http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「運転会に持って行く時の為に、箱を作ってるのです。」

HNI_0023.jpg
入るかどうかの調整をしながら…。

HNI_0024_20111029022740.jpg
できたっ!!
あと4箱、気が重いです…(笑)

セロハンテープは見えない部分、見える部分には
マスキングテープを使用しています。

見える部分にセロハンテープを使うと、
無駄にテカって目立つんですよ><
しかも劣化すると余計見栄えが悪いし…。

そこで、マスキングテープを使用しました。
出来る限り見える部分へのテープの使用は
控えていますが、ノリ(接着剤)を使用していないので、
使わざるを得ない状況です。

ちなみに、紙で出来ていますが厚紙なので
ある程度までの衝撃なら耐えることができます。

カスタムプラレールは衝撃に弱いので…。
あ、もちろんそれなりに強度は確保してますよ。

今回作ったのは第2グループで、
初期には段ボールで作っていました。
008_20111029023552.jpg
↑これが初期グループの箱で、第2グループの箱は
強度こそ今回少し落ちましたが、見た目は格段に向上したと
思っています。(とはいっても、作り自体は粗い)

初期グループの箱に入ってるのは
東急2000系です。4両編成、ヘッドライトとテールライト完備。
この車両は当ブログ開設以前に製作した物なので、
詳細記事がありません…。 あしからず((

初期グループの箱の写真をいくらか掲載しますね。
006_20111029024102.jpg
小田急9000形にはヘッドライトやテールライトの他に室内灯も
設置しているので、夜などに走らせるととてもきれいです。
残念ながら照度不足で撮影できません…。(しても映らない)

使用電池の表記がありますが、合計5個(笑)
なんて燃費の悪い車両なんだろうか(笑)
005_20111029024102.jpg
この他、小田急のクヤ31形用の小さいタイプも製作しています。
009_20111029024103.jpg
小田急9000形は永久連結なので収納方法が
少し特殊になっています。
開いている部分には基本的に、
回路図を入れています。回路図を書くほど
複雑ではありませんが…。
※正直「電池BOX」と「スイッチ」、「LED」しか使ってないw

私が持っている車両って、最近は京急ばかり作ってるので
それしかないと勘違いしてる人いそうですな^p^
小田急沿線なので、形式数は小田急の方が多いですよ☆
※小田急は原則3両、京急はフル編成で落成しているので
 合計車両数では京急が勝っています。

さてさて、
京急1500形ですが、赤の塗装を終えました。
白い帯はシールを貼っていこうと思います。
↑元々白いからそのまま貼れる、楽^p^
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/127-127b253a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック