http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「再ばっかりなのです((」

本日は、電動車の前方に連結器を取り付ける作業を
まとめて行いました。

エモンガンGIFアニメ
「あれ…?通常色2100形って
一度完成したってことは連結器は
とっくに付いてるんじゃないの?」


フライゴンGIFアニメ
「いや、運転会で問題になった問題車両が
あるじゃないですか…。」


まずはデトの方から。
KC460048.jpg
前回の計画から一転、後部車が電動台車になった他、
往復プラレールのような機能は付けられないものの、
スイッチ切り替えで往復運転可能にするために、
色々と回路を組み込んだり、
先頭車の重量アップを図らなくてはいけません。

まずは、電動台車を後部車に置く為に連結器を設置しました。

種車は、2スピード化が済んで用済みとなった新幹線の電動台車です。
やはりそのまま放置するのはもったいないですし、フルスクラッチなので
台車の形状が特殊でも対応できます。

KC460049.jpg
前回は上から連結器をはめる仕様でしたが、
形状から下からはめるタイプにしました。

KC460051.jpg
ここまで折らないと基本取れませんが、
さすがにぶんぶん振りまわされたら取れるかもしれません(笑)

KC460050.jpg
台車の形状の関係で、
連結器側にも加工を余儀なくされました。

通常品に比べて、細くなってるのが分かると思います。

KC460052.jpg
先頭台車は、例の余った211系の中間車から。
まだ一個残ってますwwwww

この残りは、113系のグリーン車に使用予定なので、
晴れて211系は全車が改造の餌食になる事になりました(笑)

車体も、結構フラットなので屋根を使うかもしれません。

なお、台車の方は、メス連結器の方が車体を取ると安定しないので、
ストローとセロハンテープできつめに固定しました。
牽引ではなく推進運転ですし…。

KC460053.jpg
ブルースカイ2100形「ねぇ、完成まだぁ~?」

電池ボックスを電動台車側のみ固定。
デトの改造はここまで。次は車体の製作になります。

Pカッタ―を手に入れたので、これまでよりも楽に
出来るのではないかと期待している所です(笑)

通常色2100形の方ですが…。
運転会で問題になっていた、あの1両です。

厨感電同社!!じゃなかった、 中間電動車!!(←変換したらああなった^p^)
こいつの前側の連結器を迂闊にもセロハンテープで固定していたpoke。

運転会に参加して早速走行を8両で開始しますが、外側のレーンを走ったり
レール以外の場所に放置されたりで、お子さん方の餌食にかかりやすく、
何度もセロハンテープで固定していた連結器が取れてしまって、
すぐ戻せますが(所詮テープですし…。)
面倒になった私は、1両抜いた7両で走行させたのです。

運転会で途中7両編成だった根本的原因は、この中間動力車の
耐久力の無さにあったのです。仮に取れても道具無しで
確実に復旧できるというのが一番いいです。
セロハンテープだとやはりだんだん粘着力が無くなってくるので、
確実に復旧できるとは限りません。

もちろんお客さんが減ってきたころには8両での運転を再開しましたが…。
お昼の時、私の持っていた2100形8両の運転を見たのは、
初めの数分、多くないと思います。

となると、やはり2100形ブルスカでもやった
あの改造をするべきという事で、やることに。

KC460054.jpg
こちらは同形状なので、同じ方法で設置。先に改造した、
ブルスカ用の中間動力車との比較です。
どちらも変わらないので、どっちがどっち用とかは
無いんですけどねwwww

写真の撮影台ですが、買ってきて商品紹介の為に
写真を撮ったら、簡易スタジオの右にス―イッ
っとどけるだけなので、気が付いたら改造待ちの
中古プラレールの山になっていました(笑)

実は、既にこのプラレールの山にラシャ紙の2割ほどを
浸食されています(汗

フライゴンGIFアニメ
「片付けしましょうよ…^^;」

シャンデラ GIFアニメ
「pokeは整理整頓が苦手らしいw」

チラチーノ
「小学生の通知表、
 "整理整頓ができている" 
この項目は必ず「がんばろう」だったらしいのですw」


エモンガンGIFアニメ
「うはwwwww」

シャンデラ GIFアニメ
「いや待て、その小学生ってことは
4年~10年前の話じゃないかwww」


フライゴンGIFアニメ
「進歩無いなぁ…………。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           -
関連記事
コメント
Re: 速いペースでいろいろと進んでいますね
Panda NEKO No.1 様

写真掲載数が多いので、たくさんやってそうに見えますが、
この記事に書いてある作業内容は全部まとめて
30分かかってなかったと思います。

デトの方ですが…
Pカッタ―を入手したとはいえ、
画用紙よりも扱いにくいのは確かなので、
ちゃんと出来るか分かりません…。

詳細な形式はまだ決めていないです。
コンテナを載せるか、否か…。とか。
2011/11/17(木) 22:45:17 | URL | purapoke #-[ 編集 ]
速いペースでいろいろと進んでいますね
こんばんは。
このところ、とてもはやいペースで製作などが進んでいてすごいですね。
毎回、いろいろと試行錯誤してのプロセスは楽しく拝見しています。
デトもよいものができるとイイですね。
2011/11/17(木) 03:06:29 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/153-a29294b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック