http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「…に行って来たのです!!」

昨日に、回線をAUの光に変えたのですが、
写真のアップロードが早いww

フライゴンGIFアニメ
「写真は肖像権などを考慮し、モザイクをかけています。」

湘南台のプラレール運転会に行ってきました。
ブルーフェスタという団体が運営している運転会です。

行けなかった方は、ここの写真でお楽しみください。
エモンガンGIFアニメ
「行った人も楽しんでねw」

湘南台の会場について…。

入り口に入る前に
ぺたぞうさんら「京ぷら」と遭遇。
千葉に住んでいるので、交通費も時間もかかりますし、
まさか会えるとは思いませんでした(笑)

会場内ではチーズベーグルさんにも会って、
2度ビックリ(笑)

mozaiku.jpg
見よ、このおびただしい量のミカルゲ!…じゃなかった、
素晴らしいプラレールのレイアウト!!
おかげで、お客さんの数がスゴイ。

CIMG3193_convert_20111123205504.jpg
江ノ電タワー(?)
江ノ電がたくさんある場所です。

CIMG3194_convert_20111123205545.jpg
早速、カスタムプラレールのご登場です。

CIMG3195_convert_20111123205616.jpg
この電車が走っているコース、
簡単に説明すると8の字なのですが、一瞬で8の字だと
見抜けませんでした…w 立体交差しまくっていたので、
気がつかなかったんですwwww

CIMG3200_convert_20111123205743.jpg
相鉄8000系旧塗装

CIMG3201_convert_20111123205805.jpg
相鉄8000系新塗装

CIMG3206_convert_20111123205824.jpg
左から相鉄6000系(だったかな?w)、同6000系、
同7000系(2100系や5000系も基本は同じなので、こっちかも)、同9000系。
あ、上の2100系って京急じゃなくて、相鉄のですからね(

9000系といえば、半年前に作る!と決めて種車まで用意したのに、
結局作らず、種車は京急新1000形アルミ車に
転用されてしまった車両です(笑)

また、相鉄8000系は、ある事情で塗装がはがれおちて
大破してしまったまま放置されていたりしますw

直そうかな…w

シャンデラ GIFアニメ
「まさかお前、直す気無かったの?wwwwww」

前は相鉄沿線に住んでいたので、懐かしい…(

CIMG3207_convert_20111123205841.jpg
すみません、形式覚えてないです…orz
とりあえず、小田急の引退した車両!と言っておきましょう。

CIMG3208_convert_20111123205903.jpg
小田急2600形新塗装。私が欲しい一品です。
あ、旧塗装は製品持ってるんですけどねw
(※但しカスタムプラレールになっています)

CIMG3210_convert_20111123205946.jpg
小田急4000形。小田急では高確率でSUS車が来るので、
同8000形が来た時はうれしくってうれしくって…じゃなかった!
話それちゃいましたww(ちなみに、同5000形も全面塗装ですが、
滅多に10両編成の列車には乗らないので乗れません。)

CIMG3215_convert_20111123210105.jpg
小田急8000形のラッピング車と、小田急1000形の箱根仕様。

CIMG3198_convert_20111123205718.jpg
小田急の…ええと(汗) 国鉄から割り当てられた63系を改造した奴だと思います。
うん、多分。昔の車両の知識は薄いんです…orz

CIMG3209_convert_20111123205925.jpg
江ノ電。10系です。そしてリアルな併用軌道。
素晴らしい作りこみ!

CIMG3213_convert_20111123210026.jpg
箱根登山鉄道のプラレール!

CIMG3220_convert_20111123210235.jpg
新幹線、はやぶさ。やっぱり走ってました。新幹線。

CIMG3221_convert_20111123210424.jpg
クソ長い貨物列車。脱線して、他の列車がその事故現場につっこんで
更なる大事故に発展、というケースが多かったように思います。

CIMG3197_convert_20111123205659.jpg
113系。これから私が作ろうと思っている車両なので、
観察してしまいましたw

CIMG3228_convert_20111123210524.jpg
8連の京急プラレールを見慣れているので、
これくらいが適正。に思えてしまいますww

CIMG3216_convert_20111123210127.jpg
この車両、近くで見させていただきましたが、
作りこみがすごかったです!w

連結器にはHOゲージのものを使用したとか。
側面のモールドはプラバンから切り出し…(ry
面倒くさがりな私にはとても出来ませんw

CIMG3211_convert_20111123210006.jpg
115系。これまたリアルな作りこみです。

CIMG3214_convert_20111123210045.jpg
会場内では、至る所で事故が発生(笑)

プラレールの運転会で、"ギギ―"っていうひっかかった音が
聞こえない事はやはり無いのですねww

CIMG3217_convert_20111123210148.jpg
東京タワーもありました。
そのうちスカイツリーになる日が来る…(?)

勝手な想像なのでスル―でお願いしますw

CIMG3219_convert_20111123210209.jpg
この橋桁こそ製品化されてますが、セット限定品。
とても買えませんが、設置するとこうなるのですね。
雰囲気が気に入りましたw 作るしかないのか…。

せっかくだったので、人数が減った所を見計らって、
前面のスカートを再び取り付けた京急1500形を
走行させることに。…会場に京急は無かったorz

1500形をスタート位置にセットしたら…。

スタッフの方「それ、速い?w」
poke「いえ、通常の速度に合わせていますw」

製品化されてないので一発でカスタムプラレールだと
見破られ、モーター改装を疑ったようです(笑)

新幹線(又は特急)を置いた子供に「それ速い?」と聞いているのは
何回か見ましたが、新幹線ではない車両に対して
この質問は初めてでした。モーター改装すると速いですからねw

運転会のだいぶ前に、主催メンバーの方の湘さんに
聞いて、「モーター改装× 長編成×」と回答をいただいていたので、
これに適応した京急1500形を持って行ったわけですw

CIMG3229_convert_20111123210543.jpg
1500形、快走~♪

この持ちこみレーン、場合によってはトーマスシリーズの後に新幹線、
のような状態になることもあり、もちろんすぐに追いつきます(笑)

この場合、新幹線側をストップレールで止めて車間を作っていたのですが、
もし私が2M2Tに短編成化した京急の2100形やらを持って行っていたらどんな
目で見られたんでしょうかね(笑)
2M2Tだと、基本1個のストップレール程度で止まる事はありませんから(笑)

と、ここで運転会の話はおしまいです。
記事は終わりませんよ(笑)

なんと、京成高砂での運転会が迫る11月27日にあるそうです!!

poke「次の運転会はクリスマスくらいだと思ってたんですがねぇ(笑)」
チーズベーグルさん「10月の一つ前からかなり空いてしまっていたことや、
1か月経ってるかららしいです」

うぉぉ、クリスマスあたりが次だと思っていたので、
ブルスカ2100形も京成3700形も作ってねぇ\(^∀^)/

現状のまま行ってもいいのですが、
やっぱり運転会の時には、発表作的な(?)ものが
あった方がいいんじゃないか、という(勝手な)義務感から、
既に一杯の予定をさらに詰めて少なくともブルスカだけは
完成させる方向で行く事にしましたwww

KC460082.jpg
大急ぎで、やっとパテを盛り終えました。
かなり粗いので、完成度が心配です…w

乾き次第速攻で削り、塗装をしますw

KC460081.jpg
そして、完成度がひどかった新1000形SUS車、
フォトコンの締め切り真近だと言うのに
急遽シールをはがし、赤部分の塗装を無理やり終わらせました(´Д`;)

こちらもかなり粗いです。ただ、淡かった色が
実車に若干近くなったので、そこは満足。

自分でも驚くほど作業が早いです(笑)
今から、京成3700形の顔を作ろうかと思います。
こちらは運転会に間に合うか分かりませんが。

まだ再改造待ちの電車には新1000形アルミ車のロゴと
2M6T化改造、今の新1000形SUS車の側面の塗装、前のロゴ。
1500形の屋根上の色を統一、2100形をラッピング仕様にという作業が残っています。

更にブルスカ2100形8両と京成3700形3両の計11両製作、それを
26日までに終わらせないといけないと言うハードスケジュール(汗

出来れば全列車に連結器を付けたい…(←無理だろw

果たして、終わらせられるのか?! 

ーおまけー
本音を言うと、書き忘れただけ(爆)

CIMG3230_convert_20111123210600.jpg
いつか作ってみたいと思っている、高架駅。
これはモノレール用ですが、普通の電車にも通用すると思います。

CIMG3223_convert_20111123210503.jpg
CIMG3222_convert_20111123210442.jpg
113系の写真、2連発。先程にもあるように、8連の京急に慣れているので、
プラレールをぎりぎりまで引きつけて、写真を確認したら
後ろがぽっかり空いていた、という現象が何度か(ry
8連なら、そのぽっかり空いたスペースにも車両が写りますからね(笑)

今度こそおしまい!!!ww
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       -
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
2010keiytou 様

そうでしたか。
もしかしたらどこかで
会っているのかもしれませんね(笑)
2012/04/16(月) 01:45:23 | URL | poke #-[ 編集 ]

ぼくも行きました。205系京葉線を走らせました。
2012/04/15(日) 09:16:09 | URL | 2010keiytou #-[ 編集 ]
Re: 楽しかったようで何よりです
Panda NEKO No.1 様

いつもコメントありがとうございます!

次の製作は、詰め込み過ぎで全部出来なくなる
という状況だけはなんとか避けたい所ですw

運転会では、高砂の運転会よりもカスタムプラレールが
大量に走っていて、とても勉強になりました。
次回以降に役立てたいと思います。
2011/11/24(木) 03:06:27 | URL | poke #-[ 編集 ]
楽しかったようで何よりです
こんばんは。
プラレール運転会への参加お疲れ様でした。
私は残念ながら行けませんでしたが、記事を拝見すると、とても楽しかったようで何よりです。無事に改造車両も走らせられたようでよかったですね。
次の製作も、いろいろと計画されているようですので、記事を楽しみにしています。
2011/11/24(木) 00:20:41 | URL | Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/160-22a813cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック