http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
※今回の写真掲載数が異常に多いため、サイトが極端に重くなるのを
避けるために、GIFアニメの掲載を自粛させていただきます。

行ってきました。「てつどうの日でんしゃ王国」in高砂北集会所!!
※肖像権を考慮し、顔が写ってる物はモザイクをかけております。

PDOK00001.jpg至 2連坂
※ほとんどがぺたぞうさんの所有物です。
素晴らしき数(笑)

会場で一番最初に話したのがチーズベーグルさんで、
ハッピーセットプラレールの交換をしていただきました。
ホントにどうもありがとうです^^

最初はアットホームなムードの会場だったにも
関わらず溶け込めなかった私ですが、少しずつ
慣れて行きました♪

最初の頃には、京急1500形4連と京急2100形8連のみを出しましたが、
5~6レーン(正確には数えていない)あるコースは既に埋まっており、
レールの脇で待機することに…。

と思いきや、気が付けば外側のレーンに出場しているという(笑)
京急2100形は、一両だけ衝撃に弱いものがあったので、
8両だったのはホントにわずかな時間だけで、来客が多い時間帯は
基本的に7両編成で走行を続けました。

一番上の写真横に「至 2連坂」という表記がありますが、
そこで2100形が登れず…orz

周りのお客さんに来るたびに助けてもらっていました(笑)
ただ、この2100形はモーター改装している為、スピードが
通常製品と段違いなので、同レーンを走る先行列車に
追いつくトラブルが多発^^;

結果的に「早い京急」なる称号ゲット☆(←個人的にはうれしかった件^p^
当然、早い訳ですから危険列車としてすぐにレーンから外されますが、
気が付けば出場してるっていうね^p^p^p^p^
長いので特に小さいお子様には人気だった(?)様ですwwww

それから1500形の方ですが、コチラはライトが付く、というギミックが
付いていたので、こっちもそこそこの人気ぶりで、やっぱり気が付けば
出場してる…。外側のレーンが特に過密路線となっており、
2100形が走るとカオス(笑)  しかも、だんだん馬力が無くなってきた
挙句、例の2連坂でかならず約20センチ下に
落下すると言う大事故が起きるようにΣ(゜Д゜;)

こんな感じだった外側を特に張り切って仕切っていたのが
たっくんで、ぶつからないように、と数が過剰になると
適宜列車を外していました。

…そのうち京急のプラレールを集めることに。
HNI_0053_20111030223415.jpg
撮影するたびに増えた様な。
018_convert_20111030224532.jpg
左の下手くそなのが私の2100形で、右の上手なのがケンメリさんの2100形です。
どちらも8両フル編成です!!

014_convert_20111030224416.jpg
なんか暗いな((
設定間違えた^p^

013_convert_20111030224336.jpg
今度は明るいのにフラッシュがたかれる始末。
私、デジカメ使いこなせてないですねー。シャッター速度優先にすると
フラッシュはたかれないのは分かってますが、暗くなるんですよね((
旧機種だから仕方ないと割り切りましょう^p^

017_convert_20111030224450.jpg
こちらは以前ブログにコメントしてくださった、輝パパさんの
作品です。シールを使用したそうですが、
私の物とは比べ物にならないシールクオリティ(笑)
って、ピントあってない…((  
デジカメのプレビューする画面の画質が低すぎて(言い訳乙

輝パパさんから1500形について
「良くできてますね」と言っていただきました。
やっぱり褒められるのは嬉しいものですね~。
100%喜べない自分もいますが。(出来に自信が無いので)

019_convert_20111030224605.jpg
ズラリと並んだ京急プラレール。何人かのプラレールを集めた結果です。
ミニ撮影会が始まりましたwwwwwww

021_convert_20111030224640.jpg
誰に言われたのか忘れましたが、
「別な京プラ(京浜急行プラレーラー)が出来てるぞ(笑)」と言われましたw
※主催者は京プラ(京成プラレーラー)さん
 (さんと言っても個人ではなく集まり)です。

スマソ、良く見たらまたピントずれてますな((((

024_convert_20111030224714.jpg
車両基地チックな感じのショット。

027_convert_20111030224905.jpg
最後らへんでは、私が約半分の3レーンを京急で独占してしまいました(((ぉぃw

PDOK00002.jpg

新1000形+1500形の併結編成です。ヘッドライトとテールライトが点灯しています。

なお、現地実験したところ、中間動力を用いてもそれほど問題が無い事が
分かったので、新1000形も1500形もどちらも動いています。(2M10T)

037_convert_20111030225341.jpg
だからピントあってないっつーの(怒 って声が聞こえそうだ…。
これは普通にブレただけ((
シャッター速度優先にしないと早くて撮れない、けどそうするとピントが(ry

ちなみに写真は左が私の2100形8連で、右がケンメリさんの2100形+600形のフル編成です。
…ケンメリさんのうまいなぁ~。

ちなみに、私の2100形は12両フル編成時、1M11Tでも走れると言う事が
テストで分かっていましたが、私が想定していた規格をはるかに
上回っており、坂を登れなかったので、面倒だからと動力を抜かなかった車両を
急遽中間動力車として使用しました。

036_convert_20111030225308.jpg
1500形のテールライト…。暗い方が分かりやすいと思って((

035_convert_20111030225231.jpg
中央の橋を渡ってるのが1500形です。

034_convert_20111030225152.jpg
そうそう、この坂が厄介だったんですよ…。
中間動力を入れたことで解決しましたが。

030_convert_20111030225035.jpg
DSでやったらこうなった^p^

028_convert_20111030224937.jpg
ピントが写したい新1000ではなく右下の1500形にあってる気がするのは私だけか(?)
私の技術がアレなのもありますけど、このデジカメダメだなwwwwwww

043_convert_20111030225637.jpg
さっきとは反対側からのショット。

042_convert_20111030225608.jpg
ケンメリさんのカスタムプラレール、600形。
私とは違ってちゃんと手間をかけており、
側面もキチンと削ってあります。

041_convert_20111030225541.jpg
いい加減暗くて全然分からないぞ(汗)
ケンメリさんの2100形。

040_convert_20111030225512.jpg
ケンメリさんのカスタムプラレールはこれでも2100形しか写っていませんw
600形が範囲外に((

039_convert_20111030225441.jpg
手前にケンメリさんのカスタムプラレール、
奥の高架橋を私のカスタムプラレール、
共に12両フル編成で疾走中~。

連続走行させていたので、結構一気に電池休めの為に
プラレールが停車しました。

ちょっと時間関係が戻りますが、
京急のミニ撮影会の後、
集まって雑談(?)会。
ヨーグレットさんやチーズベーグルさん、ケンメリさん、
雷渡さんと区間快急さんが
集まっていましたねw

雷渡さんの震災の時の話とか、
色々面白かったです^^

話を先へまた進めて、
終了1時間前位に、最近テレビに出演されたPandaNEKOさんが来た、との事で、
会場の人はお出迎えモードに(笑)
更に、電池休めしていた京急が全列車慌てて出場されました(笑)

この時、もう会場で走ってるのはほとんど京急ばかりでしたwww
なのでぺたぞうさんなど多くの人が「赤ばっかw」と言っていたので、
私がブルスカ2100形(3連)を出場させ。結局は京急に落ちつくのさ^p^p^p^

カメラを持っている人もそこそこいたのですが、
私の走行中のカスタムプラレールに
一眼レフを向けてくれる、というのはうれしいものです^^
完成度というより長編成という意味で撮影したんだと思いますが((

また、PandaNEKOさんの奥さんであるMERUNEKOさんとも
色々とお話させていただきました。
この方はカプセルプラレールの改造をされており、
PandaNEKOさんの製作も見ているので、
その手の知識は完全に私よりも(ry

