpg
今までと違い、ちゃんと連結していますよ。
え?連結器が見えない?
ぽけむー
「よく見てくれ…」
真ん中に光ってるものがありますね。
そうです、連結器は何を隠そうクリップを
使っています。もちろん、100円ショップで
普通に売られていたものです。

HNI_0003_20111025190849.jpg
クリップは、この様に2100形側に付いており、
軽く留めているだけですが走行中にはナットが
緩まない限り、外れません。
ですが、取り外すこともできます。
附属編成を付けない時の見た目を
気にしたため、プラレールの連結器は使用しませんでした。

反対の新1000形SUS車は、「ネオジム磁石」という超が付く
強力な磁石を使用しています。
ネオジム磁石(ネオジムじしゃく、英: Neodymium magnet)は、
ネオジム、鉄、ホウ素を主成分とする
希土類磁石(レアアース磁石)の一つ。
永久磁石のうちでは最も強力とされている。
…ウィキペディアより引用…

というわけで、クリップで牽引なんて…と思ったアナタ!
大間違えです(笑) クリップでも十分な牽引力を発揮しますよ。
但し、4連が8連を牽引、というのはまぁ無理そうです(笑)

ネオジム磁石は銀色に光る丸い物ですが、
周りの汚い感じの奴はなんだという声が聞こえそうですね。
それは、パテです。磁石を固定するための。
床下だ、見えないからいいじゃん理論でこうなった^p^

ネオジム磁石で指を挟むと、かなり痛い思いをするほか、
あまりにも強力なので、ネオジム磁石同士を近付けると、
勢いよくくっついた挙句、欠けたり砕けたりします(怖)
私も2個欠けさせてしまいました^^;
また、一回くっつくと外すのにかなりの力を要しますww

さて、残るは新1000形8連の初期車(ドレミファ)です!!
修正手段が明確に確定したので、
早ければ明日~明後日に完成します。

…もしかしたら余裕ぶっこいて京急600形も作るかも…?w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        -
関連記事
コメント
Re: はじめまして^^
阪神9000系 様

はじめまして!!

相互リンクの件、OKですよ~。
リンクに追加しておきましたので、
今後もよろしくです(`・ω・´)7

関西に住んでるとのことですが、
あの地域で印象に残ってる電車と言えば
阪神5500系(ジェットカー)でしょうか。
京急を上回る加速力、スゴイと思います!
2011/10/26(水) 20:11:23 | URL | poke #-[ 編集 ]
はじめまして^^
初めましてそしてこんばんは学プラの阪9です
訪問ありがとうございます
12連かっこいいですね
高架は某区間をイメージしてしまいました^^
私は関西に住んでいるのですが
甲種輸送や配給そして琴電などで関東の電車をよく見ますね
良ければこの阪9と相合リンクしませんか?
おkならおねがいします<(_ _)>
では
2011/10/26(水) 19:14:58 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
Re: 完成おめでとうございます

Panda NEKO No.1 様

コメントありがとうございます!
この記事には書いておりませんが、
2スピード化とモーター改装は
既に終了しており、1M11Tながら
坂も楽々登れることも確認しています。

ただ、車両重量が重いために、
急カーブはかなり厳しいものがあると思われます。
2011/10/26(水) 07:21:37 | URL | poke #-[ 編集 ]
完成おめでとうございます
こんばんは。
ついに、12両編成ですね。おめでとうございます。
高架レール上での記念撮影は、格好良く決まっていてすてきだと思います。
pokeさんはモーター換装もできるので、12連での走行も楽しみですね。
もう、次も出場してくるとのことで、楽しみにしています。
2011/10/26(水) 01:49:02 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

15両編成の東海道線ですかぁ…。
113系を15連にしますか?(爆
冗談ですwww お金が持ちませんww

将来…というか遅くとも10月30日には疾走します。
その時の記事はもちろん書きますからね!

坂を登れるかなどのテストはこれからですが…。
モーターは改装してあるので、平坦な直線なら
バンバン飛ばしますよ^^
快特と言えば、やっぱり2100形ですよね!

近い将来、新1000形だけの12連が出来るようになります。
※新1000形8連は現在製作中、4連はSUS車が落成済です。
2011/10/25(火) 20:59:55 | URL | poke #-[ 編集 ]

15両編成の東海道本線の列車を、華麗に抜かして行く京急の快特の姿が思い出されました。やっぱり快特と言えば2100形ですね。こんなにキレイな12両編成のプラレールは初めて見ました。これが将来レイアウトの中を疾走することになるんですね。(;_;)感動・・・。
2011/10/25(火) 20:32:36 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
Re: おめでとうござます!

ケンメリGT-R 様

記事を投稿してから10分も経ってないぞっww

12両はやっぱり圧巻ですねぇ~。
出来は別として←

私も運転会、楽しみにしています!!
↑こういう場合に限って、2100形忘れたりして(爆)
2011/10/25(火) 19:54:27 | URL | poke #-[ 編集 ]
おめでとうござます!
こんばんは。
2100形8両完成おめでとうございます!
先を越されてしまいました(笑)
そのまえにぱんだねこさんがいますが・・・
京急プラレールの12両編成の全景、ネットで見たことが無かったです。
やはりすごい迫力ですね!
運転会のときは、2100の8両が2編成というwww
楽しみです!
2011/10/25(火) 19:50:57 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/120-6aec02b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
