http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「自転車の修理が完了したので、
改造品の買い出しに行って来たのです。」


いつもよりも少し遠回りをして、ダイソーへ。

HNI_0085_20111105001221.jpg
この前は5枚入りでしたが、紙一枚の質が
上がった3枚入りしか置いてありませんでした…。

…今回から、背景を本格採用致します!!
この背景についての話は、後の方で。

そして、良く行くBOOK-OFFに。
自転車が大破する直前には新幹線や特急しかなかったので、
あまり期待せずにプラレールコーナーへ。

HNI_0086_20111105001247.jpg
予想外にも大量の通勤型車両が置いてありました~♪
もちろん全て確保です!! ちなみに、しめて2500円ほど。

HNI_0087_20111105001247.jpg
他、不足が懸念されるジョイントレールがあったので購入。
半直線レールは、通常色よりも色が濃かったので気になったので、
買いました。5個買わないと清算できませんので、数合わせです。

レールは5本で105円、1本当たり21円の計算です。
但し、ジョイントレールもターンアウトレール等も
例外を除き、ALL21円です…。

このBOOK-OFFでは、500円以上の買い物で50円引き券、
2000円以上の買い物で100円引き券がもらえます。
↑なんか設定おかしいですが、間違えていませんよ。
以前は1000円以上で50円引き券だったんです。

この割引券が、いっこうに無くなりません(笑)
使っても、500円以上買い物すれば
割引券が返ってくるのですww


いつまで経っても無くならない割引券を受け取り、
町田のヨドバシカメラへ。

今回の最大の目的であった、「ラシャ紙」を買いに来たのです。
カメラコーナーで探しまわった結果、発見しました。

しかし、長さが2メートル以上ある…。(筒状になっていました)
しかも、値段が5980円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


ぽけむー
「ふぇ~」←放心状態

何度見ても5980円^p^p^p^

5980円です。
紙ごときが。

5980円。

ぽけむー
「おかしいな、MERU NEKOさん情報だと
500円台だったはずなのに…(汗)」


3分ほど悩んでから、隣に半分くらいの長さの
ラシャ紙がある事に気がつきました。
値段は…。

550円!!!!

この違いはなんだ、とか思いつつも、考えない事にしました♨
半分の長さでも自転車での持ちかえりはちと面倒でしたw

ラシャ紙とは、今回の写真より採用した背景の紙の事です。
緑にした理由は…。

京急の基本色が赤だから!!

赤の補色である緑を採用することで、より赤い京急を
目立たせようと言う算段です。
Panda NEKOさんと被らないようにする為、というのもありますが…。

そして、地下フロアに(プラレールコーナー)向かいます。
HNI_0082_20111105001222.jpg
次の1500形を作る時用に種車を確保。
1500形を作るたびに、必要のない2階建て中間車が余ります…。

HNI_0083_20111105001221.jpg
その他、800形等で不足している連結器を補う為に
連結器を購入。プラバンは情景製作用に購入しました。
ガンダムマーカーの赤は、単純に既存のもののインクが
切れ始めたからです。

東急ハンズにも寄ります。
HNI_0084.jpg
今後、パテの使用需要が増えそうなので、予備として購入しました。
フルカラーLEDの方は、秋葉原に行った時に買い忘れた物です…。
このLEDは電流を流すと、
自動で色が変わると言うとても美しい見た目を持ちます。
クリスマス仕様の車両を作ろうと考えているので、それに使用します。

いつもよりも多くの荷物を抱え帰宅後、早速ラシャ紙をセッティング。
被写体が特になかったので、いつかマクドナルドで売られていた
ポケモン(ゴマゾウ)のぬいぐるみを撮ってみました。

HNI_0081_20111105001225.jpg
当時、私が一番好きだったポケモンです。…今でも好きですが。
HNI_0080_20111105001225.jpg
やはり、背景があるのとないのでは全然違うと実感しました。

HNI_0088_20111105001246.jpg
ただでさえ狭い部屋に、常設スタジオ(?)を設置したので、
更に狭くなりました(汗) ちなみに、このアングルが
背景がはみでない限界です。せ、狭い…((
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         -

関連記事
コメント
はじめまして(?)でいいのでしょうかね(笑)
MERU NEKO 様

私も運転会、とても楽しかったです!

単刀直入にいいますと、出来は最初から
下手だと思ってますので、
どんどん突っ込んで頂いて結構です(笑)

今後はせめてもう少し完成度を上げようかなと
思っている所です。

ライトの件ですが、実は自由に曲がる部分が
経年劣化でかなりまずい状態になってしまっているので、
そのうち部屋の蛍光灯だけになってしまうかもしれません。

そして、私の方こそよろしくお願いします。
ブログの運営ではとても役に立つ情報を教えて頂き、
かなり成長でき(?)ました^^
2011/11/06(日) 01:30:19 | URL | poke #-[ 編集 ]
はじめまして(?)
こんばんは。こちらの世界では初めましてですね(笑)。
でんしゃ王国ではいろいろとお話しさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
あの時は余計なことをたくさん言ってしまったかな・・・と少し気にしていたのですが、
ますますがんばっていらっしゃるようで、安心しました。
記事の話になりますが、緑色の背景、とてもいいと思います!ライト2つも実行されているようですね(笑)。
前にお話ししたとおり、紙はホームセンターなどでもう少しお安くゲットできるかもしれませんし、
色や素材(布)などいろいろ試してみるのもおもしろいと思います。
今回初めてこちらにお邪魔しましたが、POKEさんの前向きな姿勢に、私もいい刺激を受けました。
今後の展開も楽しみにしています!
長くなって申し訳ありませんが、これからもPanda NEKO No.1共々よろしくお願いいたします。
2011/11/06(日) 00:52:36 | URL | MERU NEKO #-[ 編集 ]
Re: こんばんは
阪神9000系 様

吹田工場ですかぁ~。
といことはおそらく
記事も書きあがってるのですよねw

見に行きます♪

223系とE217系等ですが、E233タイプの物は、
京急600形の8連に改造されると思い(←)ます。
205系タイプは京急1500形にする予定です。
2011/11/05(土) 22:27:38 | URL | poke #-[ 編集 ]
こんばんは
こんばんは阪9です
今日は吹田工場へ行きました
223系やE217系はなににかいぞうするんですかね
タノシミにさせてもらいます
あまった2階建てはE231系にでも組み入れればいいかと思いますね
では^^
2011/11/05(土) 22:00:59 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
カジやん 様

日記を読んでくださったとの事で、
どうもありがとうございますw

夢中になれることがないと
やっぱ人生楽しくないのでは?w
2011/11/05(土) 21:23:10 | URL | poke #-[ 編集 ]

すごいなwww
日記真剣に読んだけど見てたらおもしろかったwww
夢中になれることがあると楽しいですよね
2011/11/05(土) 10:33:58 | URL | カジやん #75fqE5PQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

そうですね、運転会から得たものは大きかったと
思っています。それから、また行きたいなと思ったので、
前回よりも基準を準拠させよう、という事に至ったわけです。

リアルに出来る保証はありませんが、
運転会で他の方々の素晴らしいカスタムプラレールを
拝見させていただき、自分のがいかに下手かという
ことを思い知らされたので(笑)
すこしでもマシにしたいと思いました。

運転会で走らせればカメラを向けられることもあるわけですから、
せっかくカメラを向けて頂くからにはそれなりにしよう、という
義務感(?)もありますね。
2011/11/05(土) 09:36:15 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: 背景がある方が見やすいと思っています
Panda NEKO No.1 様

私も、背景がある方が見やすいと思いました。
それと、自分の汚い部屋を晒さずに済むみますし((

それと背景色ですが色が違うだけで印象が変わる、
という事を中学生の時に習いまして、それ以降は
"補色"という事を意識して色を選ぶようになりました。
補色が一番ハッキリしていますから…。

この背景ですが、MERU NEKOさんに会っていなかったら、
間違えなく採用されてなかったと思います(笑)
2011/11/05(土) 09:31:18 | URL | poke #-[ 編集 ]

かなり大量購入したようですね。
前の記事からも、運転会に刺激されて影響を受けているのがわかります。
よりリアルなものになりそうでし楽しみです。
2011/11/05(土) 06:58:48 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
背景がある方が見やすいと思っています
こんばんは。
緑の背景もよい色で、さすがpokeさんだけにうまく使いこなしていると思います。
写真用の背景は、いろいろな種類が発売されていて、グラペ(グラデーションペーパー)もあります。
私も普段は、同じ種類のものを使っていますので、比較的安いものでも自分的には満足のいくものがとれると思っています。(汚れても、気軽に交換できますし・・・。)
黒など、色を変えることにより、さらに違ったイメージのものもできるので、気が向いたらいろいろと楽しんでみてください。
ちなみに、MERU NEKOさんがコメントしようかなといっていました。
2011/11/05(土) 02:02:36 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/139-5ee0c5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