MERUNEKOさんからは、プラレールの製作面のアドバイスから
背景の紙の販売店など、幅広く教えていただきましたので、
今後の活動の参考にさせていただきます!!
どうもありがとうございました。

その後6時までしばし観察タイム。
038_convert_20111030225411.jpg
この並走はたまらないww

会場の後かたずけも少しだけ参加させていただいて、
その途中でPandaNEKOさんともお話ししました。

2100形を見ていただいたのですが、お世辞が入ってるのは分かってますが
窓が黒く塗られている所等でいい評価をいただきました。
加工面と塗装面(色の違いがハッキリしてる部分がある)はまだまだですがねぇ~w
その後、私が千石電商で購入した物についてもお話しました。
私が行った時は必ずネオジム磁石があったのですが、
売り切れてる事もあるとか。
最後は高校の話だったのですが、詳しくは割愛します((

まさかテレビに出たPandaNEKOさんとお話出来るとは思わなかった(笑)
どうもありがとうございます^^

ちなみに、話題に余りで無かった新1000初期車(+付属編成)も、
お客さんの話題に出てきたり例のごとくカメラを向けられたりしていました^-^)b

なんだかんだで私のカスタムプラレールについても
色々と質問されたものでしたw

帰りはケンメリさんと一緒に京成高砂まで歩きましたが、
これは「てつどうの日でんしゃ王国」in高砂北集会所 ~行き帰り編~ 
で書きますw(千石電商の件についても次ということにします)

いやぁ、とっても楽しかった~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「次回予告:「てつどうの日でんしゃ王国」in高砂北集会所 ~行き帰り編~」
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

ホントにすごかったですよ。

技術的な所はPandaNEKOさんご夫婦から
色々と聞かせていただきました!
まずは写真の後ろをどうにかしようかと(詳細は秘密
2011/11/01(火) 18:43:03 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ケンメリGT-R 様

遠くと言っても私がかけた運賃は往復でも
ケンメリさんの使ってたアノ切符より30円高いだけなんですよ(笑)
秋葉原に寄らなければアノ切符よりも実は安く行けたんですw

将来「京(急)プラ(レ―ラー)」として運転会開きます?ww

私のアップした写真、酷い物ばっかりですみません><
運転会の写真でブログのトップ画像作ろうと思ってたんですが、
ロクな写真がないのであきらめましたw(ぉぃw

2011/11/01(火) 18:34:38 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヨーグレット 様

ヨーグレットさんも運転会、お疲れさまでした。

記事にはハンドルネームを聞いたか、
この人のハンドルネームはOOさんだ、と確定した方のみ
表記させていただきました。
↑人違いだったらと思うと恐ろしい(ガクブル

当日はあまり話せませんでしたねw
こちらこそ、よろしくお願いします!
2011/11/01(火) 18:24:51 | URL | poke #-[ 編集 ]

お疲れさまです。(別に参加したわけではないですが。)小さい頃に見たプラレールのビデオのレイアウトよりもすごい世界が展開してますね。(゚∀゚)
技術的なことをたくさん得られたみたいなので、今後の作品が楽しみです!
2011/11/01(火) 07:22:51 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]

こんばんは。
わざわざ遠くからのご参加、お疲れ様でした。
pokeさんの2100との共演、嬉しかったです!
もう、別の京プラ会が出来上がってもおかしくないぐらいに京急がすごかったですよね。
運転会を京急で閉められたのもかなり嬉しかったです。

僕の2100と600もおいかけてくれてありがとうございますw
2011/11/01(火) 00:36:56 | URL | ケンメリGT-R #1lYywpys[ 編集 ]

当日はお疲れ様でした。ケンメリさんの改造や、もちろんpokeさんの改造も凄かったです。
雑談は面白かったですね(笑) 雑談には入ってなかったけどメトロライナーとか言う人もいたりして。
次回自分はどうなるか分かりませんが、これからもよろしくお願いしますね~。
2011/10/31(月) 17:29:28 | URL | ヨーグレット #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/132-646b370e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック