http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「部屋の整理をしたのです。」

KC460071.jpg
改造待ちのプラレール。いや、こんな数になってたとは…w
ちなみに、手前の白い物体はデトになる予定だったが
中古プラレールに潰されてオワター\(^∀^)/って
なった残骸です。 なんとなく記念に(

ちなみに、京急800形用の205系タイプが、
これとは6両は別に用意してあります。
その他、1両ドア開閉車が作業台に残っています。

本題に入りますと、主な部屋の改良点は
・ベッドの強度をあげる事。
・ベッドの広さを少し広げる事。
・本線は全線複線で設置する。
・その際にいらない家具を移動。
・それでもなんとかならないものを捨てる。

KC460072.jpg
結果、見事に複線化に成功し…。

KC460073.jpg
反対側もレールを延ばしてきて…。

完成!!!!!!!!!!!

KC460074.jpg
開通式です(笑)

KC460075.jpg
線路の建設に全力を尽くした(という設定の)作業員と、
これから運転業務に入ろうとする(という設定の)運転士、
今日から駅業務が始まる(という設定の)駅長。

…記念撮影(?)w

KC460076.jpg
さてさて、常設レイアウトのプチ紹介と行きましょう。

KC460078.jpg
新1000形が案内してくれるそうです(笑)

KC460077.jpg
まずは留置線。これを作ったおかげで、支線を作るスペースが
無くなったという素晴らしい施設です^^

KC460079.jpg
少し行くと、ベッドトンネル。

KC460080.jpg
私のカスタムプラレールは一部ヘッドライトやテールライトが
取り付けているので、それらを走らせるとこうなります。

この後は、トンネル内でカーブし、
出てきたらすぐにさっきの駅という路線です。

実に本線の約半分がトンネル区間という、
まさに用地確保に困ったんです的なレイアウトになりましたwwww

実は、このレイアウトを走行している動画を撮影して、
この記事に載せようと思ったのですが、
早く記事をかかないと明日になってしまう(=毎日更新の記録が崩れる)ので、
後回しにさせていただきました(

京急プラレールSTORYとは違って、自動音声はいらないし、
台本も考えなくていいので、それよりは圧倒的に早くできますが(笑)

出来次第、どちらもアップロードします♪

…ちなみに、支柱ではなく、上に載せるダンボールの数を
昨日の約3倍に増やしたので、強度は幾分上がったと思います。
プラレールの通っている部分は大穴なわけですから、
うっかり手を置いても耐えられるように…。

KC460076.jpg
話がそれてしまいましたが、駅の紹介です。
駅は4両編成まで対応で、残念ながら5両を超える車両は入りません…。

内周りには留置線があるので、
待避遊びもすることが出来ます。
…駅に入るのは4両までですが、
待避線自体にはがんばれば6両入りそうです。

2面3線で、全線にストップレールを設置しているので
もちろん停止させることもできます。
長編成は はみだしますが…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        -
関連記事
コメント
Re: おめでとうです
阪神9000系 様

フォトコンの写真ですが、
予定通りなら25日に提出いたします。

常設レイアウトは本音を言うと拡張したいと思っています。
ですが、スペースが既にほぼない状態なので、
もしかしたらぺたぞうさんの様に上に伸びるかもしれませんww
2011/11/23(水) 20:53:50 | URL | poke #-[ 編集 ]
おめでとうです
おおっと完成しましたか!
阪9のレイアウトもトンネルばっかりなので
似てる気がします
後プラレールフォトコンの写真速くお願いいたします
26日までですのでね
ではお願いいたしまーす
2011/11/23(水) 16:47:38 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/159-7a98b034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック