http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「何か買って来たようなのです」

まずはいつものBOOK-OFFへ。
今回の目的は、不足している直線レールを
集める事。半年ほど前なら5ケース分あった
レールオンリーのケースも、今では2つだけです…。
車両ブースも4段14列から1段4列に減少…。

この季節ですし、売る人が少ないのでしょうか…。

そんな中で入手出来たのが…。
002_20111115201332.jpg
※この他、直線レールが11本、
ストップレールを1本購入しています。

E231系、先頭車だけ欠品。

題名から察してお気づきの方もいるかもしれません。
奥の架線柱はプラレールの物ではないのです。
何の架線柱かは知りませんが、プラレールの物でない証拠に…。

001_20111115201332.jpg
規格が違う!!!!

ああ、もちろん最初からプラレールでは
ないと知ってて購入してますよw

004_20111115201331.jpg
無理やりはめ込む事は出来るようです。

005_20111115201330.jpg
購入に踏み切った理由は、通常の直線レールをこの架線柱の
規格の幅に置いても接触の危険が無い上、現地実験した所、
列車が通れる高さはあるようでした。

写真は自宅で改めて撮った、東海道本線のイメージです。
いつもは京急なので、気分転換です。

0006.jpg
このギリギリの規格。なんだか興奮します(笑)
しかも、この架線柱…。

意外にリアルwwwww

003.jpg
どうでしょうか?w
この幅でも、比較しなければプラレールの規格より
少し狭いなんて分かりませんし(笑)

0007.jpg
ちなみに、比較するとこのくらい違ったりします。

0008.jpg
プラレールの物とは違って、足回りが小さいので、
複々線にも使えます。
技術が上がった時、複製しようかなと思っています。

課題は、やはりプラレールの複線規格に
ピッタリに入らない事でしょうか。

次に、ダイソーにて購入した物です。
本来は、車庫の情景部品用に木材を買いに行ったのですが、
ステキなものがあったのでつい購入(笑)

0009.jpg
木材は普通に視界に入らなかったので一部だけ撮影しています。
この3倍くらいの長さがあると思っていただければ(ry

100円ショップのプラレールもどき。
一昔前に話題になった商品で、車両はまだ売ってるものの、
情景部品は変なものを除き売り切れ状態でした。
※ただし、私は売り切れる前に同じ車庫を既に3つ購入しています。

特に駅が好評だったらしく、すぐになくなってしまいました。
目的はおそらく9割はプラレール用に買ったのだと思われます(笑)
私もためしに1個持ってますが、クオリティ的に後
3つくらいは買うべきだったかなと後悔しています…。

もうとっくに絶版になったと思っていたのですが、約半年ぶりに
車庫を発見しました。(駅が無くなったのは1年以上前の話だと思います)
入れ替わりが激しい100円ショップで、同じ商品名の物が1、2年残るというのは、
なかなかの長寿命ですねぇww 特に玩具は入れ替わりやすいのに…。

0010.jpg
注目の車庫ですが、既にネタバレしてると思いながらも詳しく掲載。
基本的にシールでの再現になります。

0012.jpg
完成するとこんな感じで、なかなかの出来栄え。
正直プラレールの車庫の方が100円…あ、いや。ゲフン(((

0011.jpg
しかし、やはり100円は100円で、
この様な汚れが付いている事もあります。

また、今回の購入分ではシールのクオリティが
低いものがありました。

0013.jpg
もちろんプラレールを入れてもほぼ問題は起きません。
2スピード車の低速ギア走行時(スイッチ直立)には
引っかかる事があるようです。
中にレールと車庫を固定するツメがあるのですが、
その幅はプラレールのレールとピッタリです。
↑このツメは3つ上の写真で確認できます。

というわけで、撮影時に役立ちそうな2つの
類似品について取り上げてみました。
もちろん、車庫の方はレイアウトでも使えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
     -
関連記事
コメント
Re: ダイソーもつかえるよねぇ

阪神9000系 様

ダイソーは、規模のデカさから、
公式ホームページでも
「どこの工場のか、どこの業者を仲介してるか
取り扱い店舗はどこだとか…多すぎて良く分かんない^^」的な事が
書かれており、初めて見た時はビックリしました。

店舗によって品ぞろえが違うのは仕方ないです。

駅の他に信号も持っていますが、光らない以外は
プラレールと同一です。少し規格が違いますが…。
2011/11/16(水) 23:27:43 | URL | poke #-[ 編集 ]
ダイソーもつかえるよねぇ
今日は373系の改造してましたよ^^
確か駅や信号はもっと使えるとか・・・
ダイソーはあってもこれはおいてないのが不幸です(T_T)
2011/11/15(火) 22:26:40 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/150-d2f72f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
