http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
またも更新が止まっておりました。
基本、pokeは暇人ですが、
年末なのでさすがに毎日更新はちょっと…。

そろそろ高砂で撮った写真を掲載しないと、とは
思うのですが、先日とあるかなり重いサイトに
アクセスしたところ、PCが半日ほど止まってしまいまして^^;

復活後、なぜかデータがあるのに開けないとか
SDカードスロットに挿しても反応しないとか
一部の装置が逝った雰囲気です…。

というわけで、デジカメ撮影分の写真はまだまだ延期ということに…。

KC460283.jpg
さてさて、高砂の運転会にプラレールを持って行ったので、
当然自宅の京急プラレールはスッカラカン。
新1000形の中間車4両と2100形ブルスカの中間車が4両しかないです。

これだけ(4線)の車庫に、止まってるのが合計8両…。
とってもさびしいです(笑)

KC460282.jpg
こっちに至っては何も(笑)

もちろん、高砂から帰って来たので今は
京急プラレールがひしめきあっています(笑)
8連が3本に4連が4本、3連が1本ありますからw

シャンデラ GIFアニメ
「ん?4連の数増えてね?」

KC460278.jpg
実は、この時3連だったアイツが今は4連になっているのです。
※新1000形AL車3連は、高砂のレポートで4連に
なってる事が既に公表されています。

そう、アイツとは…

KC460322.jpg
旧1000形に決まってる^-^)b

※写真の設定を間違えていることに、
この記事を書いてる今気がつきました(笑)
以降の写真は横長サイズになります。

…ってか、どおりでいつもより
アップロードに時間かかるはずだわww


KC460323.jpg
中間化改造したのはどっち? …って、バレバレですねw

KC460324.jpg
こっちです。

エモンガンGIFアニメ
「仕上がりひどっ><」

まぁ、これで完成というわけではないですw
削って形を整えたり、白い帯を巻いたりします。
※地味にパテを盛った乗務員室の
あった部分は小麦色になっていますw

KC460325.jpg
ついでに、運転会で暫定編成として4連を組んでいた
私の新1000形AL車の中間車両はコイツから作ります。

理由は普通にツルツルだからですww

屋根の位置と形が違う事や、
側面から屋根にかけての丸みが違うので、
塗り替えだけでは収まりませんね…。

KC460326.jpg
また、コーナンにて麦球を購入。
あともう1個ずつ買ってあります。
他にも導線を20メートル分…。

何をするのかというと、常設レイアウトに
閉塞式の信号を付けようかなぁ~なんてw

現在の所内周りのみに、信号を設置します。
もちろん、自動でやってのけるような
電子回路を作るとかの技術は無いので、
手動切り替え式ですよwwwwwww

内周りに3か所設置するつもりで、

①-②-③
赤ー黄ー青\              / ̄
黄ー青ー赤――切り替えスイッチ――電池――一 一番左に戻る
青ー赤ー黄/              \_

こんな感じの回路を考えています。
まぁ伝わらなかったらごめんなさいww

頭がよくなれば自動化…ということで!w

シャンデラ GIFアニメ
「その日は絶対に来ないなw」

ぽけむー
「るせっw」

さて、ここからがタイトルに関係ある話です。
年末といえば、もちろん大掃除ですよねw

エモンガンGIFアニメ
「訪問者の皆さんはやったかな?w」

その、大掃除により、不要になったプラレールが出回るのです!
これはお金が無いpokeにとって大チャンス!!

行ってみたら、早速あったのですw

KC460327.jpg
グレーの橋桁。こっちの方がいいですよね。
黄色い橋桁なんて絶対毒がありますよ((

KC460335.jpg
本体を持ってもいないのに、リターンレール(笑)
将来的に手に入れる方向で考えているので、
今から集めても遅くは無い…はず?

ちなみに、リターンレールはブログ開始以前(直前)に
1本買っているので、これで2本。
手に入れれば往復運転可能に。

シャンデラ GIFアニメ
「多分これも実現しないなww」

ぽけむー
「出番減らすぞww」

チラチーノ
「みなさん、こういうのを
"とらぬタヌキの皮算用"っていうのですw」


KC460338.jpg
また橋桁。こちらは毒がある方です。
ついでに、撮り忘れたグレーのも一緒に。

KC460337 (1)
こちらはつり橋。珍しいのか珍しくないのか分かりませんが、これで3本。
既に赤いものが自宅に1本あったので、2組(4個)出来ました。

まだ青いものが1個あります…。

KC460339.jpg
試しに組んでみました。これはかなり欲しいと
思っていたので、嬉しいです。
撮影に使ったのは223系です。

マリンライナーがあればねぇw

…もっと欲しいのがプラロード大鉄橋なのですが、
まず無理でしょうね…。それを言うと高架駅も欲しいなぁ((

昔のプラレールには夢がいっぱいですね(笑)
最近は変なのに力を入れてるようで…(⇒ハイ○ーガーディアンとか

KC460340.jpg
右から

KC460341.jpg
向こうからこちらに向かってくるイメージ。

KC460328.jpg
この分岐、京急蒲田駅からの空港線のあの分岐器みたい…w
あれ、いまはまだ残ってるのかな…?
それとも上り線が高架化されたので無くなったんでしょうかね?

どっちにしろ、現在は入手できません。

KC460331.jpg
きわめつけはこの駅。とんでもないオチがw

KC460332.jpg
壊れてたwww  表示には破損の一文字もなかったので…w
撮影時に初めて気がつきましたwwwwwwwwww
いや、ここは普通に見えていたのですが。
単に私の注意力が無かっただけですorz

KC460333.jpg
一応、こんな裏技が出来ます。

KC460334.jpg
はめちゃうwww  
これ、凹凹レールの代わりになっていいですねww

上の部分にしっかりと穴を開ければ、
この微妙な隙間も出来なくなります。
…この程度ならプラレールの走行には支障ありませんが。

KC460330.jpg
E217系。先頭車が無いのは分かりますが、
なぜ中間車が2両あるのか。永遠の謎ですw

KC460336.jpg
205系ウグイスです。スカイブルーは最後まで
通常品としてあったので、珍しさは
こちらの方が上です。生産数は滅茶苦茶多いので、
あくまでもスカイブルーと比べてです。

…もちろん改造の種車になります。

明日は分かりませんが、
お正月は更新しますので、
楽しみにしていていただけると幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       -
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/204-cfd98415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック