http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
チラチーノ
「2012年突入後、新年の記事を除けば
最初の記事なので、内容も京急以外に触れるのです!」


プラレールは所有する物をほとんど預けてあったため、
京急の楽園みたいな状態になっていましたが、
本日一部を引き取ってきました。
※もちろんただ引き取りに行ったわけではないです。
新年のあいさつのついでに…w

KC460370.jpg
これだけ私鉄では無いです。
5連を組んでいますが、長さは4両分しかないです。
タンク車が短いので…。思えばこれは絶版品ですね。

KC460371.jpg
小田急1000形です。
種車は運転台のある車両が211系で、
中間車はなぜかモールドが無いE233系です。
ヘッドライトとテールライトを持っているほか、
サウンド車も連結しているフル編成です。
※小田急1000形には4連が存在しています。

KC460372.jpg
テクノインスペクターこと小田急クヤ31形です。
無動力で、実物と同じように先程の1000形に
推進してもらう形をとります。
脱線対策の為に、ライトを搭載し、電池重量と
あわせて重くしました。
対策のかいあって案外脱線しないです。

KC460373.jpg
種車は阪急8000系からです。
経年劣化で至る所が剥げています…。
ここで皆さんにお詫びが…。

以前どこかで「一両だけ持っていた阪急8000系を改造して作った」と
言っておりましたが、正しくは"一両だけ持っていた物とは別に中古で
購入した顔が無い阪急8000系を改造"
しています

顔が無かった物を利用したので勿体ない改造でも何者でもないことが
判明いたしましたのでここで訂正させていただきます。

別に阪急8000形の後尾車が一両残っています。
…もしかしたら、3両にするかもしれません。
関西だと阪急が好きなのでね(((

KC460374.jpg
これは修理する必要がありそうです。

KC460375.jpg
続きまして、東急2000系です。
顔は、画用紙で作っています。
こちらもヘッドライトとテールライトを搭載。

KC460376.jpg
この車両、よくよく見たら今製作が滞っている
京成3700形とドアの位置が同じですね。
自分で作った物ですが、参考になりそうです。

こちらは紙でできているので、
インクがにじみ始めてしまったようです。

KC460377.jpg
これは東急8500系です。
正直言って全然似てない(笑)
ヘッドライトを搭載しています。

ヘッドライトを付けるとやや実車に似て見えます(笑)

KC460378.jpg
中間車に関しては、"塗り変えた車両"というジャンルに関しては
最も出来がいいです。だって塗装落として終了(笑)

KC460379.jpg
東急3000系です。こちらは未改造品で、限定品です。
うっかり手を出せないです(笑)

KC460380.jpg
相鉄11000系です。これも未改造品です。
種別は急行になっていますが、
実際走らせると驚くほど遅いので、
各停にして欲しかったです…^^;

KC460381.jpg
相鉄7000系です。私としては珍しく、2両での落成です。
理由は種車が211系で中間車が無かったからですが、
後に3両化しようと用意した種車が他の車両に
使われてしまったので、このままになる可能性が高いです…。

KC460382.jpg
小田急のロマンスカーVSEです。ギア割れしているので、
修理しようと引き取りました。未改造品です。

KC460383.jpg
VSEは引き取るつもりは無かったのですが、
引き取ったので、どうせならとついでに引き取った
小田急ロマンスカーHiSEです。未改造品です。

後部車はプラレール博で釣った物ですw
前の2両は、後にブックオフで売っていた物をつなげました。

KC460384.jpg
小田急8000形です。これを現在1編成しか持ってないのですが、
既に絶版(売り切れ)になったらしいので残念です。
種車に便利な車両だったのですが…。もちろん未改造。

京急2100形のように人気車種という訳ではないので、
再生産の望みは限りなく0に近いです…。

KC460385.jpg
相鉄8000系です。種車は233系です。
以前、落としてしまった時に大破してしまったので、
かなり状態が良くないです(笑)

こちらも修理品として引き取りました。

先頭の流線型部分がまさかの紙粘土なので、
一度ぶっ壊してパテで再び盛ろうかと
計画を練っています。

KC460386.jpg
また、側面の塗料は混ぜて作った物なうえに、
どの色を混ぜたのか忘れてしまったので、
一度サ―フェイサ―でも吹いて再塗装しようかと
思っています。今のままでは色が濃いですし…。

KC460387.jpg
また、一部の場所の塗装が完全にはがれてしまっているので、
紙粘土が丸見えになっています。

KC460388.jpg
最後に、小田急2600形です。当時は私もまだ小さかったので、
プラレールはお小遣いで買える値段では無かったのですが、
発売時期は誕生日でもないしクリスマスも遠かったので、
滅茶苦茶欲しい欲しいと訴えた記憶があります。

今思うと、あの時しつこく訴えてよかったです(笑)

もう1編成欲しいとか思い始めていますが、
それでもあるかないかの違いは大きいです。
型を取って複製という選択肢が出来るので…。

但し、この2600形は改造品です…。
ヘッドライトがついているほか、
室内灯も付いています。

テールライトは小さくて技術的に不可能なので未設置です。


私が最初に改造した、記念すべき第1作です。
塗装変更はしてないので、見た目はいい方だと思います。

しかし、室内灯の配線のスイッチが外側にセロハンテープで
べったべたという方法が使われているので、
スイッチを埋め込もうかと思っているのですが、
どうするかとても悩んでいる所です。

これが改造の原点とも言うべき車両なので、
誰にも渡す気はありませんし、
勿体ないとかはとくに思わないですwww


これが発売されていた時期は小田急は
無駄にプラレールに熱心で、
2000形や通常色2600形等もありました。
が、そちらは買いそびれてしまいました…。

小田急では、5000形とHiSE、RSEの引退を発表しているので、
5000形を2600形の型から、HiSEは前に作った時の型から、
RSEは全面形状だけ少し似ているJR371系の型から、
それぞれ作成してセット販売とかしてくれないかなーとか
ひそかに期待しています(笑)  

まぁ正直HiSEはあるのでいらないですが、単品販売だと買いやすいので
すぐに売り切れそうで怖いのです…。

特に欲しいのは5000形です!!  
売られたらいくつ買うことになるか
分かったもんじゃないですww(ェ


KC460389.jpg
そして引き取ったプラレールは
常設レイアウトにあふれることになりましたとさ(笑)

※廊下から布団に行く時に、ここを通らないといけないので、
移動するための最低限のスペースを確保しております…((


明日は、JRtoukai series373 さんと京成線(周辺)に
遊びに(撮りに?乗りに?)行くので、
多分(←)記事更新はお休みとさせていただきます。
4日以降は通常通り毎日更新を目標にしていきたいと
思うので、よろしくお願いします!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      -
関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/211-7843b7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
