http://pokebuizu.blog.fc2.com/
ブログトップへ

カスタムプラレール、鉄道、お絵かき(ポケモン・その他)の記事が主体のブログです。

拡張スペース(現在工事中です..)
今まで使っていたデジカメが約400万画素と、
携帯の半分の画質というお粗末な状況でして、
ヨ―グレットさんにも苦笑されてしまった(笑)
古~いデジカメですが、ようやく代替品を入手しました…。

KC460495.jpg
正月限定で5000円という値段でして、
かなり値下がっていたので…。

ちなみに、おまけとして
SDカード(2GB)も付いてきました。

画素数は1600万画素。
家にあるこれも含めた3台のデジカメの中では最高です。

光学3倍ズームと、以前の古いデジカメでも6倍ズームだったので
そこは少し残念ですが、まぁ5000円しか払ってないので…。

KC460506.jpg
ズームが効かないので、京成だと京成高砂の複々線ゾーンや、
京急だと神奈川駅付近の撮影場所には少し性能不足ですが、
まぁトリミングすればいいじゃないかという事で((結局妥協

ちなみに、購入の決め手は"電源"です。

最近のデジカメは、特殊な電池使用で
専用の充電器で充電するタイプが多く、
その場合旅先で電池が切れるとそれっきりになってしまいます。
それに対し、こちらは今にしては珍しい単3電池を使用します。

京急の前面展望の動画の撮影などを考慮すると、
電源は旅先でもすぐに取り換えられる方がいいので、
単3対応というのは自分にピッタリ(笑)

ブログの写真の画質向上につながればいいなぁと思います。
単純に計算して、今までのデジカメの約4倍、携帯の約2倍の画質ですし(笑)

我が家所有の3台のデジカメ
400万画素  6倍ズーム 旧式のデジカメ   SD対応
1210万画素 4倍ズーム 少し前のデジカメ SD非対応
1600万画素 3倍ズーム 今回の奴      SD対応

ううむ、画質が上がれば上がるほどズーム機能が落ちる(笑)
これは考えものだな…。ズームに特化するか画質に特化するか(笑)


それから、後日、鉄道写真の方は別に記事にする予定ですが、
商品の紹介だけ先に済ませたいと思います。

今日、学校帰りに買っちゃいました(笑)

KC460507.jpg
自分でBトレを購入したのは初めてです。
持ってるのは某雑誌の付録か…、貰いものか…。

価格は2300円。4両セットで、新品のプラレールと
ほぼ同額な事もあって、購入に踏み切りました。
…中古のプラレールも合わせて、今月だけで1万円近く
消費してしまったので、いい加減に購入は自重しますm(_ _)m

種車はたくさん確保していますし、道具も揃って来たので、
そろそろ改造作業に戻ろうかなぁと思います。
考えたら最近は全然やっておりませんでしたね。

KC460508.jpg
裏です。表記し忘れてましたね、
購入したのは「小田急5000(5200)形のBトレ」です♪

ちなみに、まだ開けていません。未開封です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      -
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
JRtoukai series373 様

流し撮りは難しいですよね…。

なんだかんだ言っても自分は
写真は下手くそなので、余り
人の事を言えませんが、
少なくともパッケージにする以上は
もう少しこだわって欲しかったなぁと思います…。
2012/01/13(金) 01:07:53 | URL | poke #-[ 編集 ]

流し撮りは日ごろから電車や車を見て動きに合わせて顔を動かす運動(?)をやればまあまあ出来るようになります。あとはピントの問題です。プロの写真家がそんな事を言ってました。
新しいデジカメ、良かったですね。
2012/01/11(水) 07:22:36 | URL | JRtoukai series373 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokebuizu.blog.fc2.com/tb.php/220-455b7ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック