http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「皆既月食なのです♪」

うちにあるカメラはデジカメ(約400万画素)と携帯(約800万画素)のみ。
ここは夜撮りなので、高画質である携帯を選択。

撮影してみました…。

ぽけむー
「ズームしても届かない…だと?!」

まぁ大方予想できた話ではありますがねw
更に…。

KC460215.jpg
なんでwww どうしてこうなるのwww

こ れ は 酷 い 。

そこで、ある経緯で、タダで手に入れた天体望遠鏡を出すことに!w

天体望遠鏡に携帯のレンズを密着させて、
ズームの件を補おうという作戦ですw

望遠鏡を出して、月に向けて…。

…きれいだったもので、長い事覗いていたのは内緒(笑)

これ以降の写真は、全て天体望遠鏡を覗いてる状態の
写真なので、上下左右が反転しています!

KC4602190001 (1)
…微妙。
これは雲がかかってしまっているので暗いというのもありますが。

とにかくずれるww  
やはり撮影の仕方に無理があるのか―――

と思ったその時!!
















ピ・ピ  ピ・ピ  携帯が鳴りました。
ぽけむー
「ん?なんだ?…うぇwww電池切れwwww」

…電池切れじゃなくてきれいな
写真が来ると思った人、残念でしたwwwwwwwww

充電器に接続して、代わりにデジカメを…。

ただ、これ…。

撮影するのに約5秒間、
しかも0,1mmでも動くとブレてしまうのです。
なんて酷い性能なんだろう…。

KC001.jpg
結局撮れたのはこんなのでした。
あ、これが皆既月食の写真です。一応。

…暗い。

ここで携帯の充電が復活。
といっても察しが付く程度ですが。

最後らへんとだけあって、
慣れてきたのですが…。
しかし…。

KC4602220001.jpg
手遅れでした…。

とは言え、携帯のカメラや超が付く旧式のデジカメを
使った事を考えると、まぁまぁかなと妥協することにします(ェ
きっと一眼レフとかをお持ちの方はきれいな写真が撮れたのでしょうね。
うらやましいです…www

あ、今日デジカメの使い方ある程度分かったので、
次回からは極端に暗くなったりはしなくなる…かもしれません。

シャッター速度はさすがにデジカメの方が上なので、
プラレールの撮影なんかはどうしても
デジカメに頼らざるを得ないのです。



シャンデラ GIFアニメ
「今度は満月の写真でも撮ったら?w」

ぽけむー
「うん、寒くて死ぬっ☆」

2~3時間、防寒対策が薄い状態で外にいたので、
軽く手の感覚が無いです…w
だんだん戻ってきてはいるのですがねwww

撮るならもっと暖かい時の満月にしたいですw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       -
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
りんご 様  

返事遅れてすみません。

写真の方ですが、携帯で撮った事を考えると
確かにそこそこかとは思いますが、
他の方のブログ等を回っていると、
自分の写真が恥ずかしくなってきました(笑)

寒いのに2時間も外にいたので、
本気で手の感覚が0に近くなりましたよw
2011/12/16(金) 22:35:56 | URL | poke #-[ 編集 ]

お久しぶ㍑

いえいえ全然酷くないですよw手遅れでもなく綺麗に写っているじゃありませんかw

Meなんて寒くて見にいけなかったw

写真でも見れてうれしいですvありがとうございましたッ!
2011/12/15(木) 20:11:04 | URL | りんご #Zx8Dn3QI[ 編集 ]
Re: タイトルなし
らてぃおん 様

鹿児島にいる知り合いも天候が
悪かったと言っておりました^^;

見れなかった人の為にも写真を掲載すべきですが
あいにく撮る以前の問題で電池が切れました((

変な写真だけでホントにすみません…。
2011/12/13(火) 00:41:59 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: 天文学は実は趣味内でして・・・
阪神9000系 様

そういえばブログにも書かれていたような…w

金星ですか…相当小さいでしょうね。

私の持ってる望遠鏡は一応土星まで見えるらしいのですが、

多分無理です((←
2011/12/13(火) 00:39:44 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

JRtoukai series373 様

皆既月食見忘れたのですか…。

残念ですね^^;

多分生きてるうちに次が見られますのでご安心を!←
2011/12/13(火) 00:38:01 | URL | poke #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひょーけつ 様

こちらは若干雲があったものの、
空の3割程度だったので晴れでしたw

最後の写真は望遠鏡を併用しているので
きれいに撮れました^^

この写真を撮るのにどれだけ苦労したことか…((
2011/12/13(火) 00:36:43 | URL | poke #-[ 編集 ]

おお~ 皆既月食!
4年程前に一度見たことがあります。
ですが、今回は天候の関係で見ることが出来なかったので羨ましいです(笑)

そういえば来年の2012年5月21日には金環日食というものが見られるらしいですよ


2011/12/13(火) 00:08:47 | URL | らてぃおん #yLw.vZHI[ 編集 ]
天文学は実は趣味内でして・・・
昨日はオリオン座の星たちがかなり見えていたようですね
確か2012年6月6日だったかなには
金星の月面通過があるそうです
遮光板佐賀さんと・・・
2011/12/12(月) 19:38:56 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]

皆既月食があったこと、今朝知りました‥。残念です。
2011/12/12(月) 12:23:45 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]

昨夜は雨天でしたので皆既月食が見え辛かったですねw
自分の地域では田舎特有の静けさ+雨風が合わさって不気味なものとなっていました。
最後の写真を見させていただいて思ったのは、満月めっちゃ光ってる!ですw
満月は本当にきれいですね。

2~3時間も外におられたのですがw
自分は23時に外に出て5分ほど眺めてから早々に切り上げましたよw
2011/12/11(日) 10:49:36 | URL | ひょーけつ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/185-40e59b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック