http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「もふもふなのです(謎」

お約束のポケモン記事です。

今回はフワライドの育成について。

H150/A80/B44/C90/D54/S80

見た目の割にS高くないか?www(シャンデラと同等)
逆に見た目に対して耐久ワラタww

という様な、耐久に不安があったので目を付けたのは
3年ほど前ですが一度も作っておりません(笑)

技:小さくなる/たくわえる/道連れ(又はバトンタッチ)/アクロバット
持ち物:ジュエル
特性:かるわざ

恒例のジュエルバットですね~。

小さくなるを一回積むだけで相手の技の命中率が6割に減ります。
雷を打たれても、一回積んでれば命中率は0,7×0,6=0,42
すなわち、42%まで落とせます。
2回積めれば、命中100の技を約42%まで落とせます。
素晴らしい運ゲだ\(^∀^)/

基本的に軽業発動が前提で道連れを入れています。
発動すれば無振りでも、無振りテッカニンと同レベルの素早さに。

努力値は…。んーどうします?(←聞いちゃったよwww)
個体値V前提で、Sに4振れば軽業発動時に最速130族を抜けます。
Bは68振ればガブのエッジを確定で耐える。

A200/B100/D206/S4振ると、V仮定Lv50で
H225※/A125※/B77/C110※/D100/S101(軽業発動時202)となります。
※…個体値Uでも同数値。Vなら努力値を4減らしても影響なし。
驚異のHP。これに速攻アタッカーの標準程度のD。
特殊耐久は多分大丈夫でしょう。

物理技は全体的に威力が低いので…。
物理に多い地面/格闘は無効ですし、
岩は2倍なので耐える前提は厳しいです…。

※ガブのエッジは確定耐えとの事で、
大抵は耐えるかと思います。一致じゃなければ。

エッジは小さくなる1積み時の命中が48%なので、
約半分の確率で助かります。

道連れと選択のバトンタッチは、フワライドで
積んだ能力を他に引き継げます。
小さくなるを2回積み+たくわえる2回積み程度あれば
アタッカー等の低耐久ポケでも楽に出せると思います。

このフワライド、攻撃技がアクロバットだけなので
火力は期待できません…。補助技をうまく使いましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          -
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/123-8f0dc550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
