http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
※例にもよって、GIFアニメの掲載は見送りです。
この記事では、でんしゃ王国の規格に対応したカスタムプラレールを
作るべく、それについてのまとめを動画の後でしています。

まずは運転会の動画から。

自分のは少しでいいやと1周分しか撮らずに、
ケンメリさんの12連や製品の新1000形を
長々撮影していたのですが、

人の顔が写り過ぎ(ぉぃw

というわけで、チョコッと撮った動画のみになってしまった(汗
特にケンメリさんのフル編成は出来が良かったので、
走行中の動画をアップしたかったのですが…。

このデータはPCに入れるだけに抑えさせていただきます。
あしからず((

次回の運転会でケンメリさんの12連が登場すればですが、
人の写りこみも考慮して撮影したいと思います…。








今回の運転会で学んだこととして…。

・想定する規格の底上げ

・持ちこみ列車は高耐久を誇らなくてはいけない

・いらない物は持って行かない(当然ですねw)

というような事がありました。

一つ目について。
私が想定していた規格とは、坂が1つというものでしたが、
でんしゃ王国の運転会では2つどころか編成の全車両(8両)が
全て坂にかかるという状況も普通で、さすがにこの状況は
1M11Tどころか1M7Tでも厳しい事が判明しました。

2M6Tでようやくギリギリ坂を登れ、出来れば
3M5Tあった方がいい事が判明しました。

2100形には元々、面倒だからと動力を抜かなかった車両があったので
すぐに2M6Tに出来ましたが、新1000にはそれが出来ず、
走行レーンに大幅な制限が発生してしまいました…。


12両だと、3M9T~5M7Tくらいが理想かと思います。

二つ目について。
やはり、製品化されてない物だったり、長編成の車両は小さい子供たちの
餌食になりやすく(笑)、仮に餌食になっても高耐久を
誇る必要があることが分かりました。

現に京急1500形のスカートは見事に取れましたし、
2100形の連結器も何度か取れてしまいました。
※2100形の方は、すぐに修理可能です。運転会では混雑時のみ、
その連結器の取れやすい車両を抜いた7両で走行しました。

その他、スイッチが入ってるのに後ろの車両を引っ張るお子さんがいて、
ギアが割れてしまわないかとヒヤヒヤしたものです(笑)

三つ目について。
やはり旧1000等は持って行ったものの、
配置されるだけで一度も走行しませんでした。
フル編成があると、そっちに目が行ってしまうからですね。
それと、旧1000のギアが低速すぎる事。
バッグのスペース圧迫にもなりますし…。

これらの点を踏まえたうえで、京急800形を作るのは現在の技術では
不可能なので、その後の車両はこの基準に準拠させていきたいです。

・新1000形の2M6T化改造。中間動力を挿入し、
 代わりに発生する余りの車両は600形に使い回しです。
 耐久力はクリアできていると思います。

・京急800形の計画変更、方針を2M4Tにする。(当初は1M5T)

・全車、前後に連結器を設置。(現在は片側のみ)※800形以外。
 これは、単純に連結が人気(?)だったから。バリエーションを増やす意味で。

さてさて、今後新たに作る予定の車両を紹介します。
・ブルスカ2100形8連
・600形8連
・新1000アルミ4連
・1500形8連
上から順番に作っていくと思います。

ブルスカについて。
現在用意できているのが、製品3両と通常色2100形で余った先頭車1両。
あと4両足りません。が、製品を2つ買う訳にも行きませんので…。
製品を1つ買って7両に、あとは自作で。(量産しないと考えれば気が楽ですし)
これで、ブルスカは3M5Tを達成出来るので、問題なし!!!!
強度も問題にならないと思います。(当初は実車と同じ4M4T構想もあった)

600形は未検討ですが…。3M5Tにしたいのですが、
経済的な意味で2M6Tになるかもしれません。
いずれにせよ、3編成(9両)買う必要があるので、
中古で買っても3000円以上かかる計算です…。

…オールMの編成をプラレールで作ってみたい様な気も(ェ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          -
関連記事
コメント
Re: オールmはかなり重いですよ^^
阪神9000系 様

オールMが重いのは重々承知の上です。
それだけ馬力がいるレイアウト環境というわけなんですよ…。

8連の先頭車は全モーター改装車ですが、
先頭車が軽すぎて牽引力が足りず、登れませんでした。
坂で空転してしまうんです。(1連坂なら登れます)
かといって先頭車に重りを載せると今度は馬力不足に
なると思うので、モーター車を増やすしかない状況です。

いっそ増やすなら全部(ry)ってのも面白いかなぁと。
2011/11/02(水) 19:28:14 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: ようやくお会いできました
Panda NEKO No.1 様

私も「鉄道の日でんしゃ王国」お会いできて、
とても感激しました!
しかもお話も出来るとは。

面倒くさがり屋のpokeですが、
これからもよろしくお願いします。
2011/11/02(水) 19:22:50 | URL | poke #-[ 編集 ]
オールmはかなり重いですよ^^
新規の遅いモーターは京阪8000系と287系かのモーターと交換すれば
速くなれますね
でもあのような大高架のレイアウトでは瀬戸大橋の1000トン列車並にたわむと思いますので
のでミニ四駆のモーターを取り付ければ言いかと思いますよ^^
それか貨物機についてるハイパワーモーターを取り付けるのもありかもしれませんね
関東に来夏行きたいと思うのであればこちらにも行きたいと思います
後ブロとも登録ありがとうございマース!
2011/11/02(水) 19:17:24 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
ようやくお会いできました
こんにちは。
「鉄道の日でんしゃ王国」でようやくお会いできて嬉しかったです。
いつも、ブログで拝見していた車両もたくさん見せていただきましたが、12両編成で走行する京急は格好よかったです。
私が、行く時間が遅かったこともあり、とても時間が短く感じました。また、お会いしていろいろと楽しみたいと思っています。
ブログなどネット上も、引き続きよろしくお願いいたします。
2011/11/02(水) 17:27:44 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/134-160aa073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
