http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
信号機の設置!!!

というわけで、常設プラレールに
手動式の閉塞式信号機を設置しようと思います。

どうしても警戒現示も
欲しくなってしまったので、
回路を変えることに。
※当初の予定では3灯式信号機が3か所の予定でした。

警戒も入れるとなると、4か所に設置する必要が…。

しかし、それが決まった時には
ホームセンターはとっくに閉まっていたのですorz

そこで、自宅のストックの青4個、黄6個、赤4個、白2個を
上手く使って、4灯式信号と3灯式信号を混ぜて使う事にする事に。  

それでも、種類の違う信号を混ぜて回路を組むのは、
頭の悪い自分にはちょっと…w

何より警戒が含まれたり4か所以上の設置になると、
3灯式信号機には回路を共有する
必要がある個所が出てきてしまうので、
下手すると、赤黄青が全て点いた状態(全色表示)になっちゃうことも
考えられます(笑)

スイッチ、導線を大量に使えば
楽勝ですが、先述の通りストックだけで
作ることになったので、資材不足に悩むことに…。

結果的にたどり着いたのが、
"光ファイバーを上手く利用してみる"
という事で、共有したらまずいけど(⇒全色表示)
構造上共有せざるを得ない部分で
光ファイバーを用いて独立させることにしました(´∀`)


結果、ギリギリ足りそうなので、これから作りますw←
ちなみに青が一個足りないので、カラーセロハンで青くしますw

有識者からすれば超簡単な回路です、長く引っ張ってすみませんm(_ _)m
何より手動式とか論外ですね(

若干回路が写ってますねww
その回路の左2つの信号に、光ファイバーを使用します。

どんなに簡単な回路でも、一回紙に書いてから
じゃないと安心できないのですww

ところで、この回路を考えてる時に、
素敵なものが見つかりました。

KC460346.jpg
5年前後前の、下敷きです。もちろん京急!
もうだいぶいたんでますが…^^;  
私が小学生の時に久里浜のイベントで買ったと思われる物です。

ちなみに、ブルスカ2100形の顔が載っているのは、
そこに私の本名が書いてあるからです^^;

新1000形AL車ですが足回りがピカピカですよ~(笑)
今は汚れて茶色くなってしまっていますからね。

というかこの下敷き…。裏は2100形かと思ったら違うんです。

KC460345.jpg
2ドア時代ではないので(というか新1000形がいる時点で2100形いるし)、
京急の花形は2100形に移っている時代のはずなのに、
花形2100形を差し置いて2000形が…!!!

私も当時は京急車の中では一番好きだったのが2000形でした。
今は一番好きなのは2100形か新1000形AL車になってしまいましたが、
もちろん2000形も大好きです。

冗談抜きでかなり傷んでしまっているので、
少し修正して、状態をよくしたいと思います。

小学生の頃は、下敷きとかラフに扱っていたので、
結構傷みが早く、捨てられてなかったのは
かなりラッキーです♪♪

今はそもそも使用してないので買ってもきれいなままです…。
どっちがいいのかと聞かれると…。うーん…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         -
関連記事
コメント
Re: どこかで見たことあるような・・・
阪神9000系 様

やっぱりあると使いたくなる物ですよね。
京急のグッズはプラレール以外
久里浜で購入しています。

もしかしたらまだあるかもしれません。
2011/12/31(土) 17:47:30 | URL | poke #-[ 編集 ]
どこかで見たことあるような・・・
之の(2100形)ノート持ってました
書いちゃったのですがね
他にも阪神のノートや京阪の非販売の下敷きも持ってましたけど
どっかやりました(おい)
2011/12/31(土) 11:34:15 | URL | 阪神9000系 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/205-ebdeb3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック